2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他者の尊厳への務め ヒロシマ・アクション声明

賛同し、転載します。 ☆☆ 他者の尊厳への務めヒロシマ・アクション声明 2014年5月28日 ヒロシマ・アクションは、2014年5月21日付『産経新聞』によって引き起こされた広島大学准教授へのハラスメント、学問の自由への侵害及び歴史修正主義、そしてそれに続く…

だんだん小さくなる / 憎むのでもなく 許すのでもなく

昨日のいちご、91個。今日のいちご、38個。 小指の先ほどの、野いちごのような小さいのが多くなってきた。そろそろ終わり。 ☆ 『憎むのでもなく、許すのでもなく ユダヤ人一斉検挙の夜』 ボリス・シリュルニク 吉田書店 という本。 フランスで、ユダヤ人の一…

みんな貧乏が♪

だれが悪いわけでもないといえばない。産経は悪いけど、そういう悪いことするのが、マスコミの伝統的な仕事ではある。 とまどうのは、30年前なら、そういうことに関心をもつ学生は、准教授の立場に共感しただろうと思うわけ。でもいま、関心をもつ学生が、そ…

「自閉スペクトラム症」

「お子さんはこのあたりです」自閉症スペクトラムの虹の上なり (野樹かずみ) ☆ 日本精神神経学会は28日、米国で昨年策定された精神疾患の新診断基準「DSM-5」で示された病名の日本語訳を公表した。子供や不安に関する疾患では「障害」を「症」に改…

鳥人間

それはそれとして。 いちご尽きるまで、いちごの話をするならば。 今日は130個。でも小さいのが多くなってきて、すこしずつ季節も終わりに向かうかなあ。 今日は宿題が、自主勉強2ページだそうで、漢字も算数ドリルもない。 それでそういう日は、息子は、ノ…

昨日のケーキ、今日の薔薇

昨日は雨。いちごは111個。 息子がケーキつくる。 今日は晴れ。いちごは107個。 そろそろピークも過ぎたな。 おやつはパフェ丼。 それから毎日のいちごジュース。 薔薇が咲いた。家の裏の、ほとんど誰からも見えないところに、きれいなのがひとつ。風にゆら…

モラトリアム

モラトリアム というなつかしい言葉を思い出した。 意味は、 学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた…

つるばら

今日のいちご、179個。 庭のつるばらが咲き始めた。もうすぐきれいな薔薇のアーチが出現する、はず。 午後、ボランティアグループの会合。 パアララン・パンタオへの支援のお礼とお願い。 いちご持って行ってくる。 支援する側の納得と、される側の必要との…

レイテ島支援チャリティーコンサート&映画上映会のお知らせ

フィリピンのルソン島北部のバギオを拠点とするNPOサルボンの今泉光司さんからフィリピンの国際緊急支援活動のお知らせです。 ご都合がよろしければ、ぜひご参加・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ☆ 2013年11月8日史上最大の台風ヨランダが上陸し…

何不自由ない暮らし

息子、クラスに好きな女の子(新人)ができたと、大いに照れながら告白する。 それはそれでよい。それはそれでよいが、 宿題、私が見ていないとなーんにもやってない。 終わったらもっておいでって、もってこないから見に行くとやってないんだわ。 ゲームや…

かわいそうな山羊

夜、私は子ども会の定例会。パパは町内会連合のなんとか協議会。 ☆ ここんとこ息子と何度か遊んだりしていた6年生は、不登校らしい、とか。 通学路を守らない子らがいて、でも、何か事故あったときに保険がおりないよ、とか。 母親に問題ありで、話ができな…

天使の三番目の翼

久しぶりにひとりで山を降りて、街へ出た。街へ出るには山を降りるのだ。一時間半から二時間かかる。交通費もかかる。バスも電車も値上げしたし。 映画に行った。 アンゲロプロスの遺作「エレニの帰郷」 http://www.eleni.jp/index.html ユーチューブも貼っ…

畑の友だち

いちごの話題しかないのか、とわれながら飽きてきてるけど。 昨日。 いちご246個。 午後授業がないので、4年生と、さらに2年生がやってくる。 楽しそうに遊んでいるので放っておくが、私の息子は、女子にも低学年にも呼び捨てにされている。本人まるで気にし…

いちご日記

大きさくらべっ♪ 今日のいちご242個。累計たぶん1000個超えたなあ。 私の朝ごはんは、いちご畑のいちごだ。食べながら摘む。摘みながら食べる。 季節限定だから、楽しいよね。一年中だと、だるいと思う。 息子は、来ても働かないか、摘み終わったころにやっ…

