2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日できることを

机の横の壁に、息子がこんなものを貼っている。英語の例文で出てきたんですかね。よい心がけですけど。本当にその通りなんですけど。明日まで延ばしつづけて、冬だし雪だし寒いし、息子はインフルエンザだったし、しょうがないよ、と言い訳しながら、明日ま…

銀河街の…

学校で、教室がうるさいときに、「チッ」と舌打ちしたら、それが意外と教室に響いて、びっくりしたことなんかを、息子は話す。寡黙な目立たない生徒として毎日を平和に過ごしたい願いだが、いろいろかまわれて、思わず「ふざけるな、ばか!」とか言い返して…

古本募金できます。

きしゃぽんさんでの古本募金はじめました。 古本やDVDなどを、パヤタス・オープンメンバーに寄付することができます。(全額、フィリピンの学校、パアララン・パンタオに寄付されます)。 古本等の処分を考えていらっしゃる方、ぜひよろしくお願いします。 …

配給

配給はなかった、と言う。そんなことだろうと思って、ケーキつくってあげました。バレンタインのチョコレートが飛び交う日にも、ぼくには配給のチョコレートはなかった、ってことなんですけどね。教室で、チョコレート欲しい、チョコレートくださいって女子…

2月の雪のなかで

月曜の朝、空が晴れて、消え残っていた雪とのコントラストがきれいだった。 夜になって降って、火曜の朝は雪かき。 息子インフルエンザの10連休を終えて、久しぶりに学校に行く。雪なので送っていく。雪景色きれいだ。 ついでに、帰りに、郵便局や税務署に…

クヤ・アルの思い出

10日、クヤ・アルが亡くなったことを知る。レティ先生の甥御さんで、東京に住んでいた。数日前に、肺炎で入院したと聞いていて、でもきっとよくなると思っていた。なのに、こんなことが。2011年の夏に、フィリピンで会ったとき、58歳って言っていたから、…

おしゃべりな手

息子、一日じゅう鼻をかんでるほかは、熱もさがって食欲もあるのだった。昼ごはんもいるが、おやつもいる。去年冷凍しといた畑のイチゴとブルーベリーでケーキつくった。 熱も下がって食欲もあるが、学習意欲はない。一週間学校を休むとなると、その間のノー…

2年前、という大昔

金曜日は登校した息子、午後の授業は微熱が出て保健室に行ったが、下校の頃には微熱も下がって、まあまあ元気に帰ってきた。土曜日曜ゆっくり休んだら復活するかと思ったが、日曜の夜になって高熱、月曜の朝、病院に連れて行ったら、インフルエンザB型だっ…

古城山

NHKドキュメンタリー - 新日本風土記「宇和島」 新日本風土記で、宇和島をやっていたので見ていたら、「そういえば去年、闘牛場に取材が来ていたよ」と息子が言う。たしかに、去年のお盆場所の映像だった。闘牛場の場面、豆粒のような観客のなかに、私たち家…

電池が…

月が、皆既月食で、すごかったらしいのだが、私が見上げたときは、こんなふうだった。ぼんやり白いところが、たぶん月。曇ってて見えなかったってことです。がっかり。電池が切れかかってる感じの光。そういえば、目覚まし時計が鳴ったり鳴らなかったりする…