2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ歴史⑦

山口から帰ると、 畑のきゅうりが大きくなっていた。どんっ。 山口、島根の豪雨被害はひどかったんだね。やまぐち号もしばらく走れないだろうなあ。 昨日から、子どもはめだかの学校(泳げない子のための水泳教室)の予定だったけど、昨日は天気が悪くて中止。…

空飛ぶ歴史⑥

眠たい。 夏休みのラジオ体操なんてやめようよ。 子ども、ひとりでラジオ体操にいかない。 ついてきて、って。 それで、朝起きた子どもはそれからずっと起きているのである。 その間に、勉強したり遊んだりするはずなのだが、 外に遊びに行くことをしないの…

海へは行った

25日から山口。 26日、山口のどっか端っこのほうの海へ行った。えっとね、角島、というらしい。角島大橋という、離島に架かる長くて立派な橋があるという。 橋の近くにホテルがあって、プライベートビーチがある。 ところで、前日に突然、海へ行こう、泳ぎを…

ソナチネ

夏休みの子どもは忙しい。 25日はピアノの発表会。三年間おんなじ衣裳だなあ、と気づいた。お気に入りの蝶ネクタイ一つで、ことはすんだ。でも来年は、さすがに、シャツもズボンも小さくなると思うけど。というか、そろそろ大きくなって下さい。 弾いたのほ…

風立ちぬ / 空飛ぶ歴史⑤

この夏は、どういうわけか、飛ぶ話ばかり。 月曜日、映画「風立ちぬ」見にゆく。 息子は、ママとデート、のつもりだったが、パパもついてくる。 「でも離れてすわってね」 で、離れてすわったが、席ふたつ向こうなだけ。 子ども、やや不満そうだが、スポンサ…

ホモ・ウォラント / 空飛ぶ歴史④

そういえば、とパパは思い出したらしい。 小学校5年生のときに学習雑誌で、空飛ぶ人間の話を読んだぞ、と。 それで探したらしい。なんと、電子書籍になっていた。 真崎守の絵である。なつかしいなあ。 http://booklive.jp/product/index/title_id/133788/vol…

空飛ぶ歴史③

空飛ぶ歴史③ p8-10 19世紀。アンリ・ジファールは自殺。悲しいのでそういうことは書かない。 墜落死は、しょうがないから書くけど。 オットー・リリエンタールは、なめこ・リリエンタールになってしまった。 「これを本にして、みんなに読んでもらうときに、…

空飛ぶ歴史②

空飛ぶ歴史② p5-7 モンゴルフィエ兄弟もアンリ・ジファールも私ははじめて聞く名前。 「気球の実験のとき、見物したルイ16世とマリー・アントワネットは1789年のフランス革命のあと処刑されるんだよ」とか、子どもはよく知っているが、関係ないから、それは…

空飛ぶ歴史①

「空飛ぶ歴史」① 夏休みの自由研究。 イカロスから、アポロまでやるんだそうです。志よろしいようですけれども、ママこれだけ調べといてね、って、下請けに出してるしっ。下請けの私は何十枚も資料プリントアウトして、それでもう疲れてるけど。 息子、その…

日東第一景勝

夏休み1日め。鞆の浦に行きました。 最初に歴史民俗資料館。高台からの海の眺めがいいです。 宮城道雄の父親の故郷でもあるらしく、道雄はこの海にインスピレーションを受けて「春の海」を創作したらしい。琴が置いてあって、さくらさくらの譜面もあって、…

行方不明

夏休み前の個別の懇談。 午後、学校に行ってくる。 子ども、なんとかやってるらしい。 答えがわかるわからないだけでなくて、これがこうだから、こうだと、考えをいえるし、筋道たてて説明できて、いろんなことを人に教えるのが上手ですよ、って。 隣の席の…

キュウリの怪

昨日の収穫。 雨で2日行かなかったので3日ぶりに、夕方畑に行った。 キュウリが一本なっているのが、そろそろ食べごろに大きくなっているはず、と思って楽しみに行ったんだけど、 キュウリがない。 たしかにここにあったあずなんだけどない。 へんだなあ、…

空飛ぶなめこ

「ママ、これだけ調べといてね」と渡された紙には、 ダイダロス&イカロスからはじまって、 リリエンタール、ライト兄弟、リンドバーグ、からアームストロングまで、 かれこれ15人ばかり、空を飛んだ人たちの名前が。 それで、調べておりますが、つかれるな…

草ひき

猛暑なんだけど、畑の草ひき。 あさがおのつるが、すでにいろんなものにからまってるし、どこに何が植わってるかわかんないくらい草のびてるし、ここで働かなければ、手におえなくなるのはわかってるので、ちょっとまじめに草ひきする。 ここは西側に山があ…

追い出されたら

昨日の夕方、息子はパパに叱りとばされて泣いていた。 そんなにふざけてて人生やっていけると思うなよ、おまえみたいにふざけたやつと一緒に暮らすのはいやだ、出て行け、 ってことになった。 出て行け、って言われても、出て行ってどうするのか、と考えても…

めだかの学校の招待状

もうすぐ夏休み。 おおごとです。 義父母さんちにはいつ帰省するのか、義父さんと義母さんとパパと息子の思惑はかみあっているのかいないのか。 宇和島は盆あたりに帰省するとして、ホテル予約しなきゃ。 最初に兄に様子うかがいの電話をかけて、1年ぶりです…

水陸両用自動車

七夕は、わしには盧溝橋事件の、提灯行列のことよ。 こないだ老人ホームで死んだ同郷のおじさんが、何年前だっけ、たまたま七夕の日に行ったら、そう言った。にぎやかな提灯行列だったって。南京陥落のときも。小さな静かな町が、ふいのお祭りに沸いたのだろ…

伝説の! 短歌両吟「類人鳥」の広告

しばらくこれを一番上にしときます。新しい記事はこの下です。 ☆ (詩と音楽のための)「洪水」12号が届きました。 特集は「合唱の可能性」 こないだつくった本 「短歌両吟 類人鳥」(蝦名泰洋×野樹かずみ)のなかから、 最新作「キラル アキラル」(抄) 60首中10…

あどけなさが歩く

映画「さよなら渓谷」みてきた。 http://sayonarakeikoku.com/ ロケ地は秋川渓谷かな。一度行ったことがあると思う。このあたりの田舎にも、ありそうな景色だけど、いい景色だった。 真木よう子がいい。鬼気迫るあどけなさだった。 汚れて傷ついてぼろぼろの…

ヴェイユの「普遍」と賢治の「利他」

午前中病院。待たないときは待たないが、待たされるときは待たされる。待合で眠りこけてました。 えっとね。子宮内膜増殖症。悪性の所見はなし。経過観察中。いろいろ仕組みを説明してもらいました。黄体ホルモンとか、むかーし、高校の頃の保健体育の時間に…

草刈機が

子ども、朝からゲームして、午後は近くの6年生が誘いに来て、遊びに行った。最近、近所の子たちとよく遊ぶようになって、ほっとしている。うまくやれるようになってきたのだろう。 ☆ 畑に行ったら、様子がちがっている。町内会の草刈が決行されたらしい。す…