2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと夏休み

パアラランに送金にゆく。なんとか今月の経費分送ることができました。(来月分はこれから)。送金してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。ほんとうに助かりました。がんばりますので、どうかひきつづきよろしくお願いいたします。 ☆やっ…

夏休み前夜

夏休み前夜。金曜日で終わりかと思ったら、月曜日も授業があるらしく、火曜日は授業はないけど、個人面談。それでも夏休みの宿題は出揃って、その量が半端ない。登校日が4日で、そのときに提出しなければいけないものもいくつかあるという。英語の新聞と社…

未来局

こども未来局、というところからお手紙が来た。なんかちょっとどきどきする響きだ。こども未来局。ふと、科学博物館からのお知らせのようなものを思い浮かべたりして、するともうたちまち、SF的な世界が頭のなかに広がっていったりするのは、ちょうど自分…

巣立ち

すこし油断したら、畑はたちまち荒れ地に戻る。とわかっていながら、油断しっぱなしの私なので、雨があがって数日して、何日かぶりで畑に行ったら、荒れ地になっていたのだった。雨で元気に茂ったのは雑草たち。草刈り草ひき。昼間は暑いし、日暮れは蚊に襲…

パアララン・パンタオ支援のお願い

しばらくこの記事をトップにしておきます。新しい記事は下に。 パアララン・パンタオ(フィリピン・マニラ郊外のゴミ山の麓のフリースクール)支援のお願い パアラランの友人のみなさま、いつもありがとうございます。私たちは1995年以来、パアラランの運営…

スタンプ消した

隣のクラスの男子が、学校を休みがち、という話。なんでも、ある先生がとても苦手で、その先生の授業のときは保健室に行くようになり、それから、授業のある日は学校に来なくなり、まわりは、彼の「定休日」、と言っていたが、そのうち、定休日じゃない日も…

ちんぷんかんぷん

息子の英単語の書き取りにつきあっていて、なんでRとLをそんなに間違うの?ってきいたら、「だってママの発音ひどいよ。RとLだけじゃないよ。SとTHの区別もないよ」と言われた。その通りだけど。それで私の英語、うちでは「玉音放送」と呼ばれている……

制服リユース

息子の学校の文化祭。一貫校なので、雰囲気は高校の文化祭。早朝から出かけていくのは、制服リユースの販売の列に並ぶため。いまの制服は最初ぶかぶかだったが、もうぴったりになって、来年は小さくなる。去年は、ブレザーと靴を手に入れた。今日は、夏冬の…

鉄分

ここんとこ、息子が氷ばかり食べている。冷蔵庫に製氷機能があるが、そこから一個ずつ取り出しては、がりりがりり。ただごとでない気がして、調べましたら、鉄分不足で、氷を齧ることがあるんだとか。成長期だもんな、そういうこともあるよな、と思う。さて…

ヒナ4羽

金曜日、警報が出て学校休み。火曜日、台風が来るから学校は休み、と思っていたが、早朝、警報が出ていない。しょうがないので、息子は学校に行った。彼が行ったあとに、警報が出た。あとでわかったが、ほんの1分後。かわいそうに。息子がそれを知ったのは…