2010-01-01から1年間の記事一覧

百年の終わりに

そういえば去年の今頃は、河津さんとのコラボ集『天秤』を上梓したのだった。(なんかずっと昔のことみたい) 2009年はヴェイユの生誕百年だったから、ヴェイユを読み直しながら、作品をつくっていったのだけれど、彼女の言葉が、現在にいっそう切実であ…

机の下

年の瀬。 山口に行くときも雪はらはらしていたが、向こうでも積もっていたが、広島に帰ってくると、うちのあたりも積もっていて、今日はその上に雨がびちゃびちゃふる。義父母さんの家はあたたかかった。断熱材がはいっているらしい。この家は、そんないいも…

Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

短歌における当事者性と普遍性 (ES第20号)

同人誌「ES第20号」に山田消児さんが、 「「僕」が「私」であること──短歌における当事者性と普遍性」という文章を書いていて、そのなかで野樹の短歌に触れていた。 私が、その作品によって在日朝鮮人だと思われたこと、でも実際は違うので、日本人だと…

歌集 『もうひとりのわたしがどこかとおくにいていまこの月をみているとおもう』

まるでクリスマス・プレゼントのように届いた。 歌集。 これが、クリスマス・プレゼントのような美しい本で、夢のよう。 野樹かずみ歌集 『もうひとりのわたしがどこかとおくにいていまこの月をみているとおもう』 発行 洪水企画 発売 草場書房 定価 本体1…

関わりもなく

クリスマスとはほぼ関わりもなく生きていて、クリスマスツリー、もらったのがふたつもあるのに、出したら出したで片づけるのが面倒なので、もう出さない。大きな靴下ももらったのあるけど飾らない。子どもが学校でつくった怪しげなリースだけ玄関に飾った。 …

短歌のお葬式

金のない人間が、小銭を手に入れると何をするか。 兄は賭け事してなくしてしまう。 弟はなんだかわからぬままになくしてしまう。 ということを骨身にしみてよくわかっている父は、自分の葬式の費用を、赤の他人であるところの古くからの知り合いで近所に住ん…

ながい旅

早朝6時は暗い。7時はぼんやりあかるくなる。 雨がふりそうかふりそうでないか微妙なところだが、傘もって子どもと家を出る。霧のなか、旗当番なので、一ダースばかりの小学生をバス停まで送っていく。とちゅうで雨がぱらっときて、2年生のKちゃんが4年…

今年の5冊

今年の5冊。 読んだ本のなかから心に残ったものをあげてみます。 ☆ 『狙われたキツネ』ヘルタ・ミュラー著 山本浩司訳 チャウシェスク独裁政権崩壊前夜のルーマニアを舞台にした小説。チャウシェスク夫妻が殺されたときの映像を、思い出したりした。悪の凡…

ピアノと読書

と書くと、いかにも優雅な休日みたい。 まあ、平和に過ぎた。 土曜日の音楽教室のとき、もうひとりピアノの個人レッスンを受けているMちゃんと連弾をする。テキストの、先生と生徒が連弾をする曲の、なぜか先生のパートを子どもはむきになって練習して、弾…

雪と手袋

木曜日、雪がはらはら降った。 子どもはいつものように、ポロシャツ一枚で帰ってきた。朝出るときはブレザーを着ていくのに、学校に着くと、なぜかすぐ脱いでしまうらしいのだ。ストーブもあるから寒くないというが、思うに、ブレザーがきらいなんだな。 そ…

神奈川県知事が停止していた補助金の支給を決定しました

朗報です!神奈川県知事が停止していた補助金の支給を決定しました! というメールを昨夜もらったのですが、今日の神奈川新聞に詳しい。読めるかな。 まずはほっとしました。この国も、まだ良識が働いている、と思えることは希望です。 http://mainichi.jp/a…

よもしれん

「もう、そんなよもしれんもん、だしてきて」 と思った。 ところが、それが言えない。そのまま言っては通じないな、と思う。 でも、翻訳ができない。「よもしれん」は「とんでもない」ぐらいの意味だが、とんでもない、というと、それはまた違うのだ。 たぶ…

東京朗読会関連記事が掲載されました

転載します。 朝日新聞朝刊27面(京都版) 朝鮮学校等しく認めて 無償化除外反対 詩に反響 高校の授業料を無償化する日本政府の施策から朝鮮学校を除外しないよう求めるため、詩人や高校生ら約100人が寄稿して出版された詩集が反響を呼んでいる。増刷し…

反日という罠

自分が短歌書いてるとか、本名とは違う名前を使ってるとか、暮らしの現場では言わない。親たちも知らない。(だから誰もつげ口してはいけない)。 でも、たまに出会ったりする人のなかに、知ってる人もいないわけではない。 それで、たまに出会ったりして、…

