2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直訴状 いじめ問題研究所

直訴状 いじめ問題研究所 一、学校にいじめ問題研究所を作ることをていあんする。 一、いじめられた子が気を取り直す研究 一、いじめた子がいじめないようになる研究 一、逃走経路の研究 一、いじめられた子が逃げて休む場所(飲み物、軽食、本など用意) 一、…

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」(3月24日) http://www.youtube.com/watch?v=BRAGf-kzqjM 気持ちだけ、遅ればせながら、一緒に歩きます。

逃走のすすめ

子どもの学年がちがったり、登校班がちがったりすると、まあまあ聞きやすいというか、聞いても差し障りなさそうなので、出会ったついでに、聞いてみると、いろいろ出てくる、 「うちの子が、下級生にボールをぶつけた、という連絡を担任からもらったので、あ…

側溝

パアラランは、土曜がパヤタス校の、日曜がエラプ校の、終了式だった。 一年間元気にクラスを続けることができました。 ありがとうございます。 さてこれから、ニュースレター作らなきゃ。資金は底をついている。 自転車操業があたりまえになってるから、こ…

3月のデート♪

ずっと前からの約束でした。 3月のデートは、映画を観に行く。「シュガーラッシュ」というタイトルの映画。 パパも一緒。一緒だと交通費いらないし、映画代もポップコーン代も全部もってもらえるし、私はとっても都合がいいんだが。 子ども、パパがついてく…

エッフェル塔

今年最初の桜は、上野公園で見た。 上野公園には、ブルーシートのおうちもあった。天皇が美術館に来られるときは、撤去させられるんだそうだ。でも翌日にはまたもとどおりになってるらしい。 帰ってみたら、庭の梅が咲いていて、クリスマスローズも咲いて、…

それが私の人生です/『パアララン・パンタオ物語』

『パアララン・パンタオ物語 1994~2002の記録』 買ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。振込みかたじけなく。 本代は支援活動の経費に、本代以上に振込みいただいたぶんは、そのままパアラランへの送金のほうにまわさせていただきます。 …

東京漂流

14日~18日、東京に行っていました。 お会いしたみなさま、ありがとうございました。 署名してもらったり、お金もらったり、ご飯おごってもらったり、お話きいてもらったり、お土産もらったり、ほんとにありがとうございました。 楽しかったです。 無事…

ぼくはママをゆるさない  10

あの手紙を渡したあと、校長室で、校長教頭担任の3人から、申し訳ありませんと頭を下げられたときに、担任の気持ちだけは本当だとわかったが、あのあと、担任は上から目線ではなくなった。自然体ですっきりとやりとりができるようになった。 帰ってきた子ど…

ぼくはママをゆるさない  9

子どもへのいじめが、もういじめとしか言いようのないかたちでようやく発覚して、それを連絡帳に書いていたとき、「ママ、告げ口するの」と子どもが言った。してほしくないの?ってきいたら「いいえ」って言った。 それでいまに至るが、 そういえば、と気づ…

ぼくはママをゆるさない  8

昨日話して、担任には何かが伝わった気がする。教頭と校長は理屈では理解していると思う。でも、校長は、女性だが、かなりとんちんかんな感じがする。私も母親だからわかります、というが、あんまりわかってもらった感じはしないけど、まあいいや。 学校は機…

広島朝鮮学園への補助金の継続を求める署名のお願い

思いついてしまったので、しないでいたら後悔するだろうと思い、朝鮮学校の補助金停止の件について、陳情書を書いた。広島県議、市議で、知人であるとか、パパの友人であるとか、地もと町内会と関わりがあるとか、何でもいいや、つながりのありそうなところ…

ぼくはママをゆるさない  7

校長室でお茶飲んできた。 まず、校長、教頭、担任がそろって、申し訳ありませんでしたと、頭を下げてくれました。 担任が、頭のなかの霧がはれたみたいな顔をしていた。たぶん、今回のことを何が何だかわからないまま、ひとりで抱えあぐねていたんじゃない…

ぼくはママをゆるさない  6

なんといっても、いじめられた子のお母さんなんだから、どんなに感情的になっても、泣いても怒ってもいいよ、とパパは言った。それはゆるされることだよと。ふふん、それはまるで特権階級、ノーメンクラツーラ。そうしようかと思ったけど、それもしんどいの…

