2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開墾

近くの空き地に、畑をつくった。昨日の午後。 安い土と安い苗と、ちびさんでも使えそうな小さな農具を買ってきて、石ごろごろ草ぼうぼうの空き地(ちびさんがすでに「ぼくの畑」と呼んでいるところ)に乗りこんだ。 カヤが抜けなくて大変だったが、「ママ、…

幼稚園のブログ

ちびさん、かぼちゃを食べないが、畑をするときはかぼちゃを植えるんだそうである。ハロウィンのおばけをつくるんだって。バスを降りてからの帰りの道で、団地のなかのあちらこちらの畑をのぞいて歩きながら「ぼく、こんな畑がほしいんだ」と想像をふくらま…

ゆめのなかにきえた

子どもの遊び相手を、まじめにしていると倒れてしまう。 しかもちびさん、待つとか妥協するとかが、難しい。 ママは今手が離せないのだ、とか、忙しいのだ、とか言ったって、自分の望んだ答えでない答えは、耳に入ってゆかないのだ。 実力行使しかない。つま…

予行演習

来月、ちびさんの就学検診で小学校に行く。通学では路線バスを使うので、検診の日もバスに乗って行ってみようということになった。 何ごとも予習が大事。 それは私も。子どもが生まれてからというもの、出かけるときはパパに運転してもらっていて、自分で歩…

バリケード

夕方、妙にしずかだと思って見に行ったら、ちびさん、バリケード築いていた。 部屋の入口に椅子やら本やら積み上げて。 やーれやれ。自分を見てるようよ。 何度も何度もバリケードつくったもんね、私も。 机や椅子や本やランドセルやなんでも積み上げて。あ…

なんでもないのに

なんでもないのに、難しいことってある。 昨日の午後、来月の展示の準備に、友人が車でうちまで来てくれた。 写真を選んだり、資料をコピーしたり、印刷した写真を台紙に貼る、というだけのことなのに、ひとりでは全然、とりかかることもできなかったのだ。…

星に願いを

夜10時くらいでは、流れ星も見えなかったけど、数日、ちびさんと夜のお散歩した。 空き地の階段にすわって、星を見ていたら、なぜか七夕を思い出したらしく、星に願いをかけていた。 「お金持ちになって、東京に行けますように。埼玉の鉄道博物館に行けま…

毛糸

水曜日に毛糸を買って、 木曜日にチョッキを編んだ。 ねずみくんの赤いチョッキ。 http://www.nezumikun.com/webehon/ ちびさん、夏ごろから、秋になったらねずみくんの赤いチョッキがいるんだ、と言い続けてはいたのだ。 いいかげんに編んだから、いいかげ…

星のあな

オリオン座流星群を見ようと、二晩続けて夜10時頃にちびさんと外に出て、散歩するが、あいにく二晩とも、オリオン座の方角はうっすらと雲がかかって、しかも団地のあかりが反射して、流れ星見えない。 夜道の散歩だけ楽しんだ。カシオペアとプレアデスが見…

ねずみくんのチョッキ

きれいな秋の日。 朝、すこし寒そうなので、チョッキを着せたら、ちびさんが泣く。 「こんなのいやだ、ねずみくんの赤いチョッキがいいんだ。」 ………。 私の美意識では、ねずみくんの赤いチョッキよりは、こっちの茶色いチェック柄のほうがまだまし、と思うが…

「アボン小さい家」の今泉監督から

9月末の台風16号はマニラ近辺に洪水被害を及ぼしましたが、17号はルソン島北部に大きな被害をもたらしたようです。 北部山岳地帯へは、15年ほど前一度だけ、でこぼこする道を10時間以上もバスでゆられて行ったことがありますが。 映画「アボン小さい家…

一週間

土曜日、ちびさんの音楽教室。 歌わない、絶対歌わない子なのだが、 ひとりひとり音階を歌うとき、最近先生は、ちびさんに「歌いましょう」とは言わず、「先生が弾く階名を言ってみて」と言うようになった。 すると、ちびさん、ドレミとかソラシとか、言うよ…

診断名について

診断名について。 アスペルガー症候群<自閉症スペクトラム<広汎性発達障害 という理解でいいのかな。 悩んでないだろう、と言われる。 悩んでない。というか、何を悩めばいいのかよくわからない。 親に似ている子どもだから、自分たちの経験が多少役に立つ…

こどもがえ

衣替え、と言ったら、「こどもがえ」と聞いたちびさん、 「こどもがえって何?」ときいてくる。 「子どもをとりかえっこすることだよ。」 と答える。 「この子いうこときかないし、別の子がいいなあ、と思ったら、子どもとりかえっこするんだよ。この子どこ…

自閉症講座(第一回)

熱、37度5分~8分の間。 昼間、咳が出ていたが、以前に耳鼻科でもらった咳止め飲ませたらたちまち落ち着いた。ので、病院は行かず。 まあまあ元気で、全然大人しく寝てくれないし、それはそれでいいが、ただ、何がどうというわけではないが、妙に疲れた…

