隣の団地でも

朝、近所の(隣の団地の)Oさん(ちびさんが小さいとき遊んでくれた小学生のお姉ちゃんのパパ)が来る。Kさんが亡くなったと聞いて、こないだ会って元気だったのに、と驚いてやってきたのだった。

そしてまた、Oさんの話にも驚かされた。
月曜日の朝、何台ものパトカーが、団地の坂道をのぼっていくのを見たのだった、そういえば。喧嘩か殺人か自殺か何かだろうが、いずれわかるだろうと思ったまま忘れていたが、Oさんの近所で自殺があったのらしい。
息子の病気が絶望的なことに絶望したらしい、つきそっていたご主人が、ちょっと家に帰る、といって帰ったまま、病院に連絡をよこさないので、奥さんが、近所の人に見に行ってもらったら、首をくくっていたという。
娘さんが取り乱して、遺体を降ろそうとし、とめたけどきかなかった、と言った。

ということは、歩いてほんの5分の距離で、2日連続して、自殺があったのだった。

そういうもんか?

これは、ふつうのことか?
自殺、というのは、人生を終えるふつうの終え方か?

え?

すごくへんな世界で生きている気がする。
自分がショックを受けているのかいないのかも、よくわからん。