2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅんとう

今日のおやつ。畑のいちごと近くの桑の実。桑の実たわたわ実っているが、高くて採れない。明日は、傘をもっていってゆすってみよう。 パアラランから届いたメールを、長文だったので、息子に訳してもらっていたら(いや、彼はとっても役に立つ)「ママ、フィ…

桑の実 桑の葉

桑の実を食べたら、口のなかが紫色になるから、食べたことがすぐにばれた。という話を、昔々、母から聞いたことはあった。母の実家は農家で、その昔は蚕も飼っていたらしかった。祖母(私が小さい頃に亡くなったので、この祖母の記憶はない)が家で飼ってい…

可愛いと可哀そうは双子

松村由利子さんの歌集『光のアラベスク』を読んでいたら、 パレアナもアンも健気な前世紀 天涯孤独という明るさに いつだって少女は孤児に憧れる可愛いと可哀そうは双子 という歌があって、なつかしい気持ちがした。松村さんの歌集は、本のいろんなところに…

春の食卓

この季節恒例のいちごパフェ丼。毎日畑でいちご狩り。97個、102個ときて、今日116個。ほぼ、ほったらかしだし、草引きも間に合わないし、いいかげんなものなのに、家族が楽しめるくらいには、じゅうぶん採れるのがすばらしい。夏のアイス用と冬のケーキ用に…

母の日?

母の日だったらしい。わが家は誰も思い出しもしなかった。フィリピンの女の子たちから、happy mother's day のメッセージが届いて(ああ、しあわせだな)はじめて思い出す。 昨日、母の日らしいよ、と息子に言ったら、ゲームから顔もあげずに「ほう」と言っ…

ままごと

連休は長すぎた。息子は、「学校にいきたくないわけじゃないけど、ずっとひきこもっていたいよ」と言いながら、行ったけど。私はパスポートが切れているので、申請に行ったり、土曜参観とか進路のなんとかで、学校に行ったり、あとはとにかく天気がいいので…

アイたちの学校

連休明け、上映の最終日にやっと行けた。 監督の高さんは、7年前にパアラランに来てくださいました。ところがところが、その時、連日の台風で学校休み、一週間ずっと休み……いまは思い出して笑えますが、あのときは、せっかく来てもらったのに子どもたちの撮…

連休の終わり

どこにも行けない何にもできない連休だったので、絵を描いた。なんか物足りないけど、「これでいい、へんなことして台無しにしないでほしい」とモデルが言うので、こんなところで。絵の終わりってわかんない。連休が終わるので終わることにする。 終わりって…

気づけば5月

気づけば5月。連休はぎっくり腰とともにはじまった。ぎっくり腰とともに終わるだろう。昨日までおうちでじっとしていました。2日ほど雨降ったけれども、昨日今日いい天気で。テレビも見ないから、忘れてしまいそうだったけれど、令和になったんですね。昭…