2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発情期?

最近ちびさん、あたりかまわず、人前ででもどこででも「ママあいしてる」とか言って、抱きついてきてキスして、なんかもう、べたべたしまくり。それで、「どうしたのかな、発情期かな」とぽろっと言ったら、「ハツジョウキってなに」とすかさず、聞いてくる…

サポートファイル

療育センターの、就学を考える会。 「サポートファイル」をもらった。バインダー式のファイルで、けっこうぶあつい。幼児から成人になっても使えるような仕様になっている。今年はじめて県で統一モデルのファイルをつくったらしい。印刷してファイルにしたの…

金色のライオン

川村カオリ、という歌手が死んだ。38歳。若すぎる。 ひとつの曲だけを、私は覚えている。金色のライオン。 昔、90年か91年頃、近所に住んでいた年下の女の子が、よく聞かせてくれた。 私が大学2年のとき、下宿先の近くに住んでいた彼女は、そのときま…

認知症の果て

やっぱ疲れたらしく今日は昼寝した。 来週はフィリピンに行くので、それまでにしなきゃいけないこととか、それなりにあって、ちょっとしっかりしないといけないんだけど、頭働かず。 ☆ 私の知らない人じゃあるし、87歳の認知症のおじいさんが、とうとう精…

京都!

土曜の朝、雨が少しおさまったころに、家を出て、京都へ。だいたいふつうの雨、ときどき豪雨。高速道路50キロ規制がときどきあり。たどりついて車を降りたら、世界がゆれていた。ゆれたまま、歌会へ。そのあと二次会、そのあと、詩の人たちの集まりの二次…

ファイト!

夏休み。 午後からまた雨。 またひとしきり雨。 ハイパーグラフィアというのもあるらしい。 デイスグラフィア(書字障害)、ライターズ・ブロック(書こうとしてもかけない)の反対というか、書きたくて書きたくてたまらないという状態らしい。もうなんでも…

日蝕

昨日、皆既日蝕の日。 雨はあがったけど曇り空。太陽は雲のなか。太陽の変化は、なんとなく欠けてるみたいだ、ぐらいしか見えなかったけれど、たぶん部分日蝕がすすんだころ、庭にでると奇妙にしずかで、すこし薄暗く、何よりひいんやりして、風の又三郎とか…

大雨雷警報

未明、雨の音、雷の音で目が覚める。 すこし眠ると、また雨の音、雷の音で目が覚める。 案の定、早朝、大雨雷警報が出る。 幼稚園休み。今月、警報で3回休みだった。 明日、終業式の予定だが。 またすごい雨音、雷の音。 思うに、最近の雨の降り方は熱帯の…

昨日の中国新聞「ヒロシマ幻視行」に

昨日の中国新聞の7面、 「ヒロシマ幻視行」という欄で、詩人の野木京子さんが、『christmas mountain わたしたちの路地』を取り上げてくださいました。 「通路が開くと、他の世界に生きる人々との距離が近くなる。外部へ開かれるというのは、距離が近くなる…

ハイパーレクシア

今さらながら。 ハイパーレクシア、という言葉を知る。ハイパーレクシア(過読症、Hyperlexia)。 ディスレクシア(読字障害、dyslexia)と対照的な発達障害で、読む能力が一般の子より突出しており、低年齢で文字や数字や記号を覚える。 ちょっと貼っておく…

ゆうきのしるし

ちびさん、お泊り保育から元気に帰ってきた。 夜の肝試しでは「ゆうきのしるし」なんか手に入れて。 ☆のペンダント。暗いところで光ります。 木切れに色を塗ったキーホルダーも。 楽しかったらしい。 この家、ふたりだとそうでもないけど、3人揃うと、いき…

お泊り保育

ちびさん、お泊り保育に行った。 いつもぐずぐずしているのが、いつのまにかひとりで着替えして、ケロロのリュックに、ケロロの靴下、ケロロの帽子みたいな、ひたたれつきの幼稚園帽子かぶってあらわれて、敬礼するんであります。 出かける一時間前から、家…

雨天

雨音で目が覚めた。 雨。 今日、午後からお泊り保育に行くんだけど、ちびさん。 雨天決行だと思うけど、この雨がつづいたら(つづくかも)かわいそうだな。 昨日、リュックサックに荷物をつめた。たぶんこれで大丈夫。 そういえば去年の遠足のとき、リュック…

落花生

「落花生ってなに」と子どもがきくので、こんなやつで、なかにピーナッツが2個入ってんの、と絵をかいていたら、それを見ていたおじいちゃんが、本物の落花生をたくさん買ってきた。 ので、毎日落花生食べている。 思いついて、落花生に顔かいてみたら、ち…

