2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気100パーセント

庭のクリスマローズと沈丁花が咲いている。向かいの森の桜(電柱の移設工事のときに枝を切られて、さんざんな姿なのだが)も咲いている。春は来たのだ。まだ寒いけど。 旅から帰った日の夜、ピアノの、最後の教室だった。幼稚園の頃から、毎年、エレクトーン…

父の古墳

息子、友人たちと四万十川に卒業旅行に行く、と出かけた。3月16日。1泊2日、松山、宇和島、高知をまわる旅。四万十川では、予土線の江川崎で降りて、次の列車がくるまで、男子4人、河原で、石積んで遊んでたらしい。ほかにすることもないね。 それなら、私た…

旅の衣

春。無事に大学受かったので、子どもは家を出ていくことになった。行ける先があってよかった。受かったので、ここまでの事象の全部に感謝できるのがありがたい、と彼は言ってる。それはたしかにありがたい。 そんで、手続きとか引っ越しの準備とか、親族への…

春の別れ

先月末、受験に行ったのが、ほぼ1年ぶりの旅。九州新幹線にはじめて乗った。いつも青春18きっぷだったので。この街に住みたい、と着いてまもなく息子が言った。はじめてなのに安心する。街の空気感がいい。ぼくみたいなのでもいていいかなと感じさせてくれる…

ガチャ

なんだか長い冬だった。共通テストのあと、息子は学校に行くのがいやでしょうがなくなった。いろいろ我慢してきたのが、我慢ならなくなった。学校や教師への不信と失望が、吹き上げてきた。 数学がわかんなくて、でも避けて通れないから、格闘してきた彼は、…