少女像

ソウルの日本大使館前に少女像が設置されたことについて。

韓国:元慰安婦支援団体、日本大使館前に少女像 デモ1000回機に 韓国政府は黙認
http://mainichi.jp/select/world/news/20111214dde007030007000c.html

李大統領、少女像撤去拒否…第2・第3設置も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111219-OYT1T00089.htm

「平和の像」と言うんです。
かわいい女の子だし、設置してもらってもいいんじゃないでしょうか。今度もしソウルに行くことあったら、隣の椅子にすわって、お話してみよう。

この問題は1000年言われ続けるんじゃないか、1000年解決しないだろうって、パパが憂鬱そうに言う。そりゃしょうがない。1000年恨まれてもしょうがないようなことしたんだから。黙っていたら、なかったことにされてしまうよ。
言いたいことは言っていい。植民地じゃないんだから。

少女像で連想するのは、まず、平和公園原爆の子の像だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%83%8F
日本だって、あの原爆の子の像を、東京のアメリカ大使館の前に、設置したってよかったのだ。
そんなこと、でもたぶん、思いもつかなかったかもしれないし、日本政府は許さなかったろう。
言いたいことは言ってよかったんだ。原爆落とすなんてひどいじゃないかって。戦争終わって10年もたって子どもが死んでいくんだぞ、ひどいじゃないかって、言えばよかったんだ。

そしたらアメリカは、イラク劣化ウラン弾を落とさなかったかどうかは、わかんないけど。



岩波ブックレット第五福竜丸から「3・11」後へ 被爆者大石又七の旅路」(小沢節子)読んだ。
第五福竜丸の乗組員が、被爆者手帳を交付されていないということは知らなかった。アメリカとの間で、見舞金でもって政治決着されて終わりだったのだ。アメリカも日本も、彼らを被爆者とみとめていない。

ビキニ事件があって、広島長崎の被爆者への援護法ができたわけだけれど、その射程は、広島長崎の被爆者に限られていて、その後のヒバクシャは含まれていないらしい。

読み終えて、ベン・シャーンの画集の「ラッキー・ドラゴン」シリーズを眺めた。ベン・シャーンは、すごいと思う。ドラゴン・シリーズじゃないけど、「解放」という絵が好きです。



寝る前に子どもと、エルマーとりゅうの話の2冊目を読んでいる。お話のなかなら、いじめられている子どもの竜を助け出すこともたやすいのに。

助けてもらえなかった少女たちがいたのだ。