工夫して生きんと

金曜日、パアララン・パンタオにクリスマス前の送金する。 いくら送るか。毎回500ドル単位でものすごく悩むんだけど、給食費用が不足しているとわかっているので、少しでも多く送りたくて、今年はかなりの自転車操業ぶりなのだった。 で、送ったあと、心…

韓国強制併合100年静岡共同行動申し入れ書

転載します。 韓国強制併合100年静岡共同行動は、本日12月9日、以下の申し入れ書を民主党静岡県連に提出します。その後、記者会見の予定です。転送、転載歓迎 内閣総理大臣 菅直人様文部科学大臣 高木義明様民主党静岡県連会長 牧野聖修様 「朝鮮高校無償…

ポラムの会による「無償化審査停止への声明」

転載します。 無償化審査停止への声明 2010年12月8日 岐阜朝鮮初中級学校の子どもを支援するポラムの会 共同代表 赤塚さとみ 河合良房 こばやしひろし 後藤輝美 堀無明 松井和子 去る2010年11月24日菅内閣は、朝鮮学校の高等学校授業料無償化の審査を停止し…

もしもこの世に

「もしもこの世に、ぼくがたくさんいたら、ママどうする?」 って子どもが言った。そりゃおもしろい。 「もしもこの世に、ぼくがたくさんいたら、みんなでママにいっぱいキスするんだ。」 そりゃうれしい。もちろんうれしい。 けど、もしかして、みんな、き…

「ランパスたいちょうとコーヒーテーブルのゆうれい」完

冬の朝7時。 まだうす暗いなかを子どもは学校にゆく。今日は雨。 3年生のRくんは、ブレザーもセーターも着ないで、ポロシャツ一枚のまま。 これで冬も通すらしい。こないだ、風がすごかった日には、傘をさして、ぴょんぴょん飛びながら歩いていた。空とぶ…

2011カレンダー

来年のカレンダーつくった。パアラランの子どもたちの絵のカレンダー。 喜んでもらえたり、いらないと言われたり、いろいろしますが、懲りずにつくる。A4コピー用紙3枚の簡単なもの。うちのプリンターでお金かけずにできるので。 今年度支援していただい…

「ランパスたいちょうとコーヒーテーブルのゆうれい」その3

子どもの自由ノート、ランパスたいちょうの話はつづいている。 「めのまえに、 自由のひこうきがあるではありませんか。」 のつづき。 ☆☆ 「でも、かんばんになにやらかいてあります。」 (飛行機と看板の絵) 「(西へは津、北へは青森まで)とかいてありま…

原爆の残り火

福岡県八女郡星野村には、いまも原爆の残り火が燃えています。 召集で広島県内の駐屯地にいた山本達雄さんが、被爆後の広島に入り、叔父の店があった本通商店街にくすぶっていた火をカイロに移して、福岡県八女郡星野村の自宅に持ち帰り保存していた火。23…

パンダがラッパを吹いたこと

昨日の夜、子どもが、 「Tくんが、中国人はばかだって言ったんだ」 と言った。 私は頭に血がのぼる。だれだ、そんなばかなことを子どもに言うやつは。 「それはTくんがまちがってる。もしTくんがお父さんやお母さんの真似をして言ってるんなら、Tくんのお父…

ドリーム・シティ

こないだ、旗当番の日に(登校時のバス停までのつきそい)4年生のMちゃんが言った。 「ねえ、りくくんのおかあさん、どうして、あんなおそろしい森のなかに住んでるの?」 おそろしい森……。 おそろしい森のなかに住んでるのは、悪い魔女と相場がきまってい…

自由のひこうき(ランパスたいちょう 2)

「ランパスたいちょうとコーヒーテーブルのゆうれい」つづき。 ☆ 「そんなによみたいんなら次のページへ」 「でも、コーヒーテーブルはまたカンカン。こんどはランパスたいちょうをおいだしました。でも、ドンという音で本にかいてある字がきえていくではあ…

共同通信配信 核心評論「朝鮮学校無償化見送り」

2010年11月27日 核心評論「朝鮮学校無償化見送り」◎経緯無視した方針転換だ/砲撃受けて外交配慮 北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)砲撃を受けて、日本政府は朝鮮学校への高校無償化適用を当面、見送る考えを明らかにした。北朝鮮への有効な制裁措置…

改めて、朝鮮学校を「高校無償化」の対象とすることを求める声明

自由法曹団 声明 改めて、朝鮮学校を「高校無償化」の対象とすることを求める声明 報道によれば、朝鮮民主主義人民共