服を切る

夜、ちびさんがシャツの一カ所をしつこくさわっているから、どうしたのだろうと、見てみたら、穴が開いている。まだ新しいシャツなのに、なんで? 「はさみ」と言う。自分ではさみで穴、開けたらしいのだ…! 「なんでそんなことすんのよ」 「だって、Kくん…

海を走る

こないだ幼稚園に行ったら、 「りくちゃんがいろんな話をしてくれるんですけど、難しいんですよ」と教頭先生が言う。 もしかして、船の話でしょうか。 「ええ、そうそう、船の話です」 最近、夢中なんです。船。何話してるか、私もわかりません。 「本を読ん…

花火大会

昨日、幼稚園の花火大会。 ごそごそ出かけてゆく。 ちびさん、同じクラスの年中さんの女の子に「あいぼう、こっち!!」と呼ばれたり、年長さんの男の子に「りくしー!!」と呼ばれて、みんなのところにさらわれて行きました。 楽しそうにしていたなあ。 盆…

夜間中学

昨日、早朝から大雨洪水警報で幼稚園休み。 昼、療育で一緒だったお母さんたちとごはん。7人集まる予定が3人だった。いま年中さんのRくんが来ていて、見違えるように成長していたのが、他人の子ながらわくわくした。メニューに飲めるものがなくて、しょう…

「新彗星」

「新彗星」3号。 いつもながら、きれいな表紙だなあ。 号を重ねる度、ページ数が増えているような気がする。 増えているよね。すごいな。 詳細はこちら↓ http://shinsuisei.blog25.fc2.com/ 「わたしたちの路地」の書評、さとうさん、ハルイチさん、ありが…

そんなに遠くないところに

同じ学区内かな、隣かな、いずれにしてもそんなに遠くないところに、マスコミが殺到していたらしく、何があったんだろうと思っていたんだけど、どうやら、大阪のパチンコ店放火の容疑者の実家が、あるらしい。 ああ、ここで育ったのか。 と思ったら、なんだ…

Summertime

季節のせいかな。心身だるい。 Janis Joplin - Summertime [youtube=http://www.youtube.com/watch?v=u7Ac3eRarGI]この曲聴くと、小学校1年のころ、神社の道で大きなアゲハ蝶見つけたことを思い出す。スイデをふったら、あっさり捕まってくれたのが、夢のよ…

ムカデのコロニー

昨日の朝、出かける前に門のところで蟻の行列を眺めていたちびさんが、「虫がいる」というので、さてどんな虫かと見にいったら。 ムカデ、だった。 コンクリートの階段の苔のなかに、長さ2センチくらいの小さなムカデが、いっぱい。 めまいする。 苔はムカ…

リモコン

昨日の夕立ち。空はすこし晴れているのに、雨はすごかった。 天気予報を見たい、と思うが、テレビをつけるのが面倒で見ない。 もう半年ほども、テレビを見ていない。 最初は子どもがリモコンをにぎりしめて離れなくなったのでリモコンを隠したのだが、それか…

「この世界の片隅に」

広島にいるんだが、けっこう長く住んでるんだが、広島弁がきらい。 たぶん、18で広島に来たばかりのころに、パン屋のおじさんの広島弁の怒鳴り声がおっかなかったせいかもしれない。年配の女の人たちの広島弁の愚痴を聞くのにうんざりしたせいかもしれない…

夕焼け/はんぶん

昨日の夕方は、雨もあがって、夕焼け。 山から煙が(雲が? 霧が?)たちのぼるのが、すごくいい眺め。 ちびさんと近くを散歩した。 「はんぶんこ」と小さい頃から言ってきたから、まさか「はんぶん」の意味がわかってないとは思わなかった。 6このはんぶん…

不明警報

朝、大雨洪水雷注意報が出ていたらしい。 雨のなか、ちびさんバスに乗って幼稚園に行く。 しばらくして幼稚園から電話。大雨洪水警報が出たので、臨時休園。 これから子どもたちを帰します。連れにくる人は連れにきてください。そうでない人はバスで送ってい…

リアリティ

ひきつづき雨。 社会学者の岡真理さんの本は『アラブ、祈りとしての文学』を冬に読んだのが最初だが、万来舎の「短歌の庫」で、江田さんが、『記憶/物語』の文章をひいている。 http://www.banraisha.co.jp/humi/eda/eda99.html 「出来事の現実〈リアリティ…