2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パアララン・パンタオ 支援のお願い

しばらくこれを一番上にしておきます。新しい記事はこの下に。 ☆☆ パアラランに送金。 助けてくださる友人のみなさま、本当にありがとうございます。 あるだけ全部送りました。 この数年の円安がほんとにきつい。不安や心配を通り越して、笑ってしまいそうな…

花の名前

国語の問題集に芭蕉の 山路来て何やらゆかしすみれ草 菊の香や奈良には古き仏たち の句が載っていた。さて、季語と季節を答えなさい。 すみれはさすがに春とわかったらしいのだが。 「菊は春?」と聞く。 へ? 耳を疑った。なんで春なの? 「だって春菊って…

初冠雪

朝、山が白い。初冠雪。 登校当番で、子どもらの引率したあと、学校へ。安全集会。子どもらの見守りパトロール、ここの学区は老人会とかのボランティアの活動しっかりしていて、全国表彰されたらしい。よかったよかった。PTA会長が、お礼のあと、子どもら…

キーボードのふたり

明日、小学校で地域の見回りパトロールの人たちも参加しての安全集会があって、うちの地域、老人たちがゲートボールの日だから行けないというので、頭数のために私行かなきゃいけない。早朝から。体育館寒いからいやだな。そのあと、音楽発表会。 人数多いか…

じゃこ天とみかん

ふるさと納税のページ。それぞれの地域の特産品がわかっておもしろい。息子に教えてやろう。地理好きやけんね。 宇和島は、真珠、じゃこ天、みかん、がもらえるよ。こちらこちら→http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/38203 同級生がやってる民宿の…

熟成したやつ

昨日、母の命日だった。34回目。それで今年、私は母が死んだ年になっているのでした。まさかまさか母より長生きするとは思ってこなかったので、なんかへんな感じ、というか、落ち着き悪いというか。たぶん、出来の悪い生徒なのでこの世に居残りさせられて…

マトリョーシカ

平和公園内の国際会議場での国際協力の催し。バザー出店してきた。そこそこ売れました。ほっとしたし、うれしいし。ありがとうございました。 学生時代の友人に、なんとばったり15年ぶりぐらいに会ったのが、ほんとに驚きだった。見つけてくれなかったらわ…

レコード

聞きたい曲があるというので、息子とユーチューブ見ていたら、レコードの画像があった。息子がこれは何かと聞く。驚いた。なんと12歳の子どもはレコードを知らないのだった。うちに、いろいろレコードはあるのだが、パパなんかレコード屋が店じまいすると…

今日のケアレスミス

私の息子ですから、しょうがないとは思うんですけども、算数のケアレスミスがやたらに多い。たまに漢字そのほかも。 足し算引き算掛け算割り算の計算間違い、数字の読み間違い、写し間違い、りんごの値段を聞かれているのにみかんの値段を答えるとか、長椅子…

天鼓

歌誌「合歓」に、黒岩康さんが連載されている山中智恵子研究。 なかなか難しいので、読みながらぼうっとしたりしますが、 「合歓」70号の最近のに、原田禹雄さんの文章がひかれていて、ふいに、目の奥が熱くなった。 「聖なるものとの出会いは、今すぐでき…

【広島市】国際交流・協力の日2015

【広島市】国際交流・協力の日2015 例年この時期にあります。今年は11月15日日曜日。午前10時半から午後4時まで。平和公園内の国際会議場の地下一階で、パアララン・パンタオ支援の店出しします。 夏に仕入れてきた、ジュースパックのリサイクルバッ…

冷凍していた春の畑の

雨。向かいの森の紅葉がきれいだった。 昨日がパパの誕生日だった。すっかり忘れていた。誰も思い出さなかった。ので、今日、息子と、ホットケーキミックスでよもぎ入りのイチゴケーキつくった。春に冷凍していた畑のイチゴとよもぎが大活躍。

幻想郷入口

息子が後生大事に抱えている自由帳には、架空の町の路線図と、そこを走る電車の絵 と時刻表とダイヤグラムが、びっしり書き込まれている。こないだ、存備(ぞんび)駅、存備橋駅、を発見して笑ったが、昨日久しぶりに見たら、幻想郷入口、という駅もできてい…

遠吠え

昨日、息子はエレクトーンアンサンブルの発表会だった。曲は「おおかみこどもの雨と雪」から。 1年生のときから6年間、年に一度のアンサンブルの発表会に出場しつづけた。最初は6人のグループだった。いまは4人。のんびりした子どもたちで、毎年たくさん…

三江線

学校から新聞をもって帰った息子が、「大変なことが書いてあるよ」と言う。地方紙の子ども向けニュースだが、何が書いてあったかというと、JR西日本が三江線を17年に廃止することを決定した、という。赤字路線なので。 先生がその新聞を見せてくれたらし…

12歳

1日。息子の誕生日。12歳だ。プレゼントに、欲しがっていた電車の本3冊と歴史の本2冊あげたら、案の定というか、夜中にこっそり起き出して読んでいた。ので、取り上げた。 入試の過去問もついでにプレゼント。ホームページから印刷したんだけど、でも、…