2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎ

土曜参観。振替休日。また休日。こないだ帰りのバス停で息子とトラブルになった同級生のTくんが連日遊びに来る。あやまってくれたので仲直りしたらしい。今年中学生になった、もうひとりのTくんも来る。なんというか、うちの子も含めてだが、あんたたち、…

牡丹とこでまり

畑に行くと、昨日、つぼみが開き始めて、黄色の花とわかった牡丹がもう咲いていた。 牡丹、義父さんが毎年のように差し入れてくれたのが、庭に2本、畑に3本植わっているが、庭は日当たり悪いし、畑は雑草すごいし、つまり私がまともに世話してやってないの…

おしゃべり

学年最初の参観日。社会は歴史。弥生時代。 去年も同じクラスだったMちゃんのお母さんはフィリピンから来た。まだ2年数か月しかたってない。娘は日本語をすごい勢いで覚えていったが、お母さんの方はそうもいかないので(いや、それでもたいへん努力してよ…

サツキとつつじ

今週は、床下の点検(廊下と台所の床が踏むと沈むので、すこし対処してもらった。すこしましになった。ほんとは床板を張り替えないといけないのだが、先送り)と屋根の点検(瓦は異常なし。トタンは張り替えた方がいいらしいが、先送り)と、排水の工事(下…

ストロベリーとブルーベリー

天気がよかったので、午後は畑。オクラの種と枝豆の種と、ゴーヤの苗とさつまいもの苗を植える。イチゴ畑は花盛り。青い実もできている。もうすこし。たのしみたのしみ。ブルーベリーも花盛り。

化合物

この数日、実験、と称して、息子と一緒にあれこれ化合物、というか混ぜものをつくっている。 その①牛乳コップ一杯くらいにポッカレモン適量入れてくるくるかきまぜる。かきまぜるのにあきたら、コーヒーのペーパーフィルターで濾す。水分が抜けたら、檸檬味…

虹のキャンプ

フィリピンのフリースクール「パアララン・パンタオ」へのご支援ありがとうございます。屋根修理のためのクラウドファンディングも成功して、引換券の発送もあとすこしで終わります。ほんとうにいろんな方にお世話になり、感謝です。引換券、楽しんでもらえ…

四国五郎展@旧日本銀行広島支店

街に降りて、旧日本銀行広島支店へ。四国五郎展みてきた。 まず「絵にヒロシマの川の匂いがある」という、せんだって亡くなった詩人の御庄博実さんの文章に打たれた。私は、広島で生まれ育ったわけでもなく、1980年以前の広島をしらないが、それでもしば…

叱られて

何日か前のこと。 ママ、こういう短歌知ってる? と息子が声をかけてきた。 ああいやな声が出ると思いつつ子を叱る夕餉のときにいつも 前田康子 さうぢやない 心に叫び中年の体重をかけて子の頬打てり 小島ゆかり 耐へきれず湯のなかに口ひらく貝そのやうに…

意外に

ゆうべ、担任の先生からお電話。正確には、ふたりが割り込みしたのでなく、ふたりが、話にむちゅうになってるうちに列から押し出された息子に、割り込みの因縁をつけて後ろに行かせたということのようで、そのあたりは正しく報告しないとだめだよと言ったら…

バス停で

学校から帰ってきた息子が、脱いだ制服を床に叩きつける。 何かありましたかね。 「言いたくないし、言わない」と言いながら、全部しゃべりましたけど。 帰りのバス停で、年下の男子と話しながら待っていたら、今年また同じクラスになったTくんと、うちによ…

鹿子とWくん

今日の馬野鹿子はどうだった? って息子に聞いたら、「今日は2回言った」って言う。 鹿子は毎日息子を呼び捨てにして「ばーか」って言うんだって。 「3回目は、また言うかなという場面だったんだけど、言わないで、なぜか、ヤッホー、って言った」 という…

イチゴ畑は雑草のなか

天気がいいので、畑仕事。私がずーっと怠けていても春は来て、チューリップ咲いて、 イチゴも花が咲いてる。そしてイチゴ畑は雑草におおわれている……。負けずに実をつけてください。 じゃがいも、植えた。もう季節もおわりなので、種イモは半額ぐらいに安か…

正義派

人間はそんなに簡単に変わらないなあと思うんだけど、子どももそうみたいだ。と思うとかなしい。 低学年のときにいじわるだった子どもは、高学年になってもいじわるである可能性が高い、と息子の同級生らを見ていて思う。 昨日、新しいクラスの近くの席の女…

春の嵐

息子は昨日から新学期。同じクラスになるのは絶対耐えられないという数人とは見事に違うクラスで(いじめられた経緯があるから、配慮してもらったのだと思う)、一番の仲良しとも別のクラスになったけど、まあまあおだやかな新学期の出発。 おだやかでないの…

詩獣たち──

4日は河津聖恵さんの出版記念の会だった。 この本。 http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%82%88%E3%82%8A%E9%BB%92%E3%81%84%E5%85%89%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%92-%E3%80%94%E5%8D%81%E4%BA%94%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A9%A9%E7%8D%A3%E3%81%9F%E…

M・コシチェルニャック展

4日は早稲田にいた。 この展示会に行けたのもよかった。 http://www.wasedabunka.jp/event/exhn/archive/2014/ex125log_201502.php 真実を伝え続ける絵画 —アウシュヴィッツに生きたM・コシチェルニャック展- 【プロフィール】 ミェチスワフ・コシチェルニ…

東京の桜 フィレンツェの春

1日~5日まで東京。車窓から雨の桜や、黄色の菜の花見ながら、上京。 お花見三昧だった。2日は晴れ。上野の桜。その近くのお寺でしたけど、一重と八重が一緒の木に咲いている桜も見た。 不忍の池には鳥さんたちがいろいろいた。すごい人出。日本語より中国…