2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に

帰国しました。4年半ぶりのフィリピンの、滞在はたった2日という慌しさだったけれど、会いたい人にはみんな会えて、食べたいものも食べれて、というか、食べつづけ、呑み続けだった。4年半の歳月が嘘のように、会えばたちまち家族のなかにいるようななつ…

コヒネガフラクハ

「冀」という漢字。漢文の書き下し文なんかで、コヒネガフラクハ、と読み仮名がついていたりした。 字書を引いてみる。白川静氏の「字統」によると、「キ ねがう こいねがう」「金文の字形は鬼形のものがその手足を披き、角飾をつけている形で、北と異とに分…

消えてゆく光景

「書いておかなければ、消えてしまうよ」と、あれは司修さんに言われたのだった。 司さんの挿絵の載った古い絵本を手に入れたとき(捨てられようとしていたのを拾ったのだが)、知人が司さんを知っているというので、頼んで、サインをもらいにいった。そのとき…

初雪

今朝は、外が白い。初雪、初積雪。 昨日の午後から雨のちみぞれのち雪、ではあった。 さむい。 子どもを病院に連れていくつもりだったけど、行かないほうがいいかなあ。

子どもは突然熱を出す。寝入ってからも子どもは寝言をしゃべりつづけていて、(「ママ、ドナルド」「ママ、グーフィー」とか、楽しそうな寝言で何よりだが)、いつまでも黙らないのが気にはなっていたが、すりよってきた体が熱い。起こして熱を測ると38度6…

『路程記 野樹かずみ歌集』

歌集でました。 『路程記 野樹かずみ歌集』 http://www.bookpark.ne.jp/cm/utnh/detail.asp?select_id=56 よろしくお願いします。買ってください。 ようやく歌集できて、ああ、ようやくひとしごと終り。 お世話くださったみなさま、ありがとうございます。

友よ。 君はいつか 木で何かの小さな像を刻んで持って来てくれて 「なぜ 僕にも何か作ってくれないのだ?」と そう言った。 何が欲しい と僕が尋ねると 君は「箱」と答えた。 「何に使う?」 「物を入れる」 「どんな物を?」 「君の持っているものを何でも…

メリーさん

雨だ。庭の落ち葉が濡れて、靴にからみつく。向かいの森で、ときおり小鳥の鳴く声がする。 冬の雨。こういう日はこたつに入って、歴史小説でも読んで過ごすのがいい。 今読んでいるのは、スコットランドの女王、メリー・スチュアートの伝記小説。 タータンチ…

交差する景色

知人の老夫婦のところから、あれこれの不要のものを、車につめこんで帰る。おばさんが歩けないので、ベッドと車椅子がはいると、部屋は身動きならないほど狭い。いらないものを捨てないと片付かない、でも使えるものを捨てるのはもったいない、というわけで…

どん底への競争

もうとても他人事と思えず、番組の最初から、泣きながら見た。NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ」。 これまでの社会、というものが壊れはじめ、別のものへと変貌してゆくのを見ているのに違いないれど、この変貌の先には何があるのだろう。 「どん底への競争…

くりくりまうすのつりー

いまにも降り出しそうな空模様にも関わらず、そして実際、小雨に降られたのだが、昨日の午前中は、近くの運動公園で「秋」の催しがあり、地元の野球選手をまねいての、少年野球教室と、園芸店主催の草花教室。 家族で草花教室に行ってきた。無料で花とプラン…

1991年2月 レンドラの詩

戦争は とめられたことがないからって 正当化するわけにいかない なぜなら王座の他に 詩があり 財産の他に 子をみごもったお母さんがいて 人間の栄華の上 大いなる宇宙があり つがいのイルカが 水平線に光り輝いているのだから 1991年2月 レンドラ (イ…

傷は大いなる無知の証でもあるのです。 ナーズィク・アルニマラーイカ(イラク) と、古いノートに書き付けている。なんで見た言葉か思い出せないけれど、そのあとに、レンドラ(インドネシアの詩人)の詩が書いてあって、詩の日付が1991年とあるから、きっ…

冬晴れ

昨日は、きれいな冬晴れで、空には雲ひとつなかった。 昨日の午後は郵便局、銀行、知人の見舞いに行く。郵便局と銀行は、フィリピンのゴミ山のフリースクールへの送金のため。予定していたより、すこしだけ余分に、そして思っていたより少しいいレートで、送…

反抗期

反抗期、に違いない。理由はない。3歳の子どもは逆らいたいのだ。そう、何から何まで逆らってみたい。 そうして都合が悪くなると、両手で顔を隠してみたり、耳をふさいでみたりする。よつんばいになって、首をぶんぶん振っているのは、まるで張子の虎みたい…

ピーマン

白菜、大根に続いて、採れ過ぎたピーマンが大量に廃棄される映像を見た。鹿児島のほうらしかったが、廃棄を強いられる生産者はせつなかろうと思った。 その翌日だったか、スーパーにいくと、3袋98円で売っていた。鹿児島の産。買って帰った。 たくさんあ…

ALWAYS

とても久しぶりに、隣の地域の集会所の、週に1度の親子サークルに行く。画用紙にきりんやシマウマの模様の紙をはりつけて、そのほかは自由に色紙を切ったりちぎったりして貼って遊ぼう、ということをしていたが、子どもは、あれこれのおもちゃが気になって…

「小公女」

子どもはテレビのチャンネルを自分の気に入りの天気予報か、ディズニーチャンネルに換えると、リモコンを隠しに行く。そうやって親子でチャンネル争いがはじまったりするんだが、リモコンを取り戻しに行くのも面倒で、そのまま見ていると、ディズニーチャン…