2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からフィリピン

夏休み。学校の三者懇談も終わったし、PTAの打ち合わせもしたし(あとは夏休み終わってからにする)。パアラランに送金もしたし。夏休みの宿題の段取りもしてやったし。(お盆までに終わる予定にしてあるが、でもたぶん、後半にずれ込むだろう。) 息子、…

メインテーマ

息子はどこかで聞いたらしい。ポケモンGOの話。とはいえ、彼はポケモン自体をよく知らない。アニメで流行ったのは生まれる前の話だしね。私はよく知ってる。あの頃、テレビがなくて見なかったけど、児童館で働いていたので、やってくる子がもってくるポケ…

Large-flowered Waterweed

とうとうやってきた夏休み。息子、今日は頭痛で、午後は保健室で寝ていたらしい。寝たら治った。たぶんプールで疲れたんだと思う。義父さんが夕方来ていて、一緒にごはんを食べに行ったときには、こんなに食べるのかというほど食べていたから、大丈夫だろう。…

夏休み前夜

ひなさんたちが帰ってこない。向かいの森のあたりを飛びまわっているつばめたちは、たぶんうちの子たちなのだが。つまり、飛ぶ練習を始めたときは、すでに巣立ちだったのか。三連休の最後の日、小学校のときの友だちが遊びに来ていた。髪型も変わっていたが…

飛ぶ練習

ぶくぶくおっきくなっていたツバメのひなさんたち、昨日から飛ぶ練習をはじめた。 朝、先に生まれた2羽が飛び立ち、午後には残りの2羽も飛び立ち、今日もみんな出かけて、みんないない。 三連休。国語で、自分が住んでいる地域のことについて新聞をつくるら…

Humpty Dumpty plus A

My son's English composition. ☆☆Let's make a conversation. ⒽⒹⒶHi! ⒽI am Humpty. ⒹI'm Dumpty. ⒶI'm Mr.A.ⒽⒹⒶ Altogether "Humpty Dumpty plus A"! We are talking about everything!Ⓗ Are you from America? Ⓓ No, I'm not. I'm from U.K. Ⓗ Oh,me too!…

ひなさんたち

ひなさんたち、おっきくなった。体が巣からはみ出てる。 週末、息子の学校の文化祭、私はPTAの係。行ったついでに、制服のおさがりを買う。ブレザーの大きいサイズをひとつ。靴のひとつ上のサイズも。すごく安くてすごく助かる。これで大きくなっても安心だ…

考えていたこと。4、もうひとつの地球

考えていたこと。 4、もうひとつの地球 フィリピンの戦争被害者が、家族が日本軍に虐殺される様子を、語ったビデオを見たことがある。山に隠れて、少年は見ていたのだった。村人たちが皆殺しにされる凄惨な殺戮について証言したあと、彼が言った言葉が、衝撃…

選挙の日

今日選挙。 最近は、親しい人たちが、5:5ぐらいの割合で、政治的にまったく逆の論陣を張っていて、どちらの主張にも納得できるところはあるのですが、困惑するのは、どちらの陣営に身を置くかによって、同じ世界が、まったく違う景色に見える、こと。たぶん3…

考えていたこと。3、共感の回路

考えていたこと。3、共感の回路 広島の平和運動が、被爆者ひとりひとりの取り組みが、必死に求めてきたことは、その尊さは、被害者と加害者の間に、共感の回路をとりもどすことだったと私は思っている。 80年代以降の広島の平和運動の表情のひとつに、アジア…

考えていたこと。2、愛を償えば

2、愛を償えば 地上は悲惨に満ちているが、悲惨なものが同情されるわけではない。悲惨なものは嫌われる。事実としてそうである。だから人は、自分を悲惨からすくい上げなければいけないのだ。自分自身で。他者を従わせることによってではなく、他者の自発的…

考えていたこと。1、他化自在天と「イーリアス 力の詩編」

ここしばらく考えていたこと。長くなりそうなので、少しずつ書いてみます。 1、他化自在天と「イーリアス 力の詩編」 他化自在天(たけじざいてん)。天上界の六欲天に住し、第六天の魔王とも呼ばれる。第六天の魔王は、仏道修行を妨げる、と言われる。 他化…

退屈

学校は楽しいらしい。起きて、食べて着替えて、とっとと出て行く。部活もないのに1時間も早く行って何するんだろうと思うけど、まあ楽しく過ごしてるんだろう。 朝読書の時間に読む本、図書室で借りてくればいいものを、図書室が遠いとか、部活があるから開…

季節はすすみ

ほとんど聞こえないくらい小さかったヒナさんたちの鳴き声が、日に日に大きくなる。 季節はすすみ、私はまだ衣替えもできてないという体たらく。晴れたので畑に行く。どこに何が植わっているのかいないのかわかんないくらい、雑草に覆われたなかから、じやが…

蟻の巣、ツバメの巣

雨が降って元気になるのは、畑の雑草。とんでもなく茂っている。じゃがいものあたり、草を引いて掘り返すのも、息があがる。毎日すこしずつ、掘りあげる。 するとそこに、蟻の集落があったようで、いきなりそれを壊されて、地面はすごい騒ぎだった。白い卵を…

子どもの巣

忘れるのも惜しいので、書いておこう。 音楽の時間の話。息子が言うには、音楽の授業時間の騒がしさには、むかむかして、イライラして、気分が悪くなる。耳をふさいで「いつまでしゃべってんだいいかげんにしろうるさいだまれ」と声を殺して悪態ついて耐えて…