2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円安

家族のインフルエンザで、すっかり遅くなったんだけど、昨日ようやく街に降りて、銀行に行って、パアラランへ送金。 海外送金する立場としては、これまでの円高はありがたかった。翻って、いまのこの急激な円安は涙が出そう。2か月前に(選挙前に)4700…

本をつくります。「パアララン・パンタオ物語」

本をつくります。 こんなの。 フィリピンのゴミの山にあるフリースクール「パアララン・パンタオ」の記録。10年ほど前に、「世界子ども通信プラッサ」という冊子に、7回にわたって連載させてもらったものをまとめました。 多少、加筆修正。絶対直さなけれ…

孤立無業者

という言葉は、数日前にはじめて見たんだけど、 書いておかないと忘れるから書いておこう。孤立無業者。 ニートよりももうすこし広い範囲、年配者も含むか。 162万人いるらしい。 そんなにいるのか。 仲間が。 と思った。 なんか元気出た。 たまたま私は…

また、女子!

また、女子! 登場するのは3人。おなじみ出席番号6番紅衛兵と28番(ランドセルの輪っかをはずした子)と32番。 まず6番に言われたんだって。子どもの手提げ袋に私は肩掛けのひもをつけているのを、だめなんだよって。子ども、あれこれ言われるのも慣…

車輪の下

たぶん最初から結論ありきのパブコメだったんだろう。高校無償化から、朝鮮学校だけを合法的に除外するための法令の改正(改悪だ)が行われた。生徒たち教師たち親たちにとっては、差別され排除される痛みにさらされ、政治の無責任な言動に翻弄されつづけた…

聖者の行進

昨日。インフルエンザから回復した子どもは学校へ。かわりにパパが、体が痛い熱っぽいと言って寝る。 頭のなかを、ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた♪ が流れる。 グローリグローリハレルーヤ 心は進軍だ♪ 午後、参観日で学校に行く。 気づいたのだが、小学…

留守番▲

昨日の午後、小児科。インフルエンザなので、病院の裏口から入る。 でも子どもはもうすっかり元気。水曜日からの登校許可が出る。 それでもまだ外に出してはいけないだろうと、子どもを家で留守番させて、買い物その他の用事をすませに出たんだが。 おとなし…

差別感情でなければ何か

目にとまった記事。 神奈川新聞社説 2月14日 朝鮮学校差別は筋違い 黒岩祐治知事は13日、県内の朝鮮学校5校に交付してきた補助金を2013年度当初予算案に計上しない方針を示した。北朝鮮の核実験を受けての措置だという。補助金継続は県民の理解が得られない…

インフルエンザ

昨日の夕方、子どもの目が、なんだかうるうるしてるなあと思って、熱はかったら38度8分。抱くと、あんかみたいにあったかい。 なので、今朝小児科に連れて行った。 インフルエンザB型。 と判明したので、待合室を通らずに、病院の裏口から出た。 薬も、…

女子!

女子! 次から次へ湧いて出るなあ。 最強は6番の紅衛兵らしく、最近また席が近くなって、また何を言われるだろうと「ぼくはこわい」と子どもは言っているが、6番のほかにも女子はいる。 子どものランドセルの横には鉄の輪っかをつけてある。そんなに重くな…

国連 "日本, 朝鮮学校の無償化除外は人種差別"

目にとまった記事。 政治経済国際文化社説・コラムハンギョレ21 国連 "日本, 朝鮮学校の無償化除外は人種差別" 人種差別撤廃委 警告 キム・トヒョン記者 日本国内の朝鮮学校を高校無償化対象から除外する法案が国際人権問題として飛び火している。スイス,ジ…

2度目

恋も2度目なら~♪ って歌がありましたっけね。ずっと頭のなかで鳴ってますが。 私は胃の内視鏡検査が2度目。 最初のときに、えらくつらくて、もうやだ、と思ったのに、 また検査するとかで、朝から病院行ってきた。 前回ほどは苦しくなかったかな。ああ、…

イチゴケーキ♪

天皇陛下から塩をもらったので、 って聞こえたのが、おかしかったんだけど、塩でもいいような気がするんだけど、塩じゃなくて賞ね、義父さんの知人が、何か賞をいただいて、そのお祝いがあるので、こっちに来る、ついでに孫に会ってゆく、 という次第。 義父…

ペリー来航

最近、子どもの頭のなかは、アメリカのアニメに乗っ取られている。 その名も、ペリーっていう。いつかの時代の黒船みたいに。 「フィニアスとファーブ」というアニメに出てくるペットのかものはしの名前がペリーなんだけどね。 (かものはしペリーで検索)「…

チョコレートケーキ♪

朝、雪。 登校当番だったので、バス停まで引率していく。子どもら、わざわざ雪のあるところに足をつっこんでは歩く。靴を濡らして帰るわけだ。 さて、チョコレートケーキ♪の話。 ときどきケーキをつくります。炊飯器でできるやつ。 めちゃくちゃ簡単。なので…

水没

目にとまった記事。 長生炭鉱水没事故と遺族のクンジョル http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/5ffd8d2b3ffc2206600bf74ff8f1db6d 慰霊碑できてよかったなあ。 それでいきなり、遠い記憶の底から、ふっと浮かび上がってきた詩のフレーズ、 そんな父は 毎年 冬…

住民運動

住民運動が実を結んだ、ということになるのかな。 無免許運転でつかまって、離職勧告2回もされてまだやめずにいた県議が、一昨日のリコール選挙でとうとう失職。ここら一帯の町内会の人たち、地味に署名を集めてまわって、リコール投票にこぎつけたんだった…

ワンワールドフェスティバルと空中庭園

ワンワールドフェスティバル2日目。私たちはよく働いたと思う。夕方には、なんだか喉が痛くなっていた。来て下さったみなさま、たいへんありがとうございます。元気もらいました。お土産も。パアラランへの寄付も。かたじけなく。あさみちゃん、ごくろうさ…

ベリーダンスとお風呂

大阪。 昼間はベリーダンス見て、夜はお風呂、スパ・ワールドというところに行った。ちょうど、トルコのオルハン・パムクの小説を読み終えたとこなので、そうか、ベリーダンスというのはこういうものか、と興味深かったです。 お風呂は1000円だっていうので…

通天閣

いま大阪。夕方着いた。 ママ、大阪に行ったら通天閣に行って、写真撮ってきてねって、子どもが言うので行ってきた。 前にきたとき、道に、どでかい金色の人形があるのは何だろうと思っていたが、わかった。 ビリケンっていうのね。通天閣の上にもいらっしゃ…

嘘つき

成長している、と言えなくもないが。 子ども、嘘をつくようになった。 すんでいない宿題をすんだと言い、音読もやっていないのに、サインをしろと言う。できないよって言ったら、ママが聞いてないだけだよ、ぼくはやった、と言う。でもママは聞いていないん…