2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の平和公園

車で一時間半ほどもかかるから、平和公園に行くことはあんまりないが、でも年に何回かは足を運ぶ。遠方から来た人を案内するためであったり、街に出たついでに、子どもを遊ばせるためであったり。 10日ほど前に行ったときは、公園内は各地からの修学旅行生…

パンダの名前

夏に生まれたパンダの赤ちゃんに名前がついた。幸浜(コウヒン)というらしい。 パンダの名前といって思い出すのはやはり、はじめて日本に来たカンカンとランランだ。 日中国交正常化の年、あ、もう30年以上も昔なのか、私は小学生で、パンダのぬいぐるみが…

柿の木に柿の実がなる

近くの運動公園の立木があざやかに紅葉しているのが、道路からも見えて、紅葉に誘われて遊びに行った。カエデだろう。カナダの国旗にあるような赤い葉っぱが、頭上にひろがると、それだけでどきどきしてくる。カサカサと枯葉を踏んで歩くのが楽しい。小さな…

雲の落とす影

昨日はきれいな秋晴れの一日だった。シュウメイギクが、庭のあちこちで白い花を咲かせているのが、まぶしかった。 こんなふうな秋晴れの日に、家族で山に登ったことがあった。15歳の頃、親しかった隣家の家族とも一緒だった。登った山の名前も覚えていない…

真っ赤な秋

郵便を取りに出て、そのまま外の階段にすわって日向ぼっこをしていたら、赤とんぼがとんできて足もとにとまった。あざやかな赤の色に見とれた。目をあげれば、向かいの森もすこしずつ紅葉がはじまっている。 「真っ赤な秋」という曲は、小学校4年のときの音…