2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリ・メ・タンヘレ

不謹慎かもしれないが、テレビのニュース画面に映ったドゥテルテ大統領が、「アメリカはバカだ」と言ったとき、たまさかそれを見ていた息子が、声をあげて笑った。私も笑った。それから私たちは、こっそり話した。この大統領、うちのパパに似ているかもね。…

おどるかどうかはともかく

いちご畑にコスモス、さつまいも畑にもコスモス。雑草の森もある。 あさがおがまだ咲いてるけど、秋だよ。腰痛、せき喘息、足の怪我とつづいて、畑どころでなかったんだけど、ようやく畑の草取りにとりかかったら、これがもう終わらない話だ。数日がんばった…

東京で見たもの

東京4泊5日。半年ぶり、1年ぶり、2年ぶり、3年ぶり、または15年かそれ以上ぶりぐらいにお会いした友人のみなさま、ありがとうございました。パアラランのためにも、私のためにも、心を使ってくださって、本当に本当に感謝です。いつものカプセルに滞…

再提出の罠

訂正して再提出からもどってきたノートは、また新たに再提出と書かれていて、息子はまた訂正して再提出したらしい。なので、ノートはまだ戻ってこない。ノートが戻ってこないと、家で学習できないから、スタンプはいつになってももらえない。再提出の罠だな…

ひとの話を聞いてない

広島に戻ってきた。まず対応しなければならなかったのが、息子の、例の英語の自主学習ノート。またしても再提出。今度はその日のうちに再提出したようなんだけど、それでも不備で返されている。テストをなおして一緒に提出しろということなのに出していない…

羊の群れ

ボブ・ディランを知ったときにはすでに伝説のようだったから、ずっと過去の人と思っていた。まだ生きてるんだと気づいて驚いている。戦争がつづいているもんね。過去にならないんだ。 明日から東京。お世話になりますみなさま、よろしくお願いします。上京ま…

つまずきの石

連休は、山口に帰省。土曜日、阿蘇が噴火した日、息子の希望で、門司の鉄道記念館へ行く。雨だったけど、小さい子を連れた家族連れがたくさんいた。鉄道模型とか運転のシュミレーションとか、息子はひとりで飽きずに遊んでいた。 運転席に座って機械を動かし…

再提出の意味

多少気になるので、息子の英語のノートを丁寧に見て、細かく話を聞いた。最初の5ページがカウントされなかったのは、「再」(再提出を意味する)とあるのに再提出をしなかったからだ。指摘された間違いを、その日のうちにもう一度自分で書き直して提出しな…

マリアナ海溝に行けなくても

試験が終わって、帰ってきた息子、試験のことではなくて別のことでショックを受けていた。英語の自習ノートが返されてきたが、実際にやったページの半分以下にしかカウントされていない。まず、まちがったところをなおしていないという理由で再提出、と書か…

学ぶ喜び

台風が来る前に、と思って、郵便局行ったり銀行行ったり。パアラランに送金。助けて下さるみなさま、ありがとうございます。2~3か月ごとの送金という自転車操業ながら、パアラランはもう25年ほども続いていて、奇跡のようだと思います。 円高とペソ安で…

待ちぼうけ

昨日のことだ。夕方4時半に、乗り継ぎのバス停で、息子と待ち合わせ、だった。私は4時過ぎには着いて、そのあたりの公衆電話を探していた。近くのコンビニできいたら、このあたりにはないかもしれないから、必要なときは、ここの電話を使っていいですよ、…