ぼくはママをゆるさない  5

つまるところ私は、子どもをいじめから守ってやれなかった母親ということなんだなあと、お風呂のなかでしみじみ思った。 私の子どもは、ぼくはママをゆるさない、と言った。だから私もあんたたちをゆるさない、と、いじめた子らに向かって言う自分の姿がふと…

ぼくはママをゆるさない  4

連載小説になりそう。 おまえの文章はまどろっこしい。そんなので通じるか。 と、パパは言った。母親だからそんなもんでしょ。 これでもそうとうがんばって、母親らしく感情的にやってんだけどね。 そんなわけで。 さらに追伸。 これは父親が言いたいことで…

ぼくはママをゆるさない  3

担任にお手紙書いて封したところで、またあれこれ出てきたので、追伸書く。ついでに、4年のクラスは誰と一緒はいやか誰と一緒がいいか、子どもにきく。こういうことでもなかったら、クラス分けの希望なんて言えないけど、この際言う。なんでも言う。 6番に…

ぼくはママをゆるさない 2

「人間は死ぬ、○○も死ぬ」と子どもが書いたと、ぬれぎぬ着せられたことは、パパが激怒した。 「こいつはそんな文章は絶対書かない」 もちろんそうです。こんな文体を彼は使わない。 私は気づかなかったのだが、どうせゲームかアニメの真似をしたのだろう。な…

広島朝鮮学園への補助金の継続を求める署名

署名用紙を送ってもらいました。 協力してくださる方、お知らせください。メール添付か郵送でお送りします。3月29日くらいに知事に提出するということなので、早めに、私のほうへ返送するか、直接学校のほうに送ってください。 ☆ 広島朝鮮学園への補助金…

黄砂

朝、子どもを送って外にでると、空気がかすんでいる。目の前の森がすでにかすんでいる。 黄砂きたかな、と思う。 匂いが少し鉄くさい感じがする。PM2.5も来てるか。 PM2.5は、年とってからやっかいだぞ、病人増えるぞ、と、前の町内会長が言う。こ…

怒りにまかせて書く

今日、子どもが帰って言うには、「今日6番に、まだ何もされてないのに、近寄らないで、って言ってしまった」 私が、言っていいよって言ったら、「でも6番は先生に言って、先生はぼくに、何もしていないのに、近寄らないでは言わないほうがいいよって言った…

スカイツリーの券

午後学校。子ども会の役員なのだ。通学班の担当。ひきつぎと新年度の準備と、あれこれの当番決めと、それから、子どもたちも授業のあと地域に別れて登下校指導と班長決めがあるので、それに合流する。 うちはバス通学のうち3つの登校班が合同だったけど、担…

ぬいぐるみ派

ある日の午後、呼び鈴が鳴るので出てみたら、ぬいぐるみが3匹、いた。 正確には、ぬいぐるみを抱いた女の子と、ぬいぐるみの毛皮のような上着を着た女の子と、ぬいぐるみそのもののような小さな女の子の3人が立っていた。 近所の女の子たち。うちの子を遊…

野獣派つづき

担任の先生から電話。 子どもが学校でパンツを脱がされたことについては、犯人4人(もうひとり5番女子も)を叱ってくれて、みんなあやまってくれたそうです。それで、ぼくに近づかないでほしい、とうちの子が言ったので、近づかないようにすると言ってくれ…

ひなまつり

そうか、おひなさまか、と思い出したときには、おひなさまは終わっていたが、思い出しついでに、ひな飾り。 って、ただのゆで卵。 後ろのお皿は、ヤマメ。 町内会長がもってきてくれた。 川釣りが解禁になったので、川の上流にテント張って、釣りしてきたん…

続・野獣派

子ども、家に帰ると、次は何して遊ぼうと、頭のなかは忙しいから、学校であったことなど、よほどでなければいちいち報告もしないし、こちらもいちいち聞かなかったのだが、ここんとこの野獣派女子の動向が気になるので、ちょっといちいち聞いてみると、 「あ…

野獣派

昨日の夕方、雨のなか学校へ。PTAの下校パトロールの当番。下校1時間前に行って、校舎内を巡回して、子どもと一緒に下校する。 6時間目が終わると、子どもが私を見つけて、自由帳をもって廊下に出てきた。 「ここ見てください」って言う。「ぼくが船の…

3月1日

去年の2月の終わり、私は東京にいて、雪が降っていたのを覚えている。 ふと226事件もこんな雪の日だったかしらと、タイムスリップしたような感じがしたのだ。道を歩いていると、日本語よりも朝鮮語や中国語が聞こえ、店に入ると、中国人や韓国人の若い人…