summertime

関東のほうは台風が来ているのだろうか。
このあたりは、さっぱり雨が降らない。金曜の夜すこし降って、すこしほっとした。でもすぐにからから。
畑は葉っぱが焼け焦げている。いちご畑8割滅んだ。これでも毎日息をきらして、蚊に刺されながら、水やりしてるんだが。
夕方、畑のオシロイバナが咲くと、なつかしい気持ちになる。子どもの頃にいた路地と「貧しさがほんとうである。貧しさのしあわせを恋うる」という言葉を思い出す。中上健次の。

息子の夏休みの宿題はまだ終わってない。夏休みは短すぎるし、宿題は多すぎる。夏休み23日までだって。
30分で終わりそうなことが、3時間たっても終わってないのが、ほんとふしぎだけど、私の息子なのでしょうがない。自分を見ているみたいで、ほんと疲れる。
机に向かう時間-勉強する時間=謎の時間x
この謎の時間xが、長いのだが、この謎の時間xが、大事なんだろうね、たぶんね。

ジャズの名曲、サマータイム。息子はこれ弾いてみるって、ピアノで練習中なんだけど、

音楽の宿題、好きな曲について調べる、というのがあって、
うちにあるCDからサマータイム探してやる。ビリー・ホリディ―、サラ・ヴォーンヘレン・メリル、があった。
アルバート・アイラーのサックスは、さすがに衝撃だったようで「なにこれ」って言ったけど。私もひさしぶりに聴いた。

  釣り上げた魚が突堤で跳ねるサマータイムしあわせな子どもだった

子ども時代がしあわせだったら、人生はなんとかなる、と思う。
https://www.youtube.com/watch?v=uYUqbnk7tCY