空に羊

空に、羊いっぴきいないような良い天気が、何日続いているんだろう。私は毎日畑、毎日泥だらけ。夏の間ほったらかしで、草ぼうぼうの荒れ地になっていたのを、なんとか畑に戻したけど、草を抜くと、土が保水しなくなるんだよね、なのにもう全然雨が降らなくて、毎日水を運ぶのが、しんどいしんどい。
ひどい腰痛になり、ようやく治って、気分よく働きはじめたら、またすこし痛いかな。用心しながら。草刈り草とり。いちごが野放図にあっちこっちに伸びていたり、かと思うと水がなくて干からびていたり。それらに水をやったり植え替えたり。大根やにんじんの種を蒔いたり、にんにく植えたり。白菜と水菜とキャベツの苗を植えたり。今日はたまねぎ植えた。畑っぽくなった。

もとが畑じゃないので水はけよすぎるし、石がごろごろしているし、建築廃材も埋まっているし、私は日ごろ水やり怠けるし、肥料もやらないし、こんなにいいかげんで育つわけないと思うのに、育ったりするから、きみたちみんなえらいと思う。

いちじくの木をもらった。(以前、あったのは虫がついて枯れてしまった)。植え替えたら、翌日、葉を枯らしている。それでもう、朝から数時間おきに水やりに行くのだが、根づくといいなあ。まだ小さくて実もないが、近くにいくといちじくの匂いがする。この匂いが好きだ。

畑のもみじが赤くなった。

Cimg2392


向かいの森のむかご(蔓をゆすったら空から降ってくる)、ゆでて食べた。

Cimg2387