2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近代の呪い

渡辺京二「近代の呪い」という本をいま読んでいる。 近代がなしとげたのは、国民国家の創出だった。つまりそれは、お上のことなんか知らねえよ、と無視していられた自立した民衆世界の撃滅だった。 一生の幸不幸は、仲間うちでつくりあげてゆくものだったの…

うるさくない

好きな子がいる、って息子が言った。おや。 ないしょって教えてくれたが、クラスの子で、私も知ってる子だが、家も親もわかるが、 じつにおとなしくて、目立たない、ほとんど存在感のない子なんだけども、 どこが好きなの? ってきいたら、 「うるさくないか…

檸檬

「ぼくは自閉症なんだよね」と、ふいに息子が言うのでどきっとする。 隠していないし、診断も告げてあるが、私には、あたりまえの子どもに見えるので、なぜこのあたりまえの子どもに、自閉症スペクトラムとか、アスペルガー症候群とか(この診断名はそろそろ…

続カントリーロード(追記あり)

週末の作文のテーマは、音楽発表会についてだった。それで息子が書いていたタイトルは「スッキリしたわけじゃない」なかなかわかりにくい文章だったが、だいたい次のようなことだ。カントリーロードは聞き慣れていて好きな曲だが、歌詞が替え歌のところもあ…

脳脊髄液減少症嘆願署名のお願い

脳脊髄液減少症嘆願署名のお願い。 小学生の時に自転車事故で頭蓋骨骨折の怪我を負ったお嬢さんが、この病気だったことが今年になって判明した方から、まわってきた署名のお願いです。 ようやく最近認知されてきた病気です。 http://www.kodomo-cfh-support.…

カントリーロード

朝、息子を送って外に出ると、向かいの森の紅葉がきれいだ。 「ママ、音楽発表会来てね」っていうので、行かないつもりだったんだけど、行くことにする。発表会にはまず、見回りパトロールのおじさんたちや地域の人たちを招待する。それで、保護者も来ていい…

薔薇ノ木ニ

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク ナニゴトノ不思議ナケレド 北原白秋。庭の薔薇が咲いている。 昨日、畑にはイチゴが実っていた。イチゴ畑にイチゴが実って、ナニゴトノ不思議ナケレド。 へんよ。 1個は先客がいて、なめくじが食べていた。 のこりの2個は私の。 …

バナナ

94年12月にレイテに行ったときの写真が、一枚だけ出てきた。パヤタスの写真に紛れていた。一枚だけ。なぜ一枚だけ。 たしか、タクロバンの港の近くだったと思う。バナナ集積場の写真。 この写真がなかったら思い出さなかった。ふと迷いこんだのだ。バナ…

イリヤ・ラシュコフスキー

息子のピアノの先生から勧められてチケット買っていたので、行く。 イリヤ・ラシュコフスキーというピアニストのピアノ・リサイタル。 夕方、学校から帰ってきた息子を着替えさせて、宿題をかばんにいれて、すぐに車に乗って、高速道路使って市内へ行く。 6…

子ども会やら町内会やら

子ども会の通学班の係りだが、もうひとりの係りの人から電話。 9月に突然3人の子(小学生2人)を連れて親もとにかえってきた女の子が、子ども会も通学班も抜ける、ということで、また当番表書き換えますから、って言う。 ここを出ていくことにしたらしい。 …

募金箱

朝、平和公園内の国際会議場へ行く。NGO祭り。 今年で何年目かな、コスモス・ラポールさんがブースを借りてくれて、ゴミの山のふもとの学校、パアララン・パンタオ支援のために、ジュースパックのリサイクルバッグやフィリピン・コーヒーを売る。 荷物は…

つながっていると思う

17日のNGOまつりの準備にとりかかる。 いろいろみんな事情があって、人手がないけど、なんとかなるでしょ。 リサイクルバッグほか販売します。近くの人遊びに来てください。お手伝い歓迎。 平和公園のなかの国際会議場。 こんどの台風被害の緊急支援の…

ヤマトとモモ

昨日、エレクトーンの発表会だった。息子のチームは5人でヤマト弾いた。出発してたちまち戦艦に亀裂が入った、みたいな演奏だったが、たぶん傷だらけの帰還に違いないが、楽しかったからいいよ。 彼らは1年生の初出場のときに銅賞もらってるから、賞を期待…

タクロバン

フィリピンを襲った台風の記事を見ていて、犠牲者は1000人とも10000人とも言っていて、これは大変なことだなと思って、レイテ、タクロバン、耳に覚えがある気がする、と思って、 あの壊れた空港の写真見たときに、唐突に思い出した。 私、そこに行…

青い夜道

たまさか思い出して、思い出した詩を読みたくなって、本棚の埃の奥からひっぱり出した。(ああ、これをもとにもどすのがたいへんだ) 「中央公論社 日本の詩歌」24(丸山薫 田中冬二 立原道造 田中克己 蔵原伸二郎) 昭和43年の初版本。 この本。 年の離れた…

だるまさんが

畑にまた、イチゴがなっていた。恰好も色も悪いが、食べたらイチゴだ。この数日、庭の木がジャングルになってるので、枝を切ったり、畑の草を刈ったりしていたら、筋肉痛で体じゅう痛い。 今日は畑に、玉ねぎ植えた。 上の畑の一角、Hさんが夏野菜を植えて…

痛みについて

アイデンティティ。 たぶんそれは、痛みのことだと思う。 私が私であって、あなたではなく、あなたがあなたであって、私ではない、ということは、私の痛みをあなたは痛むことができず、あなたの痛みを私は痛むことができない、ということだ。 私は、あなたの…

それは古い封建主義だ!

午後、発表会(エレクトーンのアンサンブル)のリハーサル。みんな衣装も着てみた。男の子3人は黒いスーツ、女の子2人は赤いドレス。んー、馬子にも衣装である。 このメンバーでアンサンブルに出るのは、これで4年目なのかな。いい感じだなあと思う。息子、…

誕生日のコンサート

ハービー・ハンコックのピアノは聴きたい、と思った。 それで行ってきた。コンサートっ! ちょうど息子の誕生日の夜なので、私と息子とふたりで行った。 ピアノのほかには、ドラムとベースとギターだが、にぎやかに鳴りはじめると、息子は耳をふさいでしまっ…