2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「座」の文学

11月21日の朝日新聞、短歌時評で、山田航さんに紹介してもらってました。 (短歌時評)蝦名泰洋の短歌観 山田航 2021/11/21 蝦名(えびな)泰洋・野樹(のぎ)かずみ『クアドラプル プレイ』(書肆侃侃房)は、2人の歌人によって紡がれ続けてきた「短歌両吟…

月蝕のダリア

19日夜、月蝕。学校から帰ってきて、写真撮るという息子と、眺めた。 年々の買い物籠へ月蝕のダリアほめられもせぬ母のために(泰洋) 「クアドラプル プレイ」 の歌なんか思いだす。たしかにこんな色のポンポンダリアが、スーパーで売られていたり、するなあ…

東奥日報に

東奥日報。初めて耳にしたのですけれども、遠い北のほうの新聞。11月16日の文化欄に、載りました。 追悼、の二文字が、つらい。 でも、こんなふうに郷里に迎えてもらえて、なんかとても、ほっとしました。私も、県境ぐらいまでは送ってゆけた気持ちで。 なに…

蛾の幼虫とか鹿とか

朝、学校に行こうと、家を出たら、向かいの森に、鹿がいて、息子はスマホで写真を撮った。 こういうところに暮らしていて、学校もバス乗り継いでいくけれども、街のはずれの田舎なので、前の日は、誰かのマフラーに蛾の幼虫がいたらしい。その幼虫を、生物の…

短歌さんの足音

蝦名さんの短歌さんたちが、届いた。なつかしい足音で、やってきた。あとがきによると、蝦名さんの訃報を受けて、弘前の短歌の会の人たちが、かつてその歌誌に蝦名さんが寄稿した短歌131首を纏めてくれたもの。1994年から2006年。2000年以降のは、青森を去っ…

レティ先生のこと

パアラランのニュースレターの発送を終えました。遅くなりました。9月6日にレティ先生が亡くなり、どうしても心を落ち着ける時間が必要でした。10月の終わり、レティ先生の息子のジェイコーベンが、長文のメッセージを寄せてくれました。(それを私の息子が…