2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壁と卵と戦争と認知症

複数の友人たちのブログで、エルサレムでの村上春樹の「壁と卵」の演説(私は卵の側に立つ、というやつ)は何度も読ませてもらった。ハルイチさんが、戦争のことについて書いているのが印象的だったけど、被害であれ、加害であれ、どんなことも一個の卵の体…

春休み

パアラランのニュースレターの発送作業、半分くらいできた。本当は昨日、残りも片付けてしまうはずだったのに、ちびさん、いろいろと面白い遊びをしかけてきて、遊んでいるうちに一日が終わった。作業すすまず。 夜はちびさん寝たあとは、原稿とか、考える仕…

「わたしたちの路地」の批評(現代詩手帖4月号)に対する反論②

つづき。 「文化的特権性を付与してはいけない」の文章のあとには、次のようにつづく。 「また、詩だから何を書いてもよいということもなかろう。「すりきれて穴もあいてるてらてらの黄色い毛布でねむれねむれ」という野樹さんの歌があるが、毛布や孤児の描…

「わたしたちの路地」の批評(現代詩手帖4月号)に対する反論①

現代詩手帖4月号の詩書月評(田中庸介)に、私と河津聖恵さんとのコラボ集「わたしたちの路地」が取り上げられていた。 ほとんど意味不明な批評で、唖然としたのだが、たぶん酷評であろう。 批評は賛否両論あっていいと思うし、野樹の短歌は下手くそだとか…

津和野

昨日から山口の義父母のところ。高速道路1000円がありがたい。 午後、おばあちゃんを誘って津和野へ遊びに行った。津和野は島根県。 桜が花盛り。 お気に入りの民芸茶房で、つわぶきごはんを食べる。私はここのつわぶきごはんを、食べたかったのだ。超レトロ…

笹井宏之さん追悼ドキュメント

お知らせ。 NHK佐賀局制作の笹井宏之さんの追悼ドキュメント「つながる~若き歌人 魂の交流~」が、全国放送になります! 放送は 3月29日(日)教育 朝7:30~ 再放送は 4月2日(木)教育 朝5:05~ http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/ ぜひご…

発表会

昨日、音楽教室の発表会。 エレクトーンを弾くのは年長さんから。 ちびさんたち年中さん以下の子は歌を歌う。 去年はちびさん、歌も歌えずカスタネットも叩けずひとりで立っておくこともできず、私がステージの上までつきそいで、支えていて、ついでに途中で…

ふきのとう/蝉

空き地でふきのとう摘む。 最初、もう花が咲きそうなのが、2つほど見つかっただけで、なんにも見つからないからそろそろ季節も終わりかと思ったんだけど、枯れたカヤだらけの、全然楽しくない空き地じゃあるんだが、てんとう虫やら蟻やら蝶やら虫やら、みん…

似顔絵

似顔絵。 昨日、幼稚園の修了式で、あれこれ抱えて帰ってきたなかにあった。 一学期に一枚ずつ、それと最後にもう一枚、自分の絵をかかせたらしく、でも、ちびさん、最初の3枚は、すべてケロロの絵(正確にはギロロとクルルとケロロとタママとドロロ)だっ…

桜さく

昨日は雨だし、一日あれこれの作業していて外に出なかった。 (午後3時に、「ママー、にちようびは3時からクッキーつくるやくそくだったよー」と言いにきた子どもにつきあって、つくる。そんな約束したおぼえ、私はないんだが。きっと、うんうんと適当に返…

ニュースレター

紙面できた。 パアララン・パンタオのニュースレター、2009年4月号。 今月中には、印刷して、あて名書きして、発送すませたいつもり。 来月送金したら、予算が底をつくので、すこし焦っている。(そのわりに作業は、実にのんびりだったのだが)。 焦っ…

いっぽんばし

一本箸。 こないだ幼稚園で、子どもと一緒にお弁当を食べたとき、箸づかいの見事さに、息をのんだ。一本をぽろりと机に落とし、残りの一本で、なんと器用に食べること。 1年間、訓練したんだなあ。(お弁当は箸のきまりなのだ) と感心しているわけにもいか…

春休み間近。

子どもに蹴飛ばされて、こんな時間に目が覚めた。 季節がらなのか、ちびさん鼻炎で、寝ても鼻ぐずぐず。その音を耳もとで聞くのが、ややつらい。 でも今日は昼寝もできないだろうから、あとお茶飲んだら、また寝よ。 春休み間近。 幼稚園からいろんなものを…

注文の多い子ども

毎日の疲れ方が、なんというか、むかし、児童館で働いていたころに似てきた。たぶん子どもが、児童館に来る子らの年齢に近づいてきたからだ。 おねーさん、あそぼー、トランプしよう、ゲームしよう、えをかいて、ほんよんで、うまくできないから、つくってよ…

