2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の短歌

土曜日、PTAで学校に行ったら、フェンスに息子の作った交通標語がくくりつけられていた。書道部が布に書いたのが、それなりにかっこよく見える。「左右の確認 命を左右」今年のPTAの仕事はこれでおわり。楽しかったよねと、係りの4人で話したけど。2…

宿題

夜、息子がへんな節で歌って、というか朗読して、いた。怪しいので、それちょっと書いてみて、というと書いたね。こんなの。 「幾時代かがありまして大量の宿題ありました幾時代かがありまして休みは課題が山のよう幾時代かがありまして今夜ここでの一頑張り…

ミッフィーが泣いている

バレンタインの夜に熱があった息子、翌日は休む気で宿題もせずに寝たが、朝になったら熱は下がっていて、休む理由がなくなった。宿題せずに学校に行くということはできないらしく、早朝必死で片付けていた。その気になったら1時間もかからずにすんでしまう…

かぐや姫

朝、すこし鼻水が、という感じだった息子だが、帰ってきたら、しっかり熱ある。ここんとこ寒かったし。向かいの森の雪景色はきれいだけど。明日は休むつもりで、とっととお布団にもぐって本読んでいた。「チョコレート工場の秘密」。学校では、クラスの女の…

進路の季節

スーパーの入口で、以前ピアノで一緒だった男の子のお母さんに会う。彼は地元の中学に行ったので、顔を合わすこともなかったんだけど、どうしてる?みたいな話をしてたら、1年なのに、保護者会はもう受験の話、だったそうでした。1年からの成績が内申で行く…

雪あかりの森

親になってできるようになったことの第一は、子どもの嘘とか企みがわかる、ということですかね。といっても、いまのところ、いままでのところ、という限定付きかもしれないけど。このあと、どんなに巧みに欺いてくれるか、わかんないし。来週の英検の2次試…

空き缶ポイ捨て事件

最近、庭にときどき、コーラやジュースの空き缶が捨てられている。先月、2個発見。今月になって、また2個発見、昨日の朝も2個発見。ついでに畑でも新しいコーラの缶を1個発見。最初は気にしなかった。空き家にゴミが投げ入れられたリすることはよくある…

ふきのとう

畑にふきのとうが出ていた。私がどんなにやる気がなくても、季節は怠けないのだ。ゆずの皮を刻んで冷凍しといたやつで、ジャムをつくった。 前の夜、息子の相手で百人一首。2回やって2回勝った。超接戦を制したが、最後まで緊張しつづけなきゃなんないとい…

『在日二世の記憶』

お知らせいただいたので、ご紹介しますね。以前パアラランにも来てもらったノンフィクション作家の高賛侑さんが尽力された本です! 具体的な人生をひとつひとつ知っていくことが、一番大切と思います。在日二世のアイデンティティをめぐる葛藤は、20代のこ…

てふてふ

あいつが謝ったりするわけないじゃないか、と息子は言っていたが、ミッキーは謝ってきたらしい。息子、ミッキーに言ったらしい。「軽はずみなことするんじゃないよ。他人の気持ちに興味本位で踏み込んで勝手に踏み荒らすような、軽はずみなことやってるから…

母と息子と反抗期

「ぼくは、そろそろ反抗期かな」と息子が言う。なんで? 「だってYくんも反抗期なんでしょ」と同い年の友だちのことを言う。なるほど、こないだ、Yくんママが自分の息子について、「こいつもう死んでくれ、と思う」などと言うのを、目撃したからね。その傍…