Strawberry Fields

Strawberry Fields Cimg2861

って、私の畑のことですが、
思い出したので、ひっさしぶりに聞いた。

http://www.youtube.com/watch?v=QeexCRNGQq0

Strawberry Fields Forever

……なにも現実ではなく、なにもこだわることはない。

昨日は久しぶりの雨。外に出ると、あちこちで、田植えをしていた。
午後、お世話になっているボランティアグループの会合にゆく。

子どもは、日曜の夜は、作文の宿題が待っている。
何を書けばいいかわからないって言う。
なんでもあるでしょうよ。この話もその話もあの話も。
どの話もあんまり書きたくないらしい。

それより、私は晩ご飯をどうしたらいいかがわかんないわ。
ギョウザの材料ぐらいはあるのかなあ。

「それがいい。それにしよう。ぼく、水ぎょうざがいい。その話を書こう」
って言う。

子どもの作文を手伝うのは、まず、畑にニラを摘みにゆくところから。

すぐにゲームのほうに行きたがる子をひきずりもどして、手伝わせる。
手伝わなかったら、作文書かせない。連絡帳に、この子は何にもお手伝いしませんでしたって、ほんとのこと書いてやる。

それで子どもに手伝わせたら、すごいかたちのが、できるねえ。
不器用とは知ってるけど、ほんとに不器用だな。
途中で気づいたらしい。中身を少なくして、皮のほうを大きくすれば、包みやすい。
そうだけど。

なんかそれって、すいとんに近いよね。

水ぎょうざ、嫌いなのに、ってパパが言う。しょうがないじゃん。それで作文書くって言うんだもん。明日き焼きぎょうざにしてあげるよ。

作文書きだしたら、あとは手伝いませんが、楽しい現実も作文になるとつまんない。
ただのレシピですがね、それは。
こないだは、イチゴケーキのレシピだったし。

昨日いちご摘んでない。摘みにゆこう。
Strawberry Fields。雨上がりだからきっと、なめくじがはりついている。