2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おどるガイコツ

おどるガイコツっと。久しぶりにつくってみた。切り紙のガイコツ。 明日、クラスでハロウィンの仮装パーティするらしく、それを言ったのが昨日で、手をかけず金をかけず、何をするか、考えながらガイコツつくって遊んでたんだけど、魔法使いがいいというので…

息子の「友だち」つづき

運動会の翌日、遊びに来ていた息子の友だちは、隣の隣の「絶賛学級崩壊中」のクラスらしい。頭のなかに化学記号をたくさん仕入れている化学少年の、化学記号の仕入先はゲームらしかった。なるほど。なんで学級崩壊してるのかときくと、崩壊因子として、男子…

羊がいっぱい

空に、羊がいっぱい。南の空も東の空も北の空も。雨来るかな。来てほしいな。 受験勉強つらい。私が。息子が解けなかった問題は、私が夜中にこつこつ解くのだが、どうかすると次の日も一日じゅう考えている。仮に解けたとして、それをまた伝えるのが難しい。…

空に羊

空に、羊いっぴきいないような良い天気が、何日続いているんだろう。私は毎日畑、毎日泥だらけ。夏の間ほったらかしで、草ぼうぼうの荒れ地になっていたのを、なんとか畑に戻したけど、草を抜くと、土が保水しなくなるんだよね、なのにもう全然雨が降らなく…

スケッチブック

私の机と本棚まわりは、もうどうしようもないくらい散らかっていて、ものひとつ探すのも大変なのでしたが、隅っこからひょいと小さなスケッチブック出てきて、なんでしょうこれは、と開いてみたら、びっくりぽん。 息子が赤ちゃんのときのスケッチ。こんなの…

3か条の要求

ここんとこ息子の「友だち」の話をえんえん書いているのがなぜかというと、私が人間関係の把握というのが、苦手なのである。気持ちの問題とかね。見えないし。でも、書いているとなんとなくわかってくる。それが正しいかどうかはわからないけれど、理解の手…

生きる知恵

担任の先生にお手紙書いたので、夜、担任の先生からお電話。 先生も、以前から、ふたりの関係は気になるものがあったらしい。事情がよくわかりました、と言ってもらったので、手紙書いてよかった。ムーミンの宿題の件について、2人の関係について、いろいろ…

「親友」に気をつけろ

言いつけちゃった。夜、ムーミンママに電話。宿題は家でやれと言っているのに、友達にきくとか先生にきくとか言って、やっていかない、とムーミンママも悩んでいるのでした。全部ばらしちゃった。うちの子はもう教えないからね、って。 先生への手紙は、私が…

息子の「友だち」

すこし、気をつけてやろう。 息子は「他人の悪口は言わない、自画自賛しない」をモットーとしていて、すばらしいが、それにプライドとかプライバシーとか加わって、最近なかなか言わないのだが。 気づいていたんだが、ムーミンと息子との関係は健全なもので…

運動会のあと

運動会終わって、学校を出たところで、ムーミンママに会った。走ってきて、ムーミンが私の息子に言ったことについて謝ってくれる。昨夜ムーミンは、親に叱り飛ばされた。 そしてムーミンママが言うには、 「技を失敗するのは、(私の息子)に勇気がないから…

運動会

17日。運動会。雲一つないいい天気。走ったり、係りの仕事したり組体操したり。行進とラジオ体操はあまりのやる気のなさ、情けない姿に写真撮る気なくした。 一番しっかりやっていたのは、係りの仕事だった。 組体操、あんまりこわがるしいやがるから、ど…

運動会の前の日のこと

昨夜あれから先生に手紙を書いて、今朝息子に見せたら、うれしそうに持っていった。 ところが1時間目、先生が連絡帳や手紙を見る前に、組み体操の練習があり、ぼくは飛行機はやらないと息子は言ったのに、三人組のもうひとりのKが、どうしてもやらなきゃだ…

組体操

運動会、疲れる。 組み体操の練習で、3人技で飛行機というのがあるらしい。2人でひとりをもちあげる。息子は飛行機でもちあげられるほうだが、丁寧におろしてもらえなくて、2度も落ちそうになったという。それも頭から。1度は手をついた。2度目は前の子…

『夕焼けを見る装置』

しばらくこれを一番上にしておきます。新しい記事はこの下に。 ☆ 本ができてきました。 短歌です。 『短歌両吟 第5集 夕焼けを見る装置』 蝦名泰洋×野樹かずみ 1年ぶりです。 去年の3月から7月にかけての3巻(1巻60首、全180首。通算16巻~18巻)を…

雨乞い

連休最後の夜に息子はしばらくぶりにまた微熱。目覚ましが鳴らなかったので、いつもより30分遅れて起きる。通学班には間に合わないが、始業には間に合う。熱もひいていたので学校に行く。組み体操さえなければ、ぼくは学校にいる時間は好きなんだ、と言う。…

レース模様

桜の葉っぱが、レース模様。私は絶賛腰痛筋肉痛。 畑仕事がんばったので。萱の根も掘り起こしたし。 庭も夏の間にジャングルになってしまったので、脚立にのって枝をのこぎりでぎーこぎーこ剪定した。 なかなか取りかからないが、いったん取りかかると、私こ…

カナリア

学校は2学期制で、先週で1学期が終わり。金曜日に懇談会に行って、よい子の歩みもらってきた。 運動会の組み体操の練習がはじまる日に、保健室に逃げ込んだ話を聞く。息子から聞いた話と先生から聞く話は、やはりすこしちがうのである。気分が悪いと朝から…

チェルノブィリの祈り

ノーベル文学賞、聞いたことのある名前だと思って、本棚探したらあった。「チェルノブィリの祈り」スベトラーナ・アレクシエービッチ。岩波書店1998年の本。 ブログに抜き書きしているので、貼ります。凄い本。 さまざまな人の証言をとても丁寧に聞き取…

やりとり

畑の草ぼうぼうはこんな感じ。ここで怠けたら、もとの木阿弥、畑一面が萱で覆われていた頃にもどってしまう。草刈鎌片手に一週間、がんばって刈ったよ。白菜と水菜とブロッコリーとセロリの苗も植えた。一面雑草におおわれていたいちご畑の草ひきもした。草…

市長賞

息子の夏休みの絵が広島市長賞、だった。MOA美術館の児童画展。区単位の選考で、公民館で授賞式だったので賞状と副賞の図書カードもらいにゆく。 「だって、今年被爆70年で、それで被爆電車の絵だから、そうなったんだと思うよ。テーマでもらったんだよ。…

昨日までの数日、えんえんと畑の草とりをしていた。夏の間、ほったらかしだったので、いちごもずいぶん枯らしてしまったが、一方で、負けずにラインを伸ばして、雑草にまみれながら育っている。 今日、雨が降ったのはうれしい。いちご畑がうれしそう。 雨な…