2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パアラランのために

パアラランに送金。助けてくださるみなさま、ありがとうございます。 円安に、打ちのめされましたけど。くじけない。 郵便振替 00110-9-579521 名称 パヤタス・オープンメンバー http://www.fureai-ch.ne.jp/payatas/ いまなら来年のカレンダーつき。よろし…

しあわせな日

「ママ、今日はぼくはしあわせだった」と帰ってきた息子が言った。 何が? ときいたら、 「朝はママと一緒で帰りはパパと一緒で、送迎付きだった」。 そうでした。朝は私が登校当番で、バス停まで登校班の引率をした。帰りは、パパが見回りパトロールの当番で…

エレクトーン・アンサンブル

エレクトーン・アンサンブルの発表会。年少さんから2年生まで、エレクトーンの同じクラスだった子たちと、いまも年に一度だけ、一緒に演奏している。少しずつ人数は減っていって今年は4人。おだやかでのんびりした子どもたちで、親たちも、去年の衣装がまだ…

今日の工作

近所のひとり暮らしのおばあちゃんを車に乗せて、お出かけ。用事のあと、デパートのフードコートでお昼ご飯したら、おばあちゃん、「なかなか、こんなところに来ることもないわねえ」って言う。ひとり暮らしだとそうなるなあと思う。東京の弟さんが亡くなっ…

音楽発表会と畑と飛行機雲

朝、学校。 見回りパトロールの人たちの会合があり、私はそれは関係ないのでしたが、たまたまいあわせてしまったので、校長せんせと教頭せんせと一緒にお茶くみする。 そのあと音楽発表会。5年生の合奏で、ぼくピアノ弾くから来てっていうので、行ったんだ…

灯りに赤い鼻をつれてけ

夜にかこんな夜におつかいか灯りに赤い鼻をつれてけ (泰洋) 懐中電灯を夜空に向ける神さまはぼくを見つけてくれると思う (かずみ) 『短歌両吟 カノープスを探して』より 夜、表に出たとき思い出した。そういえば一年前の今ごろはじめた両吟でした。 http://y…

パアラランのカレンダー

学校の帰りに散髪屋によって散髪するように言ってるのに、散髪代も渡してるのに、息子、いつまでも切らない。帰りに寄るのを忘れるみたいだけど。 明日切って帰らなかったら、ママが切る。散髪代よこせと言ったら、 「ママ、その散髪代、パアラランの寄付に…

ママ、きょうの晩ごはん何? って息子がきく。 「鍋」って言ったら、「また鍋?」って言う。 まあ、そういうなよ。 それから畑に行って、白菜と大根と水菜とネギ採ってくる。おっきな白菜が10こできて、1つは食べたが、まだ9こあって、虫が食べるのがはやいか…

フィリピンの塩

平和公園内の国際会議場、国際協力バザーで店出し。もう何年目になるのか、私おぼえてないんだけど、もう何年も、毎年店出ししている。すると毎年来てくれる人もいて、商品のことも、だんだんよくなってるね、とか、去年買ったあれはよかったとかよくなかっ…

パット剥ギトッテシマッタ/アトノセカイ

藤原書店の『環』という雑誌に、河津聖恵さんが連載している。 「詩獣たち」 4ページほどの詩論。2014年秋号、第16回の最終回で取り上げているのは、原民喜。 私もしも進学で広島に来なかったら、ある日、古本屋で原民喜全集を見かけるということもなかった…

『短歌両吟 第4集 カノープスを探して』

しばらくこの記事を一番上にしておきます。 新しいのはこの下に。 ☆ 本ができてきました。 短歌の本。 『短歌両吟 第4集 カノープスを探して』 蝦名泰洋 野樹かずみ 去年5月の第1集『類人鳥』、12月の第2集『天体育ち』、今年3月の第3集『ピクトグラ…

塩葬

フィリピンにいる間、自慢じゃないけど(ほんとに自慢じゃないけど)、あたしはお皿一枚洗わずに過ごしていたのに、帰国すると、朝から、前夜の皿が流しに置きっぱなしだといって、怒られる。(のを理不尽に感じる)。なんだけど、パパは、私がいない間は、…

