2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜のしっぽ

恐竜というのは、とてもとても大きいから、しっぽを踏まれたり傷つけられたりしても、すぐには気づかなくて、痛みが、伝わるまでには時間がかかる、という話を、昔、聞いたことがあるような気がする。 子ども、たいていいつも、何かに気をとられていて、呼び…

とうもころし

数日前だが、スーパーで買い物をしていたとき、子どもが、とうもろこしを見つけて、「とうもころし!」と叫んだら、見知らぬおばさんに、「ぼくもう一度、言ってごらん」と言われて、子ども、とまどっていた。「とうもころし」は、となりのトトロのめいちゃ…

あじさいの葉っぱ

あじさいが咲いている。昨夜は蛍を見に行った。近くの川でも飛んでいるが、もっとたくさん飛んでいる隣町まで。 小学校の1年か2年の頃、授業中に、葉っぱの絵をスケッチするように言われ、みんなで校庭に出た。私は、あじさいの葉っぱをかこうとしたんだけ…

生意気

ももとすいか さんまにがいかしょっぱいか めいとさつきちゃんがいい 200けいをねびゅーうにわたくさんやきがふるちきをはしるゆきにまけないようないろんなくふうがされているんだよ てをひこめなさいよー! ↑子どもが書いた。 「200けいをねびゅーう…

境界線上の子ども

そういえば、子ども、生まれたときは2570ぐらいだったし、その後の成長も身長体重ともに、平均値のぎりぎり最低ラインだし、境界線上の子どもではあった。 と、数日前、療育センターに検査の診断をききにいって、DQ(発達指数)が70ときいて、そう思…

かんだ。

いちご、この4日間、12個12個10個10個、収穫。ちいさなプランターふたつ分だけなのに、けっこうとれるもんだ。 子どもとパソコンのマウスを取りあっていて、(子ども、しきりにパソコンで遊びたがる。最近は、ペイントでお絵かきするのがお気に入り…