2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママ、ちゅうごくのほん、よんでるの?」ときく。 「なんでわかるの?」 「中国の赤い星、ってかいてある」 読めますか。星という漢字も。 今さらながら読んでます。エドガー・スノー『中国の赤い星』 字が小さくて、最近、小さい字が、眼鏡でも肉眼でも微…

文字を読むのも書くのも、いつのまにかできるようになっていて、教えなくてもいいや、らくちん、と思っていたら、とんでもなかった。 書き順がひどいのだ。 漢字はまだ、どんなアクロバティックな書き方をしても、笑って見ていられるが、ひらがなカタカナ数…

運動会

昨日の運動会。 ちびさん、とってもがんばった。 終わったあと、みんな金メダルをもらったんだが、もらった金メダルを首からさげて、「ぼく、うんどうかいがんばったから、もらったの」とうれしそうだった。 たぶんこんなことだろうとは思っていたんだが、最…

うんどうかい【りくのにっき】

うんどうかいのりはーさるはしょうたくんとみてただけでした。 きのうのうんどうかいはがんばりました。 りれーとなわとびとぱらばるーんをしました。

朝、幼稚園バスを待つあたり、たくさんつばめが飛び交っている。近くに巣があるのか。ずいぶん低いところを飛ぶもんだ。 つばめたち、これからどこへ行くのだろう。 水甕の空ひびきあふ夏つばめものにつかざるこゑごゑやさし 山中智恵子 ☆ 幼稚園のときに買…

「しゅうぶんがきたら、あきがくるのよ」 とちびさんはカレンダーを見ながら言ったが、ほんとにそんな感じだ。 近くの田んぼでは稲刈りもはじまっている。あちらこちらコスモスも咲いている。 夜になると虫がりーりー鳴く。部屋のなかで鳴いてるみたいに聞こ…

パアララン・パンタオの子どもたちの絵で、2009年カレンダーをつくりました。A4三枚。 これから年末までに、寄付くださった方にもれなくさしあげます。 (カレンダーを同封しようと思ったばかりに、ここしばらくお礼のお返事が遅れてしまっているので…

ペネロペの人形(ずっと以前に水色のタオルでつくってやったやつ)を、本棚の上に何げなく置いていたんだけど、ふだんは忘れているくせに、突然思い出したらしい。手が届かないので、椅子を運びながら、 「どうして、おこさまのてのとどかないところに、ほか…

「パパのしろいふくにおはなつけたの」と言っていた。 庭の花を、ワイシャツにセロテープでペタリ。昨日は退屈な雨の日曜日だった。 休みのあとは、幼稚園バスに乗るのがいや。「ひとりでいくのがいや」とか「おともだち、きらい」とか。「うるさいし、けん…

雨。早朝雷雨。 町内会の大掃除は延期。 リービ英雄「延安」読む。 革命の聖地を、革命が終わったあとに訪ねる、ということ。 革命の聖地が、建国の聖地、と言われるようになり、革命歌が、その歌詞をとどめながらも、浪花節になってゆく。 村人にとって、革…

荷物の表情

「きょうは、えほんをかりるひなのよ。ぼくは、さくらごうのほんをかりる」 と、朝、バスがくるところまで歩きながら、ちびさんが言った。 「さくらごうは、どこを走ってるの?」 「きゅうしゅうをはしってるの」 さくら号なんて私は初耳だが、ちびさんよく…

なんともいえません

午前中、療育センター。 去年、子どもが療育のクラスに通っていたお母さんたちの懇談会。 ダイちゃんママと双子の女の子のママと、私の3人、と担当の保育士さんふたり。 ダイちゃんは同じ幼稚園。今朝も、ダイちゃんを連れていくときに、りくちゃん見たよ、…