バザーのお知らせ in 広島

11月16日、今度の日曜日、広島平和公園内の国際会議場地下1階の国際協力バザーに店出しします。コスモス・ラポールさんのブース。 こないだパヤタスのロイダさんちで仕入れてきたリサイクルバッグやポーチ、オーダーメードのコインケース、ジョイが働くお…

紅葉

朝、子どもを送って外に出ると、向かいの森の紅葉に息を呑む。霧がかかっていたりすると、とても幻想的だけど、朝、さむくなってきた。 畑の白菜収穫。虫が食ったというより、これは虫が棲んでいたんだな。なめくじとか、いもむしとか、なんかなんかいろいろ…

畑とネズミとケーキ

畑。私がいない間も元気に育っていた。 白菜。大根。ねぎ。水菜。セロリ。パセリ。 それから、なにか菜っ葉の種を撒いたんだ(何だったか思いだせない)、それで菜っ葉が育ったんだけど、虫の食卓と化している。(葉っぱことごとくレース状で、なんの葉っぱ…

パアララン・パンタオ2014年10月 ⑥

10月31日金曜日。 ハロウィン。それから万聖節前日。クラスもないのでのんびりしている。 ゴミのトラックだけは、朝4時から夜10時過ぎどうかすると11時まで、休みなくくる。 留学生たちがやってくる。月曜とはまた別の3人。ひとりはコリアンの女の子。 パア…

パアララン・パンタオ2014年10月 ➄

10月30日木曜日。 朝、眠くて起きれない。夜中にキャビネットの上のネズミと目があったせいだと思う。ダガー、っていうのだ。タガログ語でネズミ。 天井のやもりが鳴くのはかわいいが、ネズミどうしていいかわかんない。見えないところにいてくれればいいん…

パアララン・パンタオ 2014年10月 ④

10月29日水曜日。 朝、ラリーさんが来る。運転手でも大工仕事でも、なんでもしてくれる友人。 ジンジンも来て、私とグレースとジンジンで、ラリーさんの運転で、雨のなかお出かけ。 最初に、バザーで売るためのコーヒーを買いに行く。ジョイ(ベイビー先生…

参観日

帰国したら、息子の誕生日で、それで連休なので、義父さんとご飯食べに行ったり、休みがあけたら、銀行行ったり、郵便局行ったり、買い物行ったり、今日は参観日で学校に行ったり、衣替えしたり(やりかけのまま、フィリピン行ってた)、畑に行ったり。メー…

パアララン・パンタオ 2014年10月 ③

10月28日火曜日。 朝、ジュリアンの運転で、レティ先生と一緒に出かける。 まず銀行へ。先生たちの給料(半月分)と電気代を払わなきゃ。 銀行でドルを引き出して、でもそこではペソに換えない。マーケットのなかの両替所のほうがレートがいいので、そっちで…

パアララン・パンタオ 2014年10月 ②

10月27日月曜日。 パヤタス校の午後のクラスは、2クラス。ジンジンが、マリアペレ先生のクラスの生徒たちについて教えてくれる。あの男の子は読み書きがよくできるよ、とか、あの女の子は、一週間休んでいたから、アルファベット忘れちゃったみたいだ、とか…

パアララン・パンタオ 2014年10月 ①

10月26日日曜日。福岡からのフライト。 マニラ上空、雲の上はきれいな夕焼けだった。 すこし遅れて6時半頃到着。ジュリアン(パアラランの最初の奨学生)とレティ先生が迎えに来てくれていた。ずいぶん待ったと思う。 それから、レティ先生の息子のジェイと…

帰国

帰国しましたー。マニラ上空。そんで雲の上。 福岡に着いて、それから広島のもよりの駅までたどり着いて、迎えに来てもらって、そのまま、息子の誕生日のケーキを買いに行って、帰ってケーキ食べて、長い1日が終わる。 誕生日のプレゼントはマニラで買った…