亡霊

むかし一緒に暮らした猫たちの写真が届く。 また別のところでは、むかし、書いたらしい何かの原稿が(14年くらい前だよ。なんで持ってんのよ)、本人はもうそれが何かを思い出せないのに、今ごろになって、他人の手から手へ渡り、え? 本当に覚えてないの…

ああ。

ちびさん、パパに抱きついて泣いていた。 「ぼくは、みんなといっしょにうたうのはむずかしいし、おどるのもむずかしいの。リトミックも、むりなの」 むずかしいことはたくさんある。 「なわとび、できないの。すべりだいは、こわいよ。あー、はしるのは、す…

めちゃくちゃ

昨夜、子どもと一緒に寝ていたら、遅くに帰ってきたパパが、物音で起き出したらしいちびさんと、何やら話している声。 「ママは、世界で一番やさしい人だよ。だからパパは大好きなんだ。でも、ママはめちゃくちゃだから、きみがしっかりしなきゃいけないんだ…

続・猫の消息

しかし、一緒に暮らした人というのは恐ろしい。しかも年上の同性である。私が覚えていないことも覚えているし、意外なところに目が届いている。この家のありさまも、見えているに違いない。 「それで、あんた掃除してんの?」「あ…」 「料理してんの? あん…

猫の消息

こういうことって、あるんだ。 昔、9か月ほど一緒に暮らした4匹の猫たちの消息を知る。むろん、その飼い主の消息も。 13年か14年ぶりぐらいではないかしら。 電話で話した。なつかしい、なんてものではない。 歳月が、一瞬でふっとんだ感じだ。 4匹の…

クッキー

ちびさん、いつまにか、漢字もそこそこ読めるようになっている。 でももちろん、間違って読んだりもする。 「お風呂で温まると楽になります」という耳鼻科に貼ってあった鼻炎対策のポスターを「おふろであたたまるとくすりになります」と読んだりする。 もら…

せんべい

春らしい、いい天気。 湿疹童子の湿しんもおさまり、「ぼく、幼稚園にいったらまた熱がでるよ」とこわがっていたが、ちびさん昨日から幼稚園に行っている。 昨日の午後は、小児科と耳鼻科。どちらも混雑していて、午後いっぱいかかった。もう治りかけている…

ふきのとう

ちびさん、午前中、公園で近所の女の子やゴリラ(の遊具)に遊んでもらうほど元気。 午後、空き地でふきのとう摘む。 また季節がひとまわりしたなあと思う。

湿しん

ちびさん、熱は下がって元気になったが、昨夜から、今度は体じゅうに赤い湿疹。 じんましんは、よく出る子だが、こんなに体一面というのははじめてで、薬のせいかな、アイスクリーム(薬と一緒に食べていた)のせいかな、晩ごはんの肉のせいかな(私が、牛肉…

元気

庭の梅がようやく咲いた。ぽつん。ぽつん。 ちびさん元気になった。 家のなかでアスレチックしている。 やれやれ。 あー、春が来るよ。 掃除しよ。

頭を冷やす

説得して説得して(すこし脅して)頭を冷やすことを了解させる。それでも「ぼく、つめたいのがいやなんだ」と文句言い続けていたが、なんの、すぐに冷たくなくなる。一日じゅう40度近い熱。熱さましの座薬も、40度を39度に下げるくらい。食欲もなくて…

熱の子

雪。降ったりやんだり、霰になったり。夜までとけなかった。 ちびさん、病院で、インフルエンザの検査と血液検査とする。鼻に綿棒つっこまれたり、耳から血を採られたり、思いがけないことをされるものだから、大泣き。看護師さんたちと4人で力づく。「おさ…

雪のひなまつり

朝から雪のひなまつり。 ちびさん昨夜から熱。こんどはなんだろう。 あとで病院連れていかなけりゃ。 鼻炎も、もう数か月薬飲みつづけているのに、いっこうに改善の気配がない。それでも、11月の中耳炎と、こないだの水疱瘡のほかは、この冬は風邪もひかず…

多摩川河川敷の物語

久しぶりにテレビを見た。 リスがリモコンをもっていってから(ちびさん向けにはそういう話にしてある。私が隠したのだ)かれこれ一か月。私も子どももテレビを見ていない。(パパは夜中にこっそり見ているが)。ちびさん、時計をみながら、今の時間は、何の…

変化

昨日は幼稚園。土曜参加日。 子どもの様子を見に行って、お母さんたちのコーラスを聞いて帰る。 というだけなんだけど。 以前は、ひとりだけ離れた場所にいるので、探さなくてもすぐに見つかった子どもが、いまは探さなければ見つけられなくなった。朝、どん…