2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

待つ

中国の女の子が、太宰治を朗読しているのを、テレビで見かけた。「省線のその小さい駅に、私は毎日、人をお迎えにまいります。誰とも、わからぬ人を迎えに」続きが気になって探す。 青空文庫にあった。ごく短い。 太宰治 待つ こういうのを書いてくれる太宰…

泥色の

このあたり、あの巨大台風の強風域の、ほんのはしっこがかすったぐらいだった。かすったぐらいだったが、風は台風の風だった。ちぎれた木の葉の匂いがした。 ニュースで見るあの泥水のなかのどこかに、12歳の私と弟がいるような気がした。泥水のなかを転びな…

コスモス

ほったらかしの畑のコスモスが花盛り。 ようやく涼しくなったので、草ひき。こないだなんとかニンニクだけは植えたのが、少し芽が出てきた。いちごは、雑草のすきまにかろうじて、生きのびたものは生きのびている。半分くらいは滅んだ。来週末の大掃除までに…

ニューロ・ダイバーシティ

朝、外に出たら、金木犀の香りがする。10月。雨が来る前に、花を摘んだ。半分砂糖漬け、半分焼酎+氷砂糖漬けにしてみる。息子の弁当にも飾ってみたが、花小さすぎて、気づかなかったらしい。 私の、中学のころの通学路の(ほんとは通ってはいけない近道)…