わりときれいな服、について

ときどき聞かれる。 子どもたち、わりときれいな服、着てるよね。 ゴミの山の学校に来る子どもたちのことだ。 写真だと、たしかにそう見える。子どもたち、学校に来るときはいちばんいい格好でくる。小学校の制服のおさがりだったり、学校で支給したTシャツ…

帰路

秋海棠。庭にこの花が咲くと、秋がくるなあ、と思うわ。 ツユクサや、えのころ草は、郷愁である。なぜ、いつのまに、私は帰路を失ったかと、せんないことを思ってしまう。 でも、子どものころも思っていたのだ。小学校からの帰り道に、家が近づいてくると、…

自動車の服

「ぼくは、じどうしゃのふくが、ほしかったの」 らしく、広告の紙を自動車のかたちに切ったのを、セロテープで服に貼り付けて、昨日、幼稚園から帰ってきた。 いい心がけだ、ほしいものは、買って買ってって言わないで、自分でつくりましょう。つくれるから…

げんばくドームの日

ちびさん、毎朝バスに乗るのに抵抗する。 ママに抱きつくのを、べりべりぺりっと(ほんとに音がするみたいに)引き剥がされて乗ってゆきます。引き剥がされながら、昨日は「ぼく、ようちえんは、むりなの」って言ってましたが。 でもまあ、元気に帰ってくる…

結婚詐欺

どこか南の島で、結婚詐欺! している夢を見た。 南の島のどこかの飲み屋で、私はおじさんたちの財布から、一枚二枚抜き取っては、「これ、ほんものだよね」とか言いながら、あしたの結婚式に誘っている。「誰の結婚式って、もちろん、あなたのですよ。奥さ…

ビデオ上映会のお知らせ

お知らせ。 10月5日、下記のとおり、ビデオ上映会をおこないます。 ☆ 「フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ・プロジェクト上映会 in Hiroshima!」 ──戦争を体験した元日本兵とフィリピンの人たちの証言を、ビデオ制作者のBridge for Peace代表 神直子さ…

引き剥がし

昨日の朝、バス乗り場まで連れていったが、「おなかがいたい」というので連れ帰る。きっと便秘のせいなので浣腸する。出すだけ出したら、すっきり遊びはじめたので、幼稚園につれていくが、入口で泣く。「ママいかないで」。 かばんを片づけておいで。その間…

桃太郎と金太郎

「ママ、ももたろうはね」と、ちびさんいきなり話し始める。「おかやまから、しものせきまではしるのよ」 桃太郎って、そういう話だっけか? きびだんごもって? 「このあいだ、みたでしょ」 「えっ。見ないよ」 「はしってたよ」 「それからママ、きんたろ…

世界はきみの思うままだよ

「ぼく、これかいて、はったの」 と、ちびさんがビデオテープを見せる。 ラベルに「やまぐちごう」と書いて貼っている。 「よくできたね」 と言ったあと、山口号の番組とかあったかな、録画したかな、とちょっと思う。 でも、私はテレビ番組の録画とか、難し…

つらいの

「つらいの」と言う。ちびさんが。 よる、ねるのがつらいの。こわいゆめをみるから。 そう言って、さて寝ようという時間になると、本をかかえてくる。 それでも3冊ぐらい読んだら寝たか。 「つらいの」と言う。ちびさんが。 あいさつするのは、ぼく、つらい…

しつぎょうしき

始業式だった。 ちびさん、始業式の間、保健室の先生に、自分がつくった電車と蒸気機関車を見せて、いろいろ説明していたのらしい。 それで、電車と蒸気機関車を大事そうに抱えて帰ってきたが、おかあさんには、牛乳パックがふたつ、セロテープでつないであ…

新学期

今日から9月。新学期。 夏休みの間、生活時間乱れっぱなし、明日から幼稚園だから早寝早起き、と急に言われたって、ちびさんも対応できないよなあ、とは思う。 で、昨夜も、寝るときママに読み聞かせしてやって、3冊目ぐらいにママが寝たあとも、ひとりで…