2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一太郎に虫

義母から電話。「一太郎にウジ虫がわいたというから、こないだうちのじいちゃんが徳山で買ったやつは大丈夫かと気になって」という。 一太郎、というからにはパソコンの話だ。ということはむろん、話は、息子宛てだ。「わかりました。パパに伝えておきます」…

地図

「ママ、ロシア連邦はシベリア鉄道があるのよ」と子どもが言う。 「シベリア鉄道こんどのるのよ」と続けて言う。 「いつのるの?」ときかれても。 いつか、きみが大きくなったらね。ひとりで行きなさい。 「ママ、アメリカはミッキーマウスが生まれたところな…

風邪

私は風邪。 咳も熱もないが、のどが痛い。肩と背中と腰その他も痛い。 パアララン・パンタオ関連の用事をひとつふたつすませたあとは、もうなんにもしない、1日じゅうごろごろしていた。 ちびも風邪。咳と鼻水。病院はいや、薬もいや、と言い張る。熱はない…

いも掘り

昨日は朝から幼稚園の未就園児のクラス。 橋を渡れば幼稚園、というあたりで、心がざわっとして、それから、ずん、としずむ。あ、と思う。もしかしたらこれは登校拒否の症状ではないだろうか。 思えば、長い長い間、この症状を我慢しながら、学校に行ったり…

世界地図パズル

買わされた。世界地図パズル。久しぶりに本屋に行ったら。 もうじきお誕生日だからいいんだけどね。 おじいちゃんからお小遣い送られてくると思うし。 日本地図と世界地図の絵本もついでに。 パズルと絵本の間に隠すように、「塚本邦雄歌集」と「短歌ヴァー…

ピラトゥス登山鉄道

「ぴらとすとざんてつどうをかいたの」とかいた絵をみせて子どもがいう。それなに?と思う。 「世界の車窓からなの」と言う。それでようやくわかる。 「ピラトゥス登山鉄道」らしい。 私は何度教えられても、DVDのかけかたを覚えられない。いろんな機械とつな…

電車に乗って港へ

電車に乗って港へ行く。 「ママといっしょにみなみにいくのよ」と子どもが言うので驚く。 たしかに、港は南にあるのだが、どうして南とわかるのか。 そういえば日本地図のパズルで方角を教えたような気もする。 「みなみには、しんじゅとうだいがあるのよ」…

ゆきのひのパーシー

こないだ、おじいちゃんに買ってもらった機関車のパーシーに、ベビーパウダーをふりかけて(畳のうえは粉だらけ)、「ゆきのひのパーシー」をやっていたのを、あいにくパパに見つかって、 (ベビーパウダーをふりまいたり、ニベアクリームをブッブーさんたち…

頭足人間の天気予報

パソコンのペイントで、マウスを操作してお絵かきしたりはするけど、紙にクレヨンで絵を画いたり、ということをあんまりしない子で、すこし心配していたんだけど、この数日、急にお絵かきをはじめた。 日本地図のぬりえをしたがったので、白地図を用意してや…

山頭火の露天風呂

遊びに来んか、と義父から電話がかかり、じゃあいまから行く、と水曜の夜、山口まで行く。 翌日、みんなで下関の北のほう、川棚温泉まで遊びに行った。 http://www.kgh-otafuku.co.jp/docs/2natural_spa_santoka.html 瓦そばがおいしかった。 熱い瓦の上にそ…

ベトちゃんドクちゃん

朝、庭に出たら、金木犀のにおいがした。シュウメイギクも咲いていた。 6日、ベトナムのツーズー病院のベトちゃんが亡くなった。 6年くらい前、『声を聞かせて、ベト』(グエンドク PHP出版)という本を読んだとき、記憶のなかでは小さな男の子だったふた…

やれやれ

必要な情報が入ってこない。 というか、昔っから、どうして他の人が必要な情報をぬかりなく手に入れて、次の場所へ移動できるのか、私は不思議でしょうがなかった。 他の人たちは、すでに別の教室に移動しているのに、私だけ、校庭の隅に残されているとか、…

ふきげんな子ども

『白州正子自伝』(新潮文庫)を読んでいる。面白い。たとえば次のようなくだりがもうたまんない。 「(略)要するに、近頃のはやり言葉であるアイデンティティを求めて、私は長い間さまよっていたのである。そのうちアイデンティティなんかもうどうでもよく…