東奥日報に

東奥日報。初めて耳にしたのですけれども、遠い北のほうの新聞。11月16日の文化欄に、載りました。

追悼、の二文字が、つらい。

でも、こんなふうに郷里に迎えてもらえて、なんかとても、ほっとしました。私も、県境ぐらいまでは送ってゆけた気持ちで。

  なにかあってもなにかあったかとは問わずからすの巣までからすを送る (泰洋)

って歌も「クアドラプル プレイ」にありましたが。

こうしてみると、貴重な写真になりました。なんでご飯食べるのにカメラ出すの?なんで撮るの?って、あのとき思ってたんだけど。「いつか、ふたりの本が出て、載せることもあるかもしれないでしょ」ってあのとき、山﨑さんが言って、本出ないと思うけどな、写真載せないと思うけどな、と私は思った記憶があるな。上野で、雨の夜だった。写真、撮ってくれててよかったです。

f:id:kazumi_nogi:20211119163204j:plain

いろいろと、みなさまありがとうございます。
送っていただいた本やお便りも、あたたかくて、とても、なぐさめられています。