2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本が出ます。

本が出ます。チラシもらったので見てください。蝦名泰洋 野樹かずみ 両吟歌集「クアドラプル プレイ」嬉しい(蝦名さん念願の短歌両吟集!)と悲しい(蝦名さんがいない!)が同時に込み上げてきて、喉が詰まって声が出ない感じ。 9月末刊行。手頃な価格と思いま…

エッセイ「あの日」

こないだ原稿を書いた雑誌が送られてきた。短歌の。30年前のことについて書いた。なかなか思い出す勇気もなかったことでしたけれど、えびなさんに読んでもらおっと思って書いた。まだ生きてくれていたから。書いたから読んで、ってメール送った。 誰にも言っ…

このさびしさはたからもの

死んだ友だちの原稿の整理をしているんだけれども。過去のメールをさかのぼるのが、なかなか大変。ときどきに記録してきたと思うんだけど、それでも、やっぱり変えます、とか、えっ、この詩は次の連もあったのかとか、見落としもあるから、チェックすべきだ…

カムパネルラ忌

遺書ならば、30年前に受け取っていた。 「私たちは、どちらかが先に死ななければなりません。そのことをかなしまないでください。そしてとり残されるはずのうたたちのことを、まるで朝起きてどうしても思い出せない夢のように、ときどき気にかけることにしま…

ウクライナの揚げパン

昨日の午睡の夢。どこか旅先で坂道を登っていったら、ウクライナに着いた。北のほうなのでウクライナなんだなと思ったけど、土産物屋が雑然とあるような路地だった。路地には小さな美術館もあって、美術品も展示してあって、それを見ながら、私は蝦名さんに…

夏の雲

受験生の夏。先月につづき、今月も進路指導の呼び出しがある。親の。何から何まで悩ましいのでしたよ。息子、模擬試験受けたり、予備校の講座(無料の案内がきたら)に行ったりしている。そんで撮り鉄して帰ってくる。夏の雲ですね。今月息子は、初めて女の子…