今日のケーキ

今日のいちご、240個。←息子が数えた。 午後、昨日の4年生が来て、遊んでいる。 放課後や休みの日に友だちが遊びに来るとか、誘いにくるとか、自分が遊びに行くとか、まずなかったんだが、ここんとこ、この4年生だけでなく、別の6年生とかも誘いに来たり、少…

わたしの名前はジャム

イチゴ摘み。 雨あがりなので、なめくじ、すごい。赤くておっきなイチゴに、おっきな穴あけて、ああ、先を越されたなあ、と思う。ほんの小さい、1ミリ2ミリのもいて、何かゴミかなと思ったら、ぬるっと動く。小さいかわいいなめくじ。 なめくじが好むイチ…

働いているのは私ではない

家庭訪問週間で、授業は午前中だけで帰ってくるので、午後、息子と映画を見に行く。 「アナと雪の女王」 子どもと一緒に見るのは、こういうのが楽しくていい。 ☆ 今日の収穫。雨のなか、いちご摘み。162個。累計すでに300個を超えるなあ。ナメクジやらなんか…

家庭訪問

家庭訪問。おかげで部屋が片付いた。 部屋の一角が、紙屑の山、になってたの。紙工作の街の廃墟、というか。 本人はもちろん、屑とも廃墟とも思ってないわけですが、 この部屋、先生に見てもらうからねって言ったら、 ようやく、街の廃墟を自分でゴミ箱につ…

油断ならない

「ぼく、ママの本、読んだよ」って息子が言う。 え? なにを。 「パアララン・パンタオの」 まじかい。むずかしかったでしょ。 「いいや、読めたよ」 どうだった? 「文句なしだよ」 面白かった? 「面白かった。とくに、エラプ校の3階が、お金がなくて、柱と…

いちご畑でつかまえて

いま私と目があった人は、摘みたてのいちごをもらえます♪ 畑のいちご。昨日雨だったので、なめくじにいっぱい食べられてましたが、それでも私の取り分もたくさんある。通りがかりの人に半分ほどあげたけど、まだ50個ほどもあるってことは、100個ぐらいは摘ん…

母の日なので

母の日なので。 息子がケーキつくってくれました。 こんなの。 ホットケーキミックスと卵と牛乳まぜて、炊飯器でつくる。 ホイップクリームは、絞り出すだけ、という簡単なやつがある。 畑のいちご33個、畑のレモンバームの葉、冷蔵庫の板チョコ半分のこっ…

眠れる森の

気づくと、庭の木々がうっそうと茂って、ジャングル化していた。 こないだまで冬だったのになあ。 別にジャングルでも、私はいいんだが、 眠れる森のなかで暮らしていても、全然かまわないんだが、 パパが町内会の役員のせいで、最近、人がよく来るようにな…

ロシアンルーレット弁当

息子、遠足の予備日で、お弁当でした。 こないだの遠足のとき、またしても爆弾おむすびだ、とか文句言うので、 でも私、その爆弾おむすびのなかに、いつも息子の希望通り、鮭を入れてやっているのに、なのに文句言うので、 ロシアンルーレットおむすびにする…

つわぶき

2番目のいちごはなめくじのもの。その次が私ので、その次がパパので、それからまた息子が食べて、今日採ってきたのは、明日のお弁当の分。 昨日は畑の荒れた一画を耕して、ブルーベリー植えた。最初に買った2本の苗木ではこの夏、実がなるか不安だったので…

ミダース王

連休もあと1日。 のこりの宿題のひとつが、遠足の作文で、 夕方、台所で書いていた。 何書くのってきいたら、遠足で足が疲れたことだって。 どこの道をどう通ってどこへ行ったの、って私も今ごろきいている。 で、きいてもわからないところだったりするわけ…

にんにく畑の真ん中に

連休。 ですが、パパが風邪だか何だか、調子が悪くで寝ておりますので、どこにも行けない息子はゲーム三昧、私はゲームのピコピコ音に苛立つというしょうもない休みになっている。宿題終わったって、嘘じゃん。終わってないじゃん。なんで宿題ひとつ、さっさ…

遠足びより

午前中、郵便局に行って、それから銀行に行って、パアラランに海外送金した。 郵便局経由で銀行にたどりつくまでに1時間半。 たどりついて、手続きするのが、これが長い。 今日は、さくさくっとすんで、早かった気がしたけど、それでも1時間近くかかっていた…

それはプラネタリウムの詩人

29日は中原中也記念館にいた。 中也さんの誕生日なので、例年この日は入館料無料なので、山口にいるときは行くのです。 それでこの日は、毎年、前庭で朗読会があって、ゲストを招いてのステージもある。 今年は、開館20周年で、こんな感じ。 http://www.chuy…