2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レティ先生来日

明日、レティ先生来日します。 結婚式に招待されて、という私的な来日ですが、 せっかくなので、下記のとおり、都内で会をもちます。 ☆レティ先生を囲む会 日時:10月29日(月) 17時30分~19時 場所:kitchen cafe&bar C's fort(シーズフォート) 住所:東…

タイミング

昨日はバス停まで子どもを迎えに行って、それからバスに乗ってピアノレッスン連れて行って、漢字ドリルを学校に忘れて宿題ができないというので、またバスに乗って学校に取りに行って、子ども、途中で転んですりむいて、またバスに乗って帰る。このバスがま…

おばさんたち

午後、学校に行く。ふれあい活動の日。 3年生は親子でかるたをつくって、遊ぶらしい。 教室に行くと子どもが、 「困ったことがあるんですけど」って言う。 「15番女子と32番女子が、昼休みにぼくのあとをつけてくるんです。それから、ぼくの自由帳をの…

手術

今日はパパの白内障の手術だった。 で、病院に行く。 病院の待合室に、どこかで見たことのある写真が飾られている。 こないだの金環日食の写真。老人会の会長さんが、わざわざ東京まで行って撮ってきたのを、うちにも持ってきてくれたのがあるが、いろんなと…

森番

「ママは、天皇制に賛成ですか、反対ですか」 というような質問を、洗濯物たたんでるときに、突然されても。 京都の歴史と地図の本をもらった子ども、しばらく眺めていたのがふいに、そういう質問をしてきたのだった。京都の物語に天皇は欠かせないけど。 天…

秋風が

昨日、学校からもらってきた子ども新聞に、 五七五、がなんとかかんとかという四コマ漫画があって、この五七五は何か、と子どもにきかれた。 俳句のことだよ。俳句をつくろうって話をしてるの。 「ああ、そうか」 漫画のなかでは、秋風が、と言っていたのだ…

水平社宣言

見かけたので貼っておく。 水平社宣言 http://www1.mahoroba.ne.jp/~suihei/sengen.html 何十年ぶりにちゃんと読んだ。目が熱くなった。 …水平社はかくして生まれた。 人の世に熱あれ、人間に光あれ。 最初にこれを読まされたのは、小学校6年のときだ。 学…

こどもがえ

「ママ、なにしてるの」と学校から帰ってきた子ども。 こどもがえ。 「えっ」 ころもがえですけど、子ども、もう何年もからかわれているのに、慣れないらしい。涙目。 「そんなこと言っていいと思ってるの。ぼくがいなくなったら、ママはいったいどうなるの…

古着の山

夢のなかで、小学校の同級生に会った。 中学のときには煙草を吸ったり、授業を抜け出したり、荒れてしまっていて、ほとんど関わることもなかった。小学校の頃に一度私の家に来て、ナツメの実がなってるのを、まだ青いのを摘んで食べて、またあれを食べたい、…

告白

運動会のとき、 自分の子どもを探しながら、小さくて、ぼーっとした子どもが、全部自分の子に見えて困る、ってパパは言っていたが。 その、ぼーっとした息子だが。 「ママ、ひとつだけ言っておきたいことがあるんです」 と、一日2回か3回くらいは、言う。 …

「重重 中国に残された朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち 安世鴻写真展」

■「重重 中国に残された朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち 安世鴻写真展」 「大阪ニコンプラザ」写真展中止通告に対する緊急抗議写真展 期 間:開催中~10月16日(火)11:00~19:00(最終日17:00)【入場無料】 会 場:ピルゼンギャラリー…

ふくしま集団疎開裁判抗議集会

貼ります。 20121012 UPLAN ふくしま集団疎開裁判文科省前抗議集会 http://www.youtube.com/watch?v=brcw2kFzbOk&feature=plcp 20121012 UPLAN ふくしま集団疎開裁判財務省坂上・集会 http://www.youtube.com/watch?v=dL_uB45PRRs&feature=plcp 甲状腺の問題…

