2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツZDF フクシマの嘘

ドイツZDF フクシマの嘘 http://www.youtube.com/watch?v=8MZKxWLruZQ フクシマの嘘 其の弐 http://www.youtube.com/watch?v=8wCehe0iaKc

日向ぼっこ

庭の桜が咲いた。梅もつばきも沈丁花も、クリスマスローズも雪柳も、雪割草も。 午後、畑で日向ぼっこしながら、読書。 うぐいすの声ききながら。さくらんぼの桜の咲く傍らで。 ちょうどいい天気だった。豆の蔓がのびてきたので、網をはってやる。 足もとの…

楽しい春休み

2日ほど畑で草ひきしたら、3日めは筋肉痛。 ☆ 息子に、玩具の整理をさせる。いるもの、いらないもの、捨てるもの、3つにわけるだけなのに、途中で遊び出すから、全然すすまん。これが2日がかり。 欲深である。ほとんど何にも手放したくないらしい。 でも…

今日見たもの

台湾国会占拠学生リーダーインタビュー(日本語翻訳字幕) http://youtu.be/OQa4O9j6t0U @YouTube お父さんお母さん心配しないで、って。 涙でた。 ☆ 畑に行くと、空が広い。 さくらんぼの花が咲いてる。 白菜が菜の花になってるのを摘む。 天道虫いた。イチ…

だれのせい

むかーし、 「おまえのせいでおれが苦しい」という男に、 「自分の不幸を他人のせいにするのは正しくないよ」って言ったら、 ものすごく怒らせた。 なんで怒るのかわかんなくて、人に相談したら、 「一緒に暮らしてるんだから、しょうがないよ」って言われた…

『短歌両吟 第3集 ピクトグラム』 蝦名泰洋 野樹かずみ

しばらくこの記事を一番上にしておきます。 本ができてきました。 『短歌両吟 第3集 ピクトグラム』 蝦名泰洋 野樹かずみ 去年5月の第1集『類人鳥』、12月の第2集『天体育ち』につづく、第3集『ピクトグラム』を、販売します。去年の夏から秋にかけて…

世界に一つだけの

庭の椿が咲いた。クリスマスローズも咲いた。 梅ももうすぐ咲くと思う。沈丁花も。 ふと見ると、牡丹につぼみができている。なんと。 最初の年に咲いただけで、あとはもう葉っぱが茂るだけで、何年もそんなふうだったのに。 驚いた。今年は咲くつもりだ。 向…

また、売りにゆく。

台所から、出てきた引き出物の食器の類、段ボール2箱分かかえて売りにゆく。 たぶん、私たちが結婚するとき、義母さんとか、うちの父とかが、自分の家にあったのを、あれこれもってきてくれたのだったろうと思う。 ここにきてから13年だが、それ以前に1…

東京で桜が咲きはじめた、って聞いた。 こっちは、って、私んちのあたり、桜まだ咲かない。 桜どころか、梅も咲いてない。 梅はでも、800メートルも坂を下ると、満開です。たぶん、標高と日照時間の関係で、うちの梅が、まだ咲かないだけなのだ。 クリス…

地震で、思いがけず車に酔ったときのように気持ち悪くなって、 震災とつづく余震のなかで、酔って気持ちの悪くなった子どももいただろうなと思った。 私は、そういうことにも思い至らなかったんだなあ。 ☆ どうしてもう、こんなに、お金の心配ばっかり。 と…

深夜の地震

夜中に地震。ニュースレターの原稿書いていて、そろそろ寝ようかと、こたつやパソコンの電源を切ったところだった。 部屋の真ん中でたちつくす。本棚の上の空き箱が落ちてきた。机の上の地球儀が落ちてきた。 階下で寝ている息子のところに行くと、彼は寝て…

学年末

夕方、親分から電話。あ、担任の先生からです。 来年度のクラス分けのことについて、私が連絡帳に書いたので。 3年のときに、息子をいじめた子が、なかでも体の大きな女の子が、休み時間に廊下にいたらしい。それで息子はこわくて外に出れなかった。 思えば…

売りにゆく

売りにゆく、と書いて、 たちまち思い出すのは、谷川俊太郎の「母を売りに」という詩だったり、 http://yumenononi.blog.eonet.jp/default/2012/12/post-946d.html 売りにゆく柱時計がふいに鳴る横抱きにして枯野ゆくとき 寺山修司 という短歌だったりするの…

椿屋四重奏あとがき

しばらくこれを一番上にしておきます。 蝦名泰洋さんがネットプリント歌集『椿屋四重奏』出しました。 これすごくいい。 折本。カラーA4、1枚。セブンイレブンからは、番号78896915、 その他からは番号、3YFDYUQBZUです。3月17日まで。 よろしくお願いします…

3年前の3月の空

そののちの虚空にたたずむ やさしかった人たちがふいに消えてしまって 海の上をあるいて帰ってくるだろうか波のように白いひつじを連れて 雪の上に雨降り雨がまた雪にかわって降っている瓦礫の上に 2011年3月 野樹かずみ 3年たったんだ。雪が降ったり雨が降…

椿屋四重奏

折本。カラーA4、1枚。 セブンイレブンからは、番号78896915、 その他からは番号、3YFDYUQBZUです。 3月17日まで。 よろしくお願いします。 ☆ それで「椿屋四重奏」に、短歌両吟の広告も入れてくれているので、 私も貼っとこ。 短歌両吟第二集「天体育ち」(…

歓送迎会

担任に「チョウチョ先生」ってあだ名をつけたのは、若くてかわいい女の先生で、ノートにはなまるだけでなくチョウチョも飛ばしてくれるからでしたが、最近は「親分」と読んでいる。 なんか、たよりになるんである。いじめられた、って言いつけたら、その日の…

いつまでも美しく

「いつまでも美しく」というタイトルの本。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%82%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%81%AE-%E3%82%B9%E3%83%A9%…

低空飛行

体が痛かったのは熱のせいらしかった。 3日寝ました。 それで息子、週末の宿題の作文には、ママが病気なので、ぼくがご飯をつくりました、と書こうと思ったらしい、 「ぼくがご飯つくるよ」って言うのだが、 きみが、お米研いだりみそ汁つくったりするのを…