2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その場さんち

この家には、その場さん一家が住んでいる。その場しのぎさんと、その場かぎりさんと、その場だけちゃんが暮らしている。……という話を、私たちはよくする。朝夕冷えてきた。衣替えがまだできない。その場しのぎにそれぞれあやしげなものを着たり着なかったり…

秋の庭

金木犀の匂いに誘われて、庭に踏み入ったら、蜘蛛の巣に頭からつっこんでしまった。でも気持ちのいい季節になった。秋海棠も咲いて、すっかり秋の庭。金木犀の香を嗅いだら、ふいに「静かなドン」と「チボー家の人々」のことを思い出した。中学校の通学路に…

コスモス畑

コスモス、きれいなんだけど。夏の間、ほったらかしだった畑はすごいことになってて、コスモスは巨大で私の背より高い。いちご畑も背たけほどの雑草が茂り放題で、いちごさんたちまだ生きてるかしら、どこかに、さつま芋畑もあるはずなんだけど、かきわけて…

国際フェスタ

木曜日、パアラランに送金。助けてくださるみなさま、ありがとうございます。1995年からの送金記録を整理していたのですが、みなさん、ほんとうに長い間、支援を続けてくださっていて、あらためて感激しています。心から感謝申し上げます。パアラランは…

続 トランポリンハウス

業者さんが、年に一度の床下点検にくるというので、ではそのときに、部屋の残りの床板も張り替えよう、ということになった。動かしきらない箪笥があるので、全部は無理としても半分くらいは替えてしまいたい。それで机を動かしたり、本を運んだり、早朝から…

見てきたもの

台風一過。息子を誘って美術館に行った。機嫌よくついてきた息子だが、目当ては美術館ではなくて、駅と電車だった。古い小さなカメラで、通過する電車を撮っていた。久しぶりの県立美術館。レオナルド・ダ。ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展をやっていた…

トランポリンハウス

いつだったか、イギリスの話だったと思うけど、子どもが、terrorist house テロリストの家に住んでるという作文を書いて、騒ぎになったことがあったっけ。それはスペルミスで、本当はterraced house テラスのある家に暮らしてるって書いたつもりだった、とい…

小さい旅

旅。といっても、愛媛に帰省しただけなんだけど。でも、ひとりで帰省するのは、10年ぶりぐらい。 静岡の友だちが、松山に来るというので、松山なら会いに行ける!というわけで、海を渡った。広島港から乗るよりは呉港から乗ったほうが、すこし安い。朝6時…

体育祭

ほんとに、森有礼は余計なことをしてくれたよ、と言うのであった。日本の学校教育に、運動会を持ち込んだことについて、運動嫌いの子の不満だけど。クラス対抗で長縄跳びがあって、その練習に女子たちがはりきっていて、でも自分はもう、足が痛くて無理だか…

ニュースレター

パアラランのニュースレターつくっています。うちの印刷機の、あんまりまじめに働かないやつの、機嫌とりながら。刷ってる間、目が離せないというか、離すとたちまち、紙をつまらせるとかして動かなくなるのが、なんかもう、息子みたいというか、私自身みた…