2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天体育ち

昨日は参観日。 掲示板に、絵が貼ってあった。大きな木がほしい、っていうテーマの絵。息子のを見たら、木の上の見晴らし台から、町や遠くの山が見えるという絵で、彼は、つまり町の絵をかきたかったんだな。ビルとか家とか工場とか、道とか川とか。 それで…

記憶と記録

そりゃもちろん、片付けられない私が悪いですけどね。ときどきパパが、私の机の上を片付けている。だいたい手に負えないほどひどいので、手を出さずにいてくれるのだが、ちょっとしたものを片付けていくんである。ボールペンとか鉛筆とか消しゴムとか物差し…

かっこわるいはかっこいい

大雨警報出ている。 午後、下校のパトロールの当番なので、大雨のなかバス停まで、帰ってくる子どもらを迎えに行く。息子はピアノレッスンの日なので、帰らずにそのままレッスンに行くから、ほかの子どもたちと歩調あわせて帰っていたら、 背後で、うちの班…

ドレス!

発表会の衣装をどうする? なんて話をするおかあさんに、自分がなるなんて夢にも思わなかったことでしたが。 そういう話をしている。 息子は3歳から小学校2年までエレクトーンのグループレッスンを受けていた。そもそもは、幼稚園はまだ無理と判断したとき…

さつまいも

パアラランからメールがきて、お金がない、って書いてあった。 私は語学はだめなので、パアラランのみんなは、とても簡単でわかりやすい英語を使ってくれる。ほんとにわかりやすい。 私も簡単に返事。お金ある。送る。待ってて。 もとより今週送金の予定だっ…

ぱんぷきん

おっきなかぼちゃをもらった。私はそれなりにがんばって、せっせと料理するんだけど、よろこんで食べるのはパパだけで、かぼちゃ嫌いの息子は、スープをつくってもケーキをつくっても、しょうがないので一口だけ食べてやる、って感じだ。 ま、しょうがない。…

季節はめぐり、

それで東京から帰ってきたら、急にさむくなっていて、いろんなことが間に合わない。 冬の掛布団を出したら、これが黴臭い。ああ。ほんとは夏の間に、なんとかしときたかったんだよなあ。と毎年おもう。 布団カバーも、意地になって使ってきたが、あちこち穴…

パアパンの友だち

14日は、パアララン関連。 朝、NPOハロハロのはるかちゃんに会った。 http://www.halohaloproducts.com/ ジュースパックなどをリサイクルしてつくった、バッグやポーチを販売することで、スラムの人々の暮らしの支援をしようという取り組みをしていて、…

人としてだめでしたから

11日から昨日まで、東京。 いろいろと、ほんとにいろいろと、お世話になりましたみなさま、ありがとうございます。 上野公園は銀杏の匂いがしていた。ぎんなん拾いたいなと思ったけど、旅先で拾っても、この匂いをまとってどこへ行くのか。散歩するだけに…

ねこ

小学校は二学期制で、今日は前期の終わりの懇談会。よい子のあゆみをもらいに行く。息子もなぜか一緒に来る。 先生に何言われるか、心配なの?ってきいたら、そんなことない、って言ってたけど、ついてきた。 顔見知りのお母さんたちに会った。離婚して夏に…

断食する、と息子は言う

ことの発端がなんだったのか、すでに思い出せないんだが、 夕方、息子は台所のテーブルで、宿題をしていた。 自分の机だと、ゲームだとか、ミニカーだとか、とにかく誘惑が多すぎて、ぜんぜん手につかないので、台所でさせるのだ。 それでも、親がいなくなる…

10月

10月が来たら、庭の金木犀の香りで、わかるはずだった。 ところが、金木犀が匂わない。よく見ると、花は樹の上のほうにわずかにあるだけ。こんなに花の咲かない年もあるんだ。 それで、10月が来たという実感もないままに、気がつくと、もう一週間を過ぎ…

深夜2時に

おだやかな秋の日。 ぶらんこの曲がった鎖ガチャガチャと直してすわる秋のまんなか 岸原さや この「まんなか」はほんとにまんなかだなあ。 あらゆるぶらんこが。あらゆる子どもが。 ☆ さて。 「夜中の3時に刺し殺しに行く」と言ったTくんは、今度は、 「夜…

防災訓練

昨日の朝は、公民館で絵の表彰式だった。行ったら、校長先生がいて、息子は頭撫でてもらっていた。息子は努力賞の賞状もらったが、賞状より、絵を返してくれたらうれしいのになあ、と私は思った。 公民館に展示してあるのも見納め。来島海峡大橋と船の絵。 …

広島の子ども

いま目の前に詩集2冊あって、 『川岸の道』(御荘博実) 『たった一度の物語』(石川逸子) 詩壇というようなところから遠くはなれて、詩という行為はなされていたのだと、 思ったのでしたが、そのことに、何かとても慕わしいような気持ちをもったのでしたが、…

小学校4年生の国語の教科書には、新美南吉「ごんぎつね」が載っている。それで音読の宿題あるので、息子が読むのを聞くのだが(しばしばさぼって、読まなかったが)何度きいても、泣ける。 ところで、息子が、友だちのことで困ってるって言ったのは数日前。 …