ホモ・ウォラント / 空飛ぶ歴史④

そういえば、とパパは思い出したらしい。
小学校5年生のときに学習雑誌で、空飛ぶ人間の話を読んだぞ、と。

それで探したらしい。なんと、電子書籍になっていた。
真崎守の絵である。なつかしいなあ。

http://booklive.jp/product/index/title_id/133788/vol_no/001

むろん私は、学年が違うので、それで学習雑誌なんて買ってもらってないので、はじめて読むんだけれども。
子どももせっせと読んでいた。

リリエンタール、ライト兄弟、それから堀越二郎、の話。
堀越二郎の話で、飛行機を、飛行場まで牛に運ばせるっていう場面があって(道が悪いので、トラックだと振動が大きくて壊れてしまうからだって)、へえ、そうだったのかあ、と思って読んだんだけど、

それが日曜日のことで、それから、
月曜日に映画「風立ちぬ」見に行ったら、出てきた。牛っ。



空飛ぶ歴史④  Img095_2


やっと20世紀突入だけど、ほんとはこっからがおおごとよね。
いろいろ勉強になりますがっ。

たくさんの資料と本と写真と絵を前に、情報整理が大変だ。

ライト兄弟は、子どもは2年生のときに本読んでいて、よく覚えてる。
乗っているのがオーヴィルだよ、とか。
サンテグジュペリは、去年読んで、やっぱりはずせないらしい。
カプローニは、「風立ちぬ」に出てきたから、急きょ、割り込み参加。

書いてる子どももふらふら。つきあってる私もふらふら。Img097