2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♡復活

夢を見た。夢のなかで、いろんなところを息子と歩いていた。どこか大きなお屋敷のお庭とか。ある日、息子が家出した。ふむ、家出したのか、どこへ行ったのかな、と私はぼんやりしているが、まわりは、大丈夫なの? と心配している。これは心配しなきゃいけな…

冬休み

火曜日。冬休み前の(といっても、実際は冬休みに入ってから)三者懇談~。「ふつうは、先生が親に何を言うだろうか、と思ってびくびくするんだろうけど、ぼくは、親が先生に何を言うだろうかと思ってびくびくする」と息子は言った。夏休み前はそういえば、…

〇〇の話

以前は、仙崎生まれの詩人「金子みすず」にちなんで、「みすず号」と呼ばれていた。観光列車の話だ。それが、いまはリニューアルして、新下関と東萩の間を「〇〇のはなし」号が走っている。冬休み最初の鉄道の旅は、「〇〇のはなし」号に乗ること。息子が決…

信じる

水曜日、かな、電話があって、人権の作文の小冊子の配布は中止、冊子の作成そのものを中止しますということだった。当然だと思う。木曜日。冬休みを前に、合唱祭。息子は伴奏担当なのだったが、合唱の練習の様子を、音程が狂ってるし、アルトは(日頃うるさい…

幸福な子どもたちの

息子が、夏休みの宿題で書いた人権の作文で、なんか賞に入ったらしい。それはいいのだが、息子が不安そうに持って帰ったのは、一冊の冊子で、息子の作文他、12名ほどの作文が載っている。担任が「これをみんなに配っていいか、明日までに考えてきて」と言っ…

ヴラマンクの雪

日曜日、息子は先輩と遊ぶとかで、早朝から雪景色のなかを出かけていった。電車オタクの2人がすることは、電車に乗るか、電車を撮るか、模型屋に行くか、のいずれかである。市内電車の1日乗車券を買って、9時半から4時まで、全部の路線を端から端まで乗った…

光のほうへ

火曜の朝、おもてにでたらこんなふう。 5年ぶりの人間ドックに行く。婦人科は毎年行くから、それ以外。胃カメラが、病院に行く前からこわい。それで病院行って、あっちの科こっちの科と行きながら、医師も技師も看護師も若い人たちがたくさんいて、若い人た…

サラマンドラ

カレル・チャペックの「サンショウウオ戦争」という本を読みはじめたんだけど、そういえば、サンショウウオって英語でなんていうんだろう、と聞いたら、息子が調べてくれた。サラマンダー、というらしい。すると耳のなかで鳴り出した曲があって、「サラマン…

教室の話

物語なしに、人間が生きていけるとは思えない。ひとつひとつは断片の出来事も、知らず知らず、物語のように聞いたり話したりしている、と思う。快いものもあり、不愉快なものもあり、楽しいものもあり、聞き飽きたものもたくさんあり。いまはやっぱり、息子…

朝の雪

水曜の朝、外に出たら、雪景色。 あれは日曜日のことだったけど、電車に乗って街に降りた。一緒にどこかでごはんを食べようと思ったのに、息子は、じゃぼくはここで、と途中の駅で降りた。しょうがないので、私はひとりで駅のうどん屋さんでうどん食べた。た…

忽然と消える

5日の朝、初雪。ちらほら降ったが、やがてやんだ。夕方になってまた降りはじめて、いま外を見たら、うっすら積もっている。寒いわけだなあ。 数日前、財布のなかを見たら、1万円札が消えていて、心が冷えたが、昨日は鞄がひとつ消えていることに気づいて、家…

きっとみんなそうよ

クラスに無駄にうるさい男子がいる。Nくんはしなくていい返事を元気にしたりしていて、参観日のときに私も名前を覚えてしまったが、美術や音楽の時間にクラスが騒がしくなる中心にいるから、耳の過敏のある息子は、かんべんしてほしいと思っている。たまに静…

もうすぐ宿だよ

今年の秋もまた、通っていた。油絵教室。それでまたへんな絵ができたが、これでも描いてるときは、相当に気分よく、楽しいのだった。後ろの山は私の田舎の、鬼が城連山。山が見たかったので。それで家にもって帰ったあとになって、下手だなあ、雑だなあと思…