薬のせい

午前中、Kさんの初七日の弔問へ行ったパパが、ちびさんと同じ幼稚園のYくんが新型インフルだというニュースをもって帰る。 え? 木曜日お休みだったので、夜電話かけたけど、水曜日に食べすぎで吐いたから念のため休んだだけで元気だって言ってたのに? そ…

熱の子

熱の子が一日まとわりついているので、なんだかこちらもぼうっとしてきて、私が熱出したかと錯覚してしまう。 夜になってまたどんどん熱あがり、9度5分とかになっている。 座薬をいやがって泣き狂う。強制執行。 これだけ熱あるのに、おとなしく寝てくれな…

陰性

熱、どんどんあがって未明には39度を超えたので、朝、市民病院の休日外来に連れていく。まずマスクを買わされて装着。 インフルエンザの検査に時間がかかったが、熱さましの座薬がきいて熱が落ち着いたちびさん、咳もおさまった。検査は陰性で、「検査は完…

発熱

こんばんは。りくです。きょうはおねつです。いまからねます。 ちびさん、夜になって38度の熱。咳も。 このタイミングで熱出されると、こわいよ。

送金

パアララン・パンタオの友人のみなさまへ 9日金曜日 学校の運営費3000ドル(2か月分)+被災支援分1000ドル の計4000ドルを送金しました。 ご支援くださったみなさまありがとうございます。 ひきつづきよろしくお願いいたします。 郵便振替 0…

ついに

新型インフルエンザの園児が出て、今日から隣のクラスが学級閉鎖。2人かかったらしい。ひとりは音楽教室でもバスでも一緒のMちゃんらしい。 今朝、ちびさんいつも通り幼稚園に行ったけど、気になることもあるので、連絡帳もたす。朝の通園バスはがらがらだ…

穴を売る?

晴れてきた。 台風なら警報が出て幼稚園は休みだ、朝、弁当つくらんでいい、と思って寝て起きたら、警報出てない。ので弁当つくった。 ちびさんは幼稚園。パパはお葬式。 夕べお通夜に行ってきた。いつもいつも笑っているおじさんだったけど、柩のなかでも笑…

隣の団地でも

朝、近所の(隣の団地の)Oさん(ちびさんが小さいとき遊んでくれた小学生のお姉ちゃんのパパ)が来る。Kさんが亡くなったと聞いて、こないだ会って元気だったのに、と驚いてやってきたのだった。 そしてまた、Oさんの話にも驚かされた。 月曜日の朝、何…

へんなビール

どう、書き出せばいいのか。 夜、電話が鳴る。近所のKさんが亡くなった、という知らせ。 おばさんのほうが、数年前に死ぬかもしれない大病をして、入退院を繰り返していたが、奇跡的によくなって、最近は家のなかで動いたり庭に出ることはできるようになっ…

真ん中で遊べ。

部屋のすみっこ、というか、すみっこから真ん中へ向けて、雪崩おちそうになっている、牛乳パックとか、空き箱、空きパックの類、つまり、 ちびさんが毎日幼稚園から持って帰る船や車や家や車庫やその他あれこれ。それから、たんすの前につみあげてある紙屑、…

アニーダ

3日、千葉のほうで、母親が7歳の娘を殺して、自殺したというニュース。女の子、特別支援学校の1年生だった。 つらい。なんか、悔しい。 部屋の壁に飾ってある写真がふと目にとまる。8年くらい前かな。パアララン・パンタオの旧校舎のテラスで、アニーダ…

被災者支援のお願い

パアララン・パンタオの友人のみなさんへ 先日の台風によるマニラの洪水の被害で、学校は無事ですが、パアララン・パンタオの生徒や先生たちに、家が壊されたり流されたりという大きな被害が出ているので、学校の運営費とは別に、生徒たち・隣人たちの支援の…

洪水の被害

パアララン・パンタオの友人のみなさんへ。 昨日、留学生がパアラランを訪問してくれました。報告です。 ☆ こんにちは。 今日、パヤタスに行って来ました。 来週月曜日まで、学校は休校だそうです。 学校とレティ先生は大丈夫なんですが、少なからず、被害が…

お魚のフルコース

28日月曜日。 朝、父の家に寄る。 5月に死んだくーやんの家に寄る。盆にあちこちからいろんなものをもらった。くーやんがコーヒーの好きな人だったので、コーヒーばっかり。ペットボトル入りのアイスコーヒーが、ごろごろしている。持って帰れ、というの…

釣り

人生で、いまが一番貧乏だ、とパパは言い、人生でいまが一番金がある、と私は思う。 そんなだから、それぞれの実家の様相は、相当に違う。一方は大学の先生であり、一方は小学校もまともに出ていない。極貧状態があたりまえのこちらから見れば、向こうは「あ…