2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半分、死後

青でできているとおもう空や海のように半分くらいはわたしも (野樹かずみ) という短歌を数年前に書いていたから、「半分、青い」というタイトルは気になって、見ていた。朝ドラ。最後まで見て、なんというか宿題が終わったみたいな気分。なんか疲れた。い…

希望

明日から定期考査なんだが。広島カープのせいで、まあそうでなくてもだが、落ち着かない息子だ。パパが音を消して見ていると、足音しのばせて後ろに立っているとか、私が台所からちょっと離れると、食器棚の引き出しにおいてあるiPadをのぞきにくるとか。ひ…

聖地巡礼

もう9年目になるのか。エレクトーンのアンサンブルの発表会が近い。幼稚園の頃から一緒に習っていた子たち4人のグループで、今年も参加する。今は個人レッスンだし学校も違うので、普段は全然会わないが、久しぶりに一緒に練習してきた息子、「10か月ぶ…

沈黙の春の子どもたち

貼っておく。 発達障害の原因としての環境化学物質 https://i.kawasaki-m.ac.jp/jsce/jjce23_1_1.pdf 発達障害の急増、という言葉にまず驚いた。増えているのか。その原因は遺伝ではなく環境化学物質によるという内容。農薬の使用量の多い国で発達障害が急増…

体育祭

土曜日が雨だったので、昨日の月曜日、体育祭。運動場も広いが、空も広い。風も吹いて涼しくて、半日過ごすのも気持ちよかった。いつ頃からか運動会の時期になると、「明日は地獄の運動会♪」とラデツキー行進曲の旋律で口ずさんでいる息子だが、それは罰が当…

E判定

さすがにこれはまずいんじゃないの。と、思った。薬屋さんに、血圧とか骨とか心拍とか測れる器械がおいてあって、測ってみたところ。「骨ウェーブ測定結果」というやつが、E判定。AからEまでの一番悪いやつ。2年程前はD判定だった。気をつけないとねえ…

ワンワンたち

昨日の夕方、突然の家庭訪問。何があったかというと、息子が相談事があって、担任に手紙を渡した、その件で、詳しく話を聞きたい、ということで。K君が最近絡んでくるのが、たまらん、という悩みだった。大声で息子の名前を連呼しながら迫ってくるのだそう…

いつかどこかで

7月の豪雨に続いて、台風。つづいて今朝は、北海道で地震らしい。家や街が壊れる、というの、子どものころはアニメのなかの景色だと思っていたような気がするが、いまは現実によくある景色だと感じるようになってきた。こんなに壊れやすい世界だったかと、…