2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かいけつゾロリ先生

「暴力はやめて」と息子は昨日、Fくんに言ったそうだ。すると「Perdon?」て聞き返された。何度もPerdon?ってはぐらかされるので、むかついたが、こちらも何度も「暴力はやめて」と耳元で言ってやった。先生には別室に呼ばれて「きみはどうしたい?」ときかれ…

いちご月の終わり

畑のいちご、木曜日29個。雨の週末は採集せず、月曜、虫さんたちの食べ残し38個。季節も終わる。先週、息子とつくったケーキ。毎日飲んでいたイチゴジュース。ほったらかしの畑なのに、いちごさんたち、ありがと。楽しかったよ。

お母さんの仕事

またかよ!と思いつつ、私はお母さんなので、先生にお手紙書き書き。中学生になってからは最初の手紙。 「(略)息子から少し気になることを聞きましたので、お手紙いたします。5月半ば頃、親しくなったF君に、殴られたり蹴られたりするということがあったそ…

月より遠い広島に

アメリカの大統領を乗せたヘリコプターが、空港に降り立つのを、テレビで見ていた。ふと、アポロの月着陸を思った。月着陸は1969年。いまは2016年。アメリカの大統領が広島に着陸するのには、人類が月に着陸するより時間がかかった。月より遠い広島だったの…

ヒロシマが語ること

テレビでニュースを見ないので、ぼんやりしていたら何にも知らずに過ぎていく。オバマ大統領が広島に来ることも、ニュースではなく、SNSの友人たちの書き込みから知ったような具合。そこからたどってニュースを読む。驚いた。本当に来るんだ。厳戒態勢である…

成長期

息子、学校の眼科検診で、いままでずっと1.0あったのが、いきなり0.6だか0.3だかと言われて、すっかり動揺している。なんでも眼科検診のやり方が、小学校のときとすこしちがっていて、おろおろしてしまって、焦点があわなかったんだとか、でも黒板の字は後ろ…

オオカナダモ

土曜だが、オープンスクールの公開授業があるので、登校日。6年生と父兄がたくさん来たらしい。私たちも1年前に行ったが、ずっとずっと昔のことのようだ。クラスに、なぜかサングラスをもってきて、タモリの真似をする男子がいて、そのサングラス君と、ミッ…

教室の話

息子が持ち帰ってくる教室の話は、少年文庫、みらい文庫、青い鳥文庫あたりを読んでる具合に面白い。斜め後ろの席の女子、タネちゃんとしようか、私はタネちゃんを知らないが、タネちゃんのお母さんとはPTAでお話した。くじで、私はタネちゃんのお母さんに負…

それは支援につながるのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000009-asahi-soci 障害のある子どもを小学校から高校まで一貫して支援し、進学や就労につなげるため、文部科学省は進学先にも引き継げる「個別カルテ(仮称)」を作るよう、各校に義務づける方針を固めた。通…

紅白のいちご

どしゃぶりの雨。畑のいちごがなめくじにやられるだろうなあ。昨日の収穫140個。息子は今日も、タッパーにいちごを50個ちかく詰めたのを学校に持っていった。今年のいちごは、息子のクラスメイトが食べてくれるみたいだ。 「できるだけ、大きくて赤くなって…

洪水はわが耳に及び

午後、土曜参観。時間を間違えたらしくて、妙にはやく着いてしまった。さて困った。身の置き所がないんだけど、とりあえず出欠票に記入して階段のぼる。すれ違うと先生も生徒たちもみんな元気にこんにちはと言うのですけれど、「こんにちは」と言った女の子…

金色ワンワン銀色ワンワン

洪水ちゃんはしゃべりすぎる。手をあげるより先に喋っていたり、当てられなくても答えたり、暴走が止まらない。ほかの人が当てられて、答えにつまっていて、まわりの人たちが、ほら、あれだよ、思い出せよ、と声をかけているのをなぎ倒すように、じれったく…

世はこともなし

連休中、久しぶりに、とても久しぶりに本屋に行く。お金がないので、文庫しか買わないが、あれこれ買ってしまう。アマゾンも、中古の安価になったものしか買わないが、それでもあれこれ買ってしまって、読み散らして数日過ごす。しあわせな時間ではある。 今…

Happy mother's day

Happy mother's day.うちの男の子たちはそんなこと、思い出しもしないふうだった。私も義母さんに何かしてあげられるかって、何もしてあげられないから、たぶんこういうことは、気づかないふりでスルーするのが、誰も傷つかずにすんでいいと思う。遠くドバイ…

今年最初の

今年最初の畑のいちごは、雨のなか、なめくじさんたちが食べたと思う。その残りを今日摘んだ。18個。 連休。息子は連日、友だちを呼んで遊んでいる。中学も違うので、この連休が過ぎたらなかなか遊ぶ機会もないかもしれないし、って。W君は、おやつつくった…

時計まわり反時計まわり

部屋の時計はいまも、ひたむきに逆走している。反時計まわりをしている時計って、いったい何なんだと思うけど、なんか一生懸命なので、そのままにしている。「このまま、時間が逆さにすすんだら、ママはもしかしたら若返るかもしれないけど、ぼくは頭のなか…

緑の洪水 石の羊 逆走する時計

分け入っても分け入っても青い山 山頭火 この週末は山口。中国自動車道は緑の洪水。土曜日は義父母さんと一緒に、川棚温泉に瓦そばを食べに行った。瓦そばはたぶん4年ぶりぐらい。どんなものか忘れたころにふと食べたくなる。 温泉は、もっと久しぶり。露天…