クッキー

ちびさん、いつまにか、漢字もそこそこ読めるようになっている。
でももちろん、間違って読んだりもする。
「お風呂で温まると楽になります」という耳鼻科に貼ってあった鼻炎対策のポスターを「おふろであたたまるとくすりになります」と読んだりする。

もらった「鉄道ジャーナル」からオーブンレンジの付録のレシピ本までなんでも読む。あれこれのカタログの電車グッズを欲しがったり、レシピ暗記して、これつくれとかあれつくれとか、(食わないくせに)言うのがうるさい。

熱がさがって元気になったちびさん、「ママ、すきやきクッキーつくって」と言う。
すきやきクッキー?
なにそれ?
きくと、「バターとおさとうと、たまごと、はくりきこと、バニラエッセンスでつくるんだ」という。
それは、ふつうのクッキーと思いますが。すきやきクッキーって?

「これだよ」と見せてくれたレシピ本のページには、こう書いてあった。「型抜きクッキー」
うーん。

で、つくった。ミロ入りと生姜入りもつくった。ちびさん、シンプルなやつしか食べなかったが、生姜入り、おいしかったな。