2012-01-01から1年間の記事一覧

生きてかいないわたしたち

石牟礼道子『最後の人 詩人高群逸枝』読了。 たとえば、高群逸枝の死後、夫で編集者の橋本憲三が、逸枝について語ったこと。 「彼女(逸枝)の知恵が、あなた(道子)と同じように、彼女は貧乏人で、貧乏人の心を持っていて、つまり人類の大部分、人類の側に…

クリスマス・キャロル

「ぼくの愛」がはいっているはずのクリスマス・プレゼント。 あけてみたら、こんなの。 ぼくの愛に、心がない……。 たぶん、以前も同じ間違いをしたと思うんだけど。それは受という字だよ。 心をほしかったのは、ブリキの木こり。オズの魔法使いだね。 お礼に…

ぼくの愛

子ども、買ってもらった玩具を床一面にひろげて、電車と車とアマゾンの箱のビルでごったがえした街をつくり、街のまんなかにすわって、アニメをみて、アニメをみて、ずーっと見ていて、もういいかげんにしなさいとリモコンをとりあげられてすねて、 「ママが…

サンタクロースは来ないので

うちにサンタクロースは来ないので、 しかも24日まで、子どもは待てないので、 冬休み初日、22日にはサンタクロースのいるところへ行く。 山口の義父母さんちへ。 子ども、朝から冬休み帳全部すませて、間違ったところは直して、 いるので連れて行かない…

パソコン許可要求書

というものを、子どもに突きつけられた。 こういうの。 ☆☆ パソコン許可要求書 日ごろの体くつさをしのぐため、平等さを要求するために、パソコンを使用する権利をもらいたいです。 三つの条件を守るのでお願いします。 一、1時間~1時間15分以内に辞め…

うまやどさん

子ども、宿題もしないで何しているのかしらと思ったら、こんなもの書いていた。 戦後の景気の移り変わり。 フリーハンドで何も見ないで書いていたけど、正しいかしら。正しいような気はする。とにかく彼の頭のなかではこういう理解だ。 左端のほうは、米軍特…

紅まどんな

愛媛の南予にいた子どものころ、冬になると、みかんは、どこでもらってくるのか、みかん箱ごとあった。毎日十個もそれ以上も食べるから、指がすっかり黄色くなっていた。 郷里をでてからみかんを食べなくなった。もともと金を出してわざわざ買う、ということ…

あなかしこ

夢のなかに、死んだ母がでてきて、 こっちへおいで、って私を呼ぶ。あとをついて二階の部屋に行くと、 お金、いるんでしょう、って、一万円札をまず10枚出してくれる。それからまた10枚、また10枚。全部で30万円、渡してくれる。 助かった、これで大…

病変

いつ頃だろう、小学生の低学年ぐらいかな、電信柱に貼られた「日本列島改造」のビラを見て、それがとてもこわかったのを覚えてる。 日本列島の地図がのってて、日本がまるごとへんなかたちに変わっちゃうような、そんなことを連想したんだろう。おかあさん、…

1984年のネズミ

昨日も夜まで文房具の整理。 紙類。 バインダーがなければ閉じられない紙類は、どうしよう。出納簿用の紙類は、私が使えるかしらと思ったけど、使いづらいなあ。 大学ノートがたくさんあるが、小さな子どもは使わない。 新しいノートは売れるでしょう、と言…

書けるボールペン書けないボールペン

老人ホームの仏間が、娯楽室と呼ばれていたのは、それはそれで工夫あるところかもしれない。 私が住んでいるあたり、寺がないので寺の派出所かな、説経(教)所、と呼ばれている古い建物がある。その説経所に仏壇があって、通夜も葬儀も、する人はするが、月…

ふつうのおかあさん

学校から帰ってきた子どもが、おやつが食べたいというので、ちょうどりんごあったので剥いてやっていたら、 「うさぎにして」って言う。 めんどうだなあ。いやだよ、って言ったら、 「ふつうのおかあさんなら、できるはずだよ」って言う。 ふむ。 でも無理だ…

骨のゆくえ

死んだおじさんは、私の父の兄たちと幼なじみだった。近所に住んでいたのだ。若いころの祖母がどんなだったかも覚えていて話してくれた。 父に電話すると、 「わしが死んだときはどうなるんやろ、腐るまでほうっとかれるんじゃないか」というようなことを言…

娯楽室

日曜の朝、雪。 おじさんが亡くなったので、とにかく老人ホームに行こうと、支度をしていたら、長女さんから電話。 ホームの慣習では、生活保護での入所者さんは、通夜は近くのお寺さんに来てもらってホームでやって、翌日の葬儀はお寺さんのほうでしてもら…

一億人の昭和史

先月9日に、子どものころ隣に住んでいた親しかったおばさんが亡くなって、その一週間後には、住んでいたアパートも片付けられた。形見分けののち業者が全部ひきとっていくという、その最後にアパートに寄ったら、もう家具も分解してあったり運び出されたり…

