2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しどろもどろ

朝6時40分に息子は家を出る。7時10分に出ても間に合うのだが。小学生とぶつかるのがいやなのと、学校も楽しいのだろう。たぶん、まだみんなが来ていない時間の教室にひとりでいるのが、好きなのだと思う。それで今朝も雨のなか、いつもよりたくさんの…

続 うさぎ晴らし

何かをやろうとするときに、誰かに相談なんかしたら、反対されるばっかり、なのだが、しなければしないで、うるさいわけだし、そこらへんのやりくりの難しさに、貧乏が拍車をかける。思えば大学進学を父に大反対されたときからそれは始まっているのであって…

うさぎ晴らし

定期考査前なので、学校のロッカーに置いてあるテキストを週末、2度にわけてごっそり持ち帰ってきた息子だが、持ち帰ってきたからといって、勉強できたわけでもないのだが、授業があるので、また持っていかなければならない。どの教科も副読本や問題集が数…

敬老会

日曜日が敬老会だったので、金曜日から、ゲームの景品の準備とか、食材の買い出しとか。金曜土曜半日ずつかかる。係なのでやりますけど。当日も早朝から、お吸い物と酢の物つくるとか。45人分。お弁当出るんだからつくんなくていいじゃん、もうやめようよ、…

ステルス性

近くの高校で、ゲストティーチャー。フィリピンのゴミ山とパアラランの話をしてきた。ほんとは人前で話すのはいやである。ところが、断れない。たぶんそれは、ボランティアの宿命というもので、活動を知ってもらうチャンスを用意してもらっているのに、それ…

カープが勝ったので

カープが勝ったので、息子の英語の自習ノートでは、ハンプティたちが、カープはすごい、カープはすごい、とはしゃぎまわって、作文の行を稼いでいる。ハンプティ「ところでミスターA、宿題は済んだ?」ミスターA「まだ済んでない。だってカープが強すぎる…

赤の勝ち

むかーしむかーし、学習雑誌のカラーページに「赤ヘル軍団」という文字を見たのが、広島カープという球団の存在を知った最初ですかね。四国の片隅で。あれが初優勝のときだったのか。まさかその後、広島で暮らすことになるなんて。カープの行方が気になって…

ニュースレター2016年9月

しばらくこの記事を一番上にしておきます。新しい記事は下に。パアララン・パンタオのニュースレター、できました!! 最近のパアララン・パンタオの様子をお伝えしています。 みなさまの日頃からのご支援、ほんとうにありがとうございます。どうかよろしく…

ぼくが女子にやさしいわけ

息子、クラスの男子たちに、言われたらしい。「おまえ、男子に対するときと女子に対するときと、態度が違うよな? どうして女子にやさしいんだ?」それで息子は答えたらしい。「女の子に優しくするのは、当たり前だろ?」優等生の答えだが、息子が言うには、…

洪水ちゃんVS男子たち

学校から帰ってきた息子が、洪水ちゃんのことを怒っていた。「おしゃべりがうるさい。もういいかげんにしてほしい」洪水ちゃんのおしゃべり(女の子のお喋りは、たいてい女の子同士のお喋りだが、彼女はひとりで先生相手に一方的に喋りつづける)はいつもの…

天井裏のアシナガバチ

そういえば、去年の夏も、通気口にアシナガバチの巣ができていた。その通気口をふさごうとして、私はハチに刺されたのだ。それから通気口はどうしたのだったか。やがて冬になり忘れていたが、その通気口に、また巣ができているようなのだ。もう刺されるのは…