2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綿菓子のような

息子が理科のノートを開きながら、ママ、インタビューするよ、と言う。それで思い出した。今度、ぼくが生まれたころの話を聞くからねって言っていて、それで絵日記ひっぱりだしたんだよ。 「妊娠がわかったとき、どう思った?」 マジ? って思った。するとノ…

ふきのとう

ふきのとう。 夕方畑に行ったら、ふきのとうがでていた。自生しているんだけど、もうそんな季節なんだね。 20個ばかし摘んで帰って、天ぷらにした。フキ味噌もつくった。 冷凍庫に、夏に宇和島湾で釣った小アジをさばいたのがあるので、それもフライにした…

歌集のご案内

アマゾンで調べものをしていて、思いついてふと見てみたら、野樹の第二歌集「もうひとりの(略)」が、 39575円~って、とんでもない値段ついてて、のけぞりました。300部しかつくってないですけど。でも無茶な。定価1800円です。税込だともう…

絵日記

ちょっと気になることがあって、昔の絵日記を出してきて見ていた。 私、ブログ書く前は絵日記書いてた。きっかけは、結婚してここで暮らしはじめて、しばらくした頃、別に何にも不満はないんですけど、すごく苦しくなっていたある日、絵日記を書いた。庭の草…

ハプチョンのどんぐり

医師で被爆詩人の御庄博実先生逝去のこと。2010年、広島朝鮮学校での朗読会のときに、朗読された詩を載せておきます。 私、1984年と85年にハプチョンに行った。迷い込んだ食堂で泊めてもらった。その家のお母さんが12歳で広島で被爆していた。私と同い年の女…

ゆずこしょう

近所の人がパアラランの本を買ってくださるというので、お届けに上がりましたら、あれこれおしゃべりをすることになりまして、そういえば、わたしんちもそれなりに、いろいろ心配事やら悩み事やら、あるねえ、と思いいたり、そういえば、こないだ病院行くの…

花まるっ。

私、今年、母が死んだ年齢にたどりついた。母は誕生日を迎えて12日めに、息をひきとった。 私、今日、誕生日から13日め。今日から、母より長生きすることになったので、お祝いにケーキをつくりました。花まるっ。よくがんばりました。パパと息子に拍手しても…

街道をゆく、の頃

ふと目にとまって、読みたくなって、中古本買ったら、昔の文庫本って字が小さい、そろそろつらいのでしたが、読んだ。昨夜、パパも聞きたがるので、100ページを超える読み聞かせ、ついに声がでなくなるほど、喉がかれた。 で、何を読んでたかというと、司馬…

幻のえにし

幻のえにし 石牟礼道子 生死のあわいにあればなつかしく候 みなみなまぼろしのえにしなり 御身の勤行に殉ずるにあらず ひとえにわたくしのかなしみに殉ずるにあれば 道行のえにしはまぼろしふかくして 一期の闇のなかなりし ひともわれもいのちの真際 かくば…

くじゅな

くじゅな! くじゅなのことだ。染色家の志村ふくみさんと、作家の石牟礼道子の対談と書簡集「遺言」という本読んでいたら、おふたりが、天草四郎が出てくる新作能の話で、その衣装の色のことなどを話している。水縹(みなはだ)色、という色の話になり、水縹…

メモ

わたし、というのはひとつの場所の名前ですけれども、わたしがわたしであるということは、わたしがあなたの場所にいない、ということなのですけれども、わたしがわたしという場所にいることについて、わたしはでも説明できないと思う。あなたにわかるように…

泣く友を見る

たまに、聞きたくなります、聞きたくなりますが、なんて曲だったっけ、と思い出すのが一苦労。大丈夫か、私。無事、思い出したので貼ります。 泣く友を見る ジャック ブレル https://www.youtube.com/watch?v=IGbD3c3UyAM ... そりゃ アイルランドには戦争が…

誕生日のケーキ 重箱入り

誕生日だったので♪ パパがイチゴを買ってくれて、息子がケーキをつくってくれました。 それからみんなでケーキを食べました。と書いても、嘘じゃない。... 息子の冬休みの家庭科の宿題。料理でもミシンでもいいんだけど、なんかつくんなきゃいけない。それで…

かきぞめ

かきぞめ。 「新春の光」は冬休みの宿題。学校提出用。 「少年老い易く……」は家用。廊下のドアに貼るやつ。 かきぞめ、今年で4年目ですけど、こんな楽しくない言葉ははじめてだなあ。笑。 いつももうすこし楽しいものだったのになあ。 平家物語の、「祇園精…

謹賀新年

2015年ひつじ年あけましておめでとうございます!! 起きたら、外は真っ白でした。 今年もよろしくお願いいたします。