人間どっく

というのに行ってきた。 はじめて。 出産したときの市民病院。そのあとも、子どもが通ったりしたから、全然知らない病院じゃない。けど数年ぶり。 校外学習みたい、地図をもって病院のなかぐるぐるぐるぐる。 迷うし。 かわいい看護師さんたちが、妖精みたい…

母を売りに

母を売りに 谷川俊太郎 背に母を背負い 髪に母の息がかかり 掌に母の尻の骨を支え 母を売りに行った 飴を買い母に舐らせ 寒くないかと問い 肩に母の指が喰いこみ 母を売りに行った 市場は子や孫たちで賑わい 空はのどかに曇り 値はつかず 冗談を交し合い 背…

手に負えない夕方

手に負えない夕方 谷川俊太郎 こういう手に負えない夕方ってのがある 曇ってはいるが雨は降っていない 人の足音ばかりがくぐもっているくせによく聞こえる 風はない こういう夕方が何年か前にもそのまた何年か前にも そのもっと前にも多分子どものころにもあ…

夜のバスの詩

図書館で借りてきた谷川俊太郎の詩集「東京バラード、それから」に載っていた詩。 夜の雨の街 バスの窓の雨粒が 街の光に感応し 赤 青 黄 TOKYO JAPANは新鮮である バスの屋根をうつ雨は トタン屋根の山荘の雨 春 夏 秋 TOKYO JAPANは感…

FREEDAM

昨日の朝、子どもが、パソコンでゲームをやらせろって、やってくる。 だめだと言ったら、「なんてこった、自由主義がいきなり治安維持法だ」とか耳元でうるさく抗議する。 相手にしないでいたら、やがてプラカードもってあらわれた。 「FREEDAM!」と…

12月のデート♪

植物公園で、夜のライトアップをするというので、12月のデートはこれ。 遠いし、寒いし、いやだよう、と私は言ったのだが、 ぼくが全部考える、と子どもが言うので、午後、連れられてゆきました。 電車をのりついで、無料シャトルバスに乗って、たどりつい…

国連人権理事会の特別報告者の会見

福島原発事故による人権侵害の調査のために日本を訪れていた国連人権理事会の特別報告者の会見。11月26日。 http://unic.or.jp/unic/press_release/2869/ http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2012/11/blog-post_27.html

くるったリス

晴朗なディグニティ(尊厳)、晴朗な日々のディグニティ、 という言葉に励まされて、掃除にとりかかった。昨日の午後。 5分後に後悔した。なんだか途方もない。終わらない。 家のなか、気づくと足の踏み場なくなっている。貰ったもの、拾ってきたもの、あれ…

アメリカの心の歌 14

「アメリカの心の歌」(長田弘)の最後の章はボブ・ディラン。 チャント、ヒム、アンセム ☆Bob Dylan - the times they are a-changing http://www.youtube.com/watch?v=cLPlATKEdtM ☆Bob Dylan - Like A Rolling Stone (ORIGINAL) http://www.youtube.com/w…

アメリカの心の歌 13

それでも世界はのこる アーロン・コープランド作曲 組曲「エミリ・ディキンスンの12の詩」 ☆Aaron Copland - 12 Poems of Emily Dickinson (1950) 1/3 http://www.youtube.com/watch?v=LcZayQ1pZTo ☆Aaron Copland - 12 Poems of Emily Dickinson (1950) 2…

アメリカの心の歌 12

グッドモーニング、アメリカ ☆Steve Goodman - Lincoln Park Pirates http://www.youtube.com/watch?v=qaOtAluwG4s ☆City of New Orleans -- Steve Goodman http://www.youtube.com/watch?v=eXGFKpWUOW0 ☆Steve Goodman: "Take Me out to the Ball Game" htt…

アメリカの心の歌 11

遠い声、遠い部屋 ☆Nanci Griffith , Once in a very blue moon http://www.youtube.com/watch?v=_qXIfK4iJg8 ☆Nanci Griffith - Heart Of A Miner http://www.youtube.com/watch?v=nEWe6GFrUBM ☆Nanci Griffith- The Last of the True Believers http://www…

アメリカの心の歌 10

L・A・フリーウェイ ☆Guy Clark Desperados Waiting For The Train(Old Number 1°) http://www.youtube.com/watch?v=VbB5TRLF9mo ☆Guy Clark - That Old Time Feeling http://www.youtube.com/watch?v=rfxDa3ZD76E&feature=related ☆L.A. Freeway, Guy Cla…

2013 カレンダー

今年も残すところあと1か月となり、 来月はパアララン・パンタオではクリスマス・パーティもあり、 ものすごく追いつめられた気持ちになりながら、 でもこういうことするのは楽しいね。 パアラランの子どもたちの絵で来年度のカレンダーつくりました。 A4…

アメリカの心の歌 9

ハロー・イン・ゼア ☆John Prine with Bruce Springsteen - 'TAKE A LOOK AT MY HEART'.avihttp://www.youtube.com/watch?v=doCpKMAcYv0 ☆Kris Kristofferson - Jesus Was a Capricorn http://www.youtube.com/watch?v=ofzCZiQ9vjA ☆john prine...hello in t…