宇宙船地球号

土曜の運動会、たぶんすごく疲れたんだ。 10時頃まで寝ていた。親も子も。 土埃が鼻の奥、喉の奥、胸のあたりまでざらざらと残ってる感じがする。 福島や関東で、母親たちが運動会を危惧したのは当然だと思う。放射能汚染の心配がなくったって、あんな土埃…

白いごはん

久しぶりに、白いごはんを炊いた。 明日は運動会なので早起きしてお弁当つくるのだ。 わが家は数ヶ月前から玄米ごはん。 パパの糖尿病対策なんだけど(白米よりは玄米のほうが血糖値の上昇がゆるやからしい)、ここらだと精米しなくていい分だけ安くて手間い…

トカゲの干物

イチゴ畑にイチゴが実る。 何ごとの不思議なけれど。 畑の草むしり。ほったらかしの夏の間に、あさがおの森と化していたのを、ようやく草むしりして、ニンニクや玉ねぎやワケギを植えて、子どもが買ってきていたビタミン菜(どんな野菜?)や水菜の種を撒い…

奇跡のような

昨日、長崎から車ではるばる、ちょうどこちらに来るついでがあるからと、 パアラランのスポンサーさんが近くまで来て下さる。 はじめまして。 家族で迎えに行って、一緒におひるごはん。 昔、「時間の森」という数号で消えた雑誌に、パアラランの話を連載さ…

ふくしま集団疎開裁判 / 『ヒロシマの嘘』

貼ります。 ☆ 20121005 UPLAN ふくしま集団疎開裁判 財務省上集会 http://www.youtube.com/watch?v=jHPLozbeXvE&feature=plcp 2012年10月1日、ふくしま集団疎開裁判の控訴審は、仙台高等裁判所で第一回目の審尋がおこなわれ、多数が支援に駆けつけた(審尋第…

とびしま海道

とびしま海道っていうらしい。 下蒲刈島─上蒲刈島─豊島─大崎下島─小さいふたつの島─岡村島 と、橋づたいにドライブしてきた。 瀬戸内の多島海。ひょっこりひょうたん島みたいなのが浮かんでいる。 海の上のけんけんぱあ。 みかん山があって、墓があって、入…

この星に生まれたことは

この星に生まれたことは素晴らしくわたしたちどこか壊れて、出会う。 って、書いたのは去年だけど。 こんな記事みかけた。 放射線医学名誉教授スターングラス博士インタビュー 【戦後のガンと糖尿病の急増は放射性汚染物質による被曝が原因】http://enzai.9-…

電卓

電卓がうまく使えない。 ボタンが小さいのだと思う。 帳簿の計算するのに、押し間違えで、何回もやりなおす。 こうなると、手書きの筆算のほうがましである。 ところが手書き筆算だと、素朴に計算間違いする。 なので、やっぱり電卓がほしい。それで、ボタン…

福島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ

福島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m040149000c.html 毎日新聞 2012年10月03日 02時31分(最終更新 10月03日 05時12分) 東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が実施中の県民健康管理調査について専…

オスプレイ飛来 琉球新報社説

琉球新報社説 オスプレイ飛来 恐怖と差別強いる暴挙/日米は民主主義を壊すな http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197577-storytopic-11.html 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ6機が1日、一時駐機していた米軍岩国基地(山口県)から普天間…

季節

日曜の早朝、雨の坂道を歩いて帰り着くと、庭の金木犀が咲いていた。 金木犀はなつかしい。 いつも近道していった中学校の裏口の近くの家に、金木犀咲いていて、あの頃の景色が、ふっと胸に流れ込む。 読んでいた本、放課後の図書室、 飼っていた犬、鳩小屋…

私の心の中の朝鮮学校

28日夜、 「私の心の中の朝鮮学校」日本語版出版記念イベントin大阪 に行った。 こんな狭い路地まで、在特会は来るんだなあ。日の丸と旭日旗もってた。それがすごくいやなものに見える。いやなものの象徴になる。 レイシズムがふりかざす国旗。 むかし、日…