2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解のゆくえ

気づけば庭はサツキやつつじが花盛り。どうしましょうね。こんなに月日が速く過ぎて。いまのところ、私には、息子はわかりやすい。いまのところかもしれないが。やさしさもすなおさも。あれこれの企みも嘘のつきかたも。奇妙なこだわりも、不機嫌も。なので…

旅の理由

台所の掃除にとりかかる。カーテンも洗う。籠に入れといたジャガイモの芽が出ているので、畑に植えに行く。何もしなければ何もしないですむのに、はじめると、次から次へと仕事が増えるなあ。年に一度の大掃除をはじめてしまった。(そしてたぶん途中で息切…

便利と不便と

春の嵐来て、桜も散って、あっという間に向かいの森の新緑がまぶしい。冬の間、ずっと使わなかった2階が、やや黴臭くなっているし、寒い間、見て見ぬふりで、片付けず掃除せずできたけど、もういいかげん、片付けなければ掃除しなければ、と思い立って、昨…

いちご畑でつかまえて

向かいの森の桜はもう散ってしまった。畑では、芝桜とチューリップが咲いている。チューリップは、息子が小学校1年の終わりに、学校から持って帰ったのを移植した。どこに植えたかも忘れてるんだけど、毎年花が咲いて、ここにいるよと教えてくれる。1個だ…

昨日の友は

向かいの森の桜が満開。 新学期はおだやかにはじまっている。クラス替えがあり担任も変わった。以前の担任が「新しいクラスはどう?」と声をかけてくれたので、「まあまあ、いい感じです」と息子は答えた。「それはよかった」と前担任は言ったらしい。これは…

走る桜

青春18きっぷは1枚で5日使える。九州旅行でそれぞれ4日分使ったので、あと1日鈍行列車乗り放題ができる。それで、来年の春には廃線になる三江線に乗りにゆくことにした。私と息子と。8日土曜日早朝、また始発の電車でスタート。可部線、山陽線、山口線…

春の旅(息子のノート) その2

4月3日ハンプティ「うわっ、霧だ!」 ダンプティ「何も見えん!」 ミスターA「誰や、お前」 ハンプティ「何コレ―!」 ミスターX「いてっ!」 ミスターA「何があった?」 ミスターX「あんた誰?」 ハンプティ「お名前よろしいですか?」 ミスターX「あ…

春の旅4日め 長崎~広島

前夜、翌日の予定について、電車に乗る時間をできるだけ短くしたい私と、できるだけ長くしたい息子と、もめにもめたすえ、朝8時に乗って、夜9時半に着くという案で決着した。最短時間より3時間も余分にかかるが、できるだけいろんな路線に乗りたいんだそうだ…

春の旅 3日め 由布院~長崎

由布院、早朝は濃霧。窓から何にも見えない。田んぼの中の道を歩いていると、日の出。幻想的だった。まっすぐ駅へ。結局、町も湖も見なかったんだけど、息子はそれでよかったみたいでした。道で私はきゅうりを拾う。歩いている目の前に落ちていた。大きなき…

春の旅(息子のノート) その1

ところで息子は春休みの宿題持参。3月中に終わらせたかったけど、終わらなかったのだね。英語のノートは旅の話でページを稼ぐことにした。最初の2日はこんなふう。宿で目をこすりながら書いていた。(面倒なので日本語訳だけ。正しく英語が書けているかどう…

春の旅 2日め

4月2日。早朝、人吉を出て熊本市へ。熊本は前日の1日にようやく桜の開花宣言。市電に乗って熊本城へ。ちょっとだけ見るつもりが、桜の道の通り抜けが一方通行で、結局、城のまわりをぐるりと一周することになった。眠いしお腹すいたし、荷物ももったままの…

春の旅 1日め

4月1日。先月JR延伸化で新しくできたばかりの始発駅から、早朝5時、始発列車に乗って出発。えんえんとえんえんと青春18きっぷの旅。山口県の端から端まで行くのがけっこうだるい。徳山では列車が到着したとき「1年生になったら」の曲が流れて、息子が言…