2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観としての学校の選択

10年前の拉致事件のときに、拉致がよくないのは当然だし、それを責めるのももっともだけど、それなら同時に、日本が朝鮮半島を侵略していたときにやってきたことへの、反省が出てきて当然だと思うけれども、それがないのはへんだし、拉致被害者の一時帰国…

価値観としての国家の選択 「菱川善夫著作集8 未来への投弾」から

数日前、菱川善夫著作集8「未来への投弾 時評と文明論」を読んでいて、息がとまるほど驚いた。そのことを、どう書けばいいかしらと思ったけど、個人的にはとてもタイムリーなテーマでもあるので、書き写します。 「国家の選択という主題──青年の意識と現代…

百人百話 第十八話~二十五話

百人百話 ~故郷にとどまる 故郷を離れる それぞれの選択 福島の方々100人のインタビュー。百日間かけて配信されます。 第十八話 http://www.ustream.tv/recorded/18857260 第十九話 http://www.ustream.tv/recorded/18876729 第二十話 http://www.ustrea…

非国民

朝鮮人だろう、ということはしばしば言われてきたのだった。 あいにくそうではないのですが、そういわれる理由を考えると、だいたいふたつ。 ひとつは、野樹かずみの短歌に、作者は在日朝鮮人かも、と思われるような表現があること。これは私としてはすごく…

雪のクリスマス

雪のクリスマスイブ。 でも、そんなことすっかり忘れていたんだわ。 というか、全然クリスマスの気分ではなくて、もう自分には関係ない気がしていたんだけど、 子どもはそういうわけにいかないらしいのだった。 ツリーを飾って、ケーキを食べる、という。 え…

ならずものの……

ならすもの国家、って言ったのはアメリカだったと思うけど、 広島長崎に原爆を落として、核兵器の残酷さも、被爆のおそろしさも知りながら、コソボでもイラク戦争でも劣化ウラン弾を落としたアメリカが、ならずもの国家でない、ということはない。 ☆ 大阪府…

ようこそ何もない島へ

明日から冬休み。 冬休みが終わって2012年になったら、ぼくは、家からひとりで通学班の集合場所に行く、はずなのだが。 「むりみたい。3年生になってからにする」 家から、たった200メートルが、どうしてそんなに難しいんでしょう。 それでも、その…

少女像

ソウルの日本大使館前に少女像が設置されたことについて。 韓国:元慰安婦支援団体、日本大使館前に少女像 デモ1000回機に 韓国政府は黙認 http://mainichi.jp/select/world/news/20111214dde007030007000c.html 李大統領、少女像撤去拒否…第2・第3設…

雪の日の上着

金曜日は雪。子ども、雪のなかを学校から帰ってくる。 セーターは着ているが、その上のブレザーは着ていない。朝は着ていくが、帰りはいつも、ランドセルのなかにつっこんで帰ってくる。坂道のぼるので、寒くはないらしい。 でもランドセルのなかにもない。 …

1000回目の水曜デモ

日刊イオから http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/ae0679039255dadb174f32eb1eff8f80 ハンギョレ新聞から http://news.livedoor.com/article/detail/6120408/ 宝塚市民の会の田中ひろみさんの連帯の詩。 「1000回の水曜デモ」 20年の歳月に1000回を数えた ハ…

絵はがきを買って東北朝鮮初中級学校の復興を応援しましょう!

絵はがきを買って東北朝鮮初中級学校の復興を応援しましょう! ご協力よろしくお願いします。 こないだソウルで、朝鮮学校を支える宝塚市民の会さんからもらったチラシ。 「東日本大震災で校舎が全壊した東北朝鮮初中級学校では、無事だった食堂と寄宿舎で、…

メール回復。

メール回復したみたい。よかった。 ただ、どうもパソコンの動きじたい、つっかかりつっかかりながらで、んー、寒いせいかな。違うか。 雪です。雪ふってる。私が動けないのは雪のせい。

メールが使えません。

パソコンの調子が悪いのか、私の調子が悪いのか、昨夜からメールが使えません。それで、ここでお返事。心当たりの方、よろしくお願いします。 ☆ パアラランの写真データは、ちょっと待っててくださいね。メール回復次第送ります。 ☆ フライパン出てきた。明…

パアララン・パンタオから

メール。 あんまり心配しないでって、レティ先生は言ってるって、息子のジェイから。 2003年ごろからエラブ校のほうの増築費用や給食費用を支援してくれているスイスのグループの支援が、3月で終了すること。でも3月までは大丈夫だから、すこし時間は…

醜さの発見

夕方、子どもを耳鼻科につれていく。鼻水がもう半月以上もとまらないし、口のまわりもかぶれたように腫れている。 アトピーですね、って言われる。口のまわり、目のまわりが赤く腫れてるのもそうですよ。 そういえばそうだった。この子どもはアトピーがある…

職員室は教室ではない。

朝、通学班の集合場所で、子どもらが鬼ごっこしている。 いきなり叩かれて、鬼にさせられた私の子ども。 公園や空き地に3年のカナちゃんが逃げ込むと、そこはなかなかいい逃げ場なんだが、するとカナちゃんの弟が「そこは鬼沼だから、カナちゃん鬼」と勝手…

皆既月食

女たちの、埃と黴との終わりのないたたかいの絶望について、ヴァージニア・ウルフが書いていた、ような気がする。 で、ふだんは気づかない、あるいは気づかないふりをしている、見てみないふりでやり過ごす、埃と黴、なんだが、年に何回かは気がつく。これ以…

卑劣

あまりの卑劣さに絶句した。大阪の新知事。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201112100014.html 維新の会を支持する人は私に声かけないでください。つきあいたくない。 この知事は恥ずかしい。この知事を知事にした府民は恥ずかしい。その府民と…

百人百話 第十二話~十七話

百人百話 ~故郷にとどまる 故郷を離れる それぞれの選択 福島の方々100人のインタビュー。百日間かけて配信されます。 第十二話 http://www.ustream.tv/recorded/18679279 第十三話 http://www.ustream.tv/recorded/18716394 第十四話 http://www.ustrea…

気持ち

子どもが言った。 「ママ、昔ママはぼくのおもちゃを取り上げたことがあったでしょう。あれはよくないんだ。子どもにはおもちゃが必要なんだよ。」 何年も前のことを抗議しているんであるが、何かの本に書いてあったな。子どもは玩具で遊ぶことが必要ですと…

友だち

帰国した日の午後、子どもが学校から帰るのを待っていたら、一度に3人の子がなだれこんできた。近所の同級生のSくんとMちゃん。夏休みあけてからはじめてじゃないだろうか。 先月の半ばくらいかな、朝、通学班で集まったときに、子どもはSくんに向かって…

韓国⑨ 帰りの船とかたつむり

釜山港。 釜山港の売店で、KTX(韓国新幹線)見かける。 ああ、こんなところにあるのか。昨日市場を1時間半歩いて探したのは何だったかしらと思いながら見てたら、店のお姉さん、すかさず声をかけてくる。 「韓国のりはどう。これ全部で800円」 のり…

韓国⑧ 国際市場

本読んでいて、釜山駅に着いたことに気づかずにいた。 掃除のおばさんに声かけられてあわてて降りる。まだ3時。出航まで時間があるので、地下鉄でチャガルチ市場まで行く。ここでロッカーに荷物をあずけて、国際市場へ行こうと思ったのだが、ロッカーは使え…

韓国⑦ 尹東柱詩碑

11月29日朝。 地下鉄シンチョン駅で降りて、延世大学に行く。尹東柱の詩碑を見て帰ろう、と思った。小雨の降る中、いつのまに重くなったリュックを背負って。 尹 東柱(ユンドンジュ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B9%E6%9D%B1%E6%9F%B1 校門からし…

韓国⑥ 景福宮つづき 光化門 南大門

景福宮(つづき) ふと目にとまった。屋根。屋根に飾られているのは、これは兵士かな。獣かな。守り神みたいなのかな。屋根の上のかわいいひとたち。なんていうんだろう。どの屋根にもいる。ご存じのかた、教えてください。 一度気になると、もうとても気に…

韓国⑤ 民俗博物館 景福宮

それから、韓国国立民俗博物館へ。 http://www.nfm.go.kr:8080/japanese/main.jsp 敷地に入ると、いきなり、天下大将軍、地下女将軍たちがにぎやかに迎えてくれて、うれしい。昔、慶州を歩いていたときに、道端でふいに遭遇した記憶がある。スケッチした記憶…

韓国④ タプコル(パゴダ)公園~北村

27年前、はじめて韓国に来たときのルートは、釜山~慶州~ハプチョン~ソウル~釜山。ソウルは1日だけの滞在だった。 パゴダ公園(とそのころは言っていた。いまはタプコル公園と載っている)から景福宮、それから南大門市場、ソウル駅まで歩いて、セマウ…

韓国③ 詩をうたう夜 in ソウル

ソウル駅も広くて新しい。構内に飾ってあった子ども向けの楽しいジオラマがまず目にとまる。 傍らに、昔のソウル駅が残されている。日帝時代の建物で、27年前に来たときは、この駅をめあてに、ひたすら街を歩いたのだ。 建物の近くに行くと、なぜか上野の…

韓国② 釜山~ソウル

釣り、と言っていた。 韓国で、たぶんまだ海外渡航がそんなに自由でなかった頃、釜山港から遠くないところにある日本語学校に通っている学生たちが、港に、韓国旅行に来た日本の学生たちを「釣り」にくる。そして、学校に連れていって、自分たちの日本語の先…

韓国① 海をわたる

11月26日午後、駅で車を降りる私に、子どもはきっと、そう言おうと考えていたのだろう。「ママ、よいお旅を」と言って、手を振ってくれた。 新幹線と在来線を乗り継いで下関国際港へ。1984年10月と85年8月に関釜(釜関)フェリーに乗って韓国へ…