2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて正解だったわけ

私の子どもは、私によく似ている、と思う。嘘つくときとか、もうほんとに、私がやりそうなことをやってくれるので、たまらん、と思う。でも、だいたい想像はつくおかげで、待ち伏せして首ねっこつかまえて、白状させる、ことができる。と思っていた。思って…

SLに乗る

発券がはじまった翌日には、往路はすでに完売、復路だけ2人分の座席を確保した。それで山口に帰省した。19日の午後、津和野─新山口間をSLやまぐち号に乗るために。なんでも9月からは新しい車両になるので、これまでのタイプに乗れるのはこれが最後、と…

帰省その2 闘牛と海

14日。闘牛にゆく。山の上の闘牛場まで歩いてのぼる。ふもとの集落が母の里で、幼稚園の頃まではよく遊びに来た記憶なんだが、あたりはもうすっかり変わっていて、どこに母の実家があって畑があったかも、わからない。坂道登ると、お城山が見える。 千枚のう…

帰省その1 同窓会と花火

12日。宇和島に帰省。早朝6時のバスに乗った。パパと息子は、青春18きっぷで瀬戸大橋廻りで宇和島へ。四国に渡って、途中一部分特急利用して、西条駅下車、列車の博物館を見学して、松山からは下灘まわりで、宇和海の夕陽を見て、夜9時頃宇和島に着く、と…

夏休みの宿題

フィリピンから帰ってきたら、息子の夏休みの宿題が、さっぱりすすんでいないことが判明。終わらなかったら、宇和島に連れて帰らないよ、と脅してはみたが、帰省前夜のいまになっても、終わってないよね。かといって、連れて帰らないわけにもいかない。勉強…

2017年8月 Paaralang 5

8月4日 金曜日 午前中、エラプ校。この日は色の勉強をしていた。これは青です。言ってみましょう。「ブルー」。子どもたち、雲の絵は、みんな青で塗るんだけど、ここでもやっぱり雲は青。では空は何色になるかというと、黄色、が多いかなあ。 この日、入口で…

2017年8月 Paaralang 4

8月3日木曜日。この日もレティ先生は病院。2か所の病院をまわってくるという。2年前に骨折で入院して骨粗鬆症が判明して以来の車椅子生活なのだが、血液検査その他いろいろ問題があって、頭痛もあって、薬も通院も欠かせない。次男のボーンが仕事なので、…

2017年8月 Paaralang 3

8月2日 水曜日。午前中、エラプ校へ。エラプ校の午前のクラスは、3歳半~4歳の80人、4クラス。8時から10時半まで。午後のクラスは、4歳~5歳の82人。4クラス。1時から3時半まで。雨季で小さい子たちは欠席が多いので、朝のクラスは、全員1階で合同クラス…

2017年8月 Paaralang 2

8月1日火曜日 この日、パヤタス校はクラスがあったけど、エラプ校のある町は、早朝、激しい雨が降ったので、休校だった。市長からお知らせが来るらしい。レティ先生が病院に行くので、その前に、ボーンが私たちをエラプ校まで車で連れて行ってくれた。途中、…

2017年8月 Paaralang 1

7月30日、福岡空港から出発。今年は小学校の先生をしている女の子、トモコちゃんと一緒。彼女は英語ができるので、私は辞書を持って行かない。辞書の文字がもう小さくて読むのつらいし。マニラの空港には、ジュリアンが、奥さんと娘のサビエンヌと一緒に車で…

帰国

昨日、帰国しました。お世話になりましたみなさま、たいへんありがとうございました。またご報告します。 日本、暑い。暑中お見舞い申し上げます。 迎えに来てくれた息子が開口一番、「ママがいない間に、ぼくが、全部の宿題に手をつけたということは、ほめ…