2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のデート♪

美術館のチケットがあったので、息子と行くことにする。 パパが送ってってくれるときいて、「パパがつきそうから、最近あまりデートらしくない」と不満そう。 まあまあ。美術館のなかではふたりっきりなんだから。またぶどうジュース飲もう。 と言ったら、機…

誰がつくってるのか

金曜の早朝、いきなり義父さんやってくる。 来るかもしれないとは聞いてたけど、朝6時過ぎ、鍵かけてなかったんだな、 まだ寝てるのか、と頭上で声。いえ、もう起きますけど。 なんでそんなに早いかって、7時には孫が学校に行っちゃうからで、孫に会いたさ…

1個3000円のドーナツ

息子がもって帰った算数のテスト。 表は100点満点の100点で、かんぺき。very very goodって、書いてもらってる。 角度の問題も、要求されてないのに補助線もひいて、式も書いてる。 へえ、すばらしいね、ケアレスミスもないし、 と思ってふと裏返すと…

未来とはきみのことです

男の子の育てにくさというのは、次のようなことらしい。目にとまったので思わずメモした。 落ち着きがない。騒々しい。話を聞かない。いつも上の空。同じことを何度言っても効果がない。やるべきことをやらない。やりたいことしかやらない。いやなことは後回…

エア・ステーキとカモテ・リーブス

雑誌のクロスワードパズルをやっていたら、 エアギターという言葉が出てきた。 エアギターってわかる? 息子に聞いたら、 「わかるよ」ってギターかきならす真似をする。 エアピアノは? って言ったら、 エアピアノ弾いてくれる。 エアエレクトーンは? 「エ…

周防大島

周防大島に行く。 橋を渡ったころが12時の時報。アロハオエの曲が流れる。ハワイへの移民の歴史があるからかな。 海も空も青い。くさくさしていたこころが晴れる。わりと単純である。 最初に行ったのは星野哲郎記念館。 http://www.hoshino-museum.jp/ 星…

原子爆弾の思い出

秋晴れの一日、平和公園に行く。 平和公園は修学旅行生がたくさん。学校がちがってもみんな同じようなキルトのリュックを背負っているのは、家庭科でつくるのかな? 原爆の子の像のあたりから、ふいに子どもたちの歌声が聞こえてきたりする。 公園内の「国立…

呼吸するように嘘を言う

台風一過。 といっても、すこし雨すこし風、このあたりはなんでもなかった。 なんでもないが、京都の被害のニュースの、家々に押し寄せる水を見たとき、 子どものころに台風で床上浸水したときの記憶が、また生々しく蘇ってきて、その生々しさにとまどう。 …

アトム焼

「バイカル湖より深い味 唐揚げ弁当」 という宇和島の弁当屋のコピーのことを思い出すと、笑いたいか泣きたいかわかんない気持ちになるが、 推測するに、たぶん、バイカル湖は世界一深い湖だということよりも、むしろ、 むかし歌声喫茶の時代に有名になった…

チョゴリを着た被爆者

新屋英子一人芝居「チョゴリを着た被爆者」を観た。 名前に聞き覚えがある。 ああ「身世打鈴」の一人芝居をなさっていたのではなかったっけ、と思い当たって、(とはいえその舞台を見たことはないのだが)でもそれはずいぶん昔のことの気がするけど、と思った…

バイカル湖より深い味

知らない印刷屋さんから電話があって、高校の同窓会の名簿をつくっているという。つきましては寄付のお願いを、って言う。それは無理です。無理。自分が、寄付もらう立場であったりするから、できるときはしたいと思うんだけど、自分の同窓会の名簿じゃいや…

ニュースレター その他

パアララン・パンタオの友人のみなさま。 たいへんお世話になっております。パアラランのニュースレター発送いたしました。 今週中には届くと思います。 もし届かない方で、欲しい方、連絡ください。 住所が変わるなどしてお送りできなくなったところが、い…

牧歌

午前中、ピアノの発表会だった。 ひと夏に2回って、それも別の曲って、たいへんだと思うんだけど、 弾けるようになってるから不思議だ。 息子、弾いたのこれ。 カスキ『牧歌』 http://www.youtube.com/watch?v=Y7hvVS6gPnQ 7月の発表会は、幼稚園から中学…

冷凍庫を開けたら

メールの次は電話が通じなくなっていたらしい。 全然気がつかずにいたし、電話が鳴らないだけなので、平和なことだったが。 それで台風で学校が休みだった日、翌日の時間割の連絡が、学校からこなかったわけだ。うちはケータイメールの一斉配信というのをや…

防災無線

早朝、大雨。確認すると大雨警報出てるので、学校休み。 さあもう一度寝よう。 寝ていたら、町内会の都合で、うちの廊下に設置している防災無線が喋る。大雨警報が出ています。土砂崩れに注意してください。 わかりました。それでまた寝る。しばらくすると、…

新しいアドレス(パアララン)

パアラランの友人のみなさんへ パアララン関係の連絡用のメールアドレスを、変更しました。 またニュースレターで近いうちにお知らせしますが、新しいアドレスはこちら。 payatas@fureai-ch.ne.jp よろしくお願いします。 ついでにHPはこちら。 http://www…

メールが使えない

3つあるメールのうち、2つが、突然使えなくなった。 原因不明。 それで、復元依頼を送ったけど、 「お客様の Microsoft アカウント の復元依頼をいただいておりますが、誠に残念ながら、お送りいただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であ…

夏休みの終わり

夏休み最後の日。雨の日曜日。 午後、夏休みのラジオ体操がんばりましたね、の景品(図書券)と、明日からの通学に必要なバスカードと、親の登校つきそいの当番表とを、町内の子どもたちに配ってまわる。そういう係りなのだ。留守の家がなくて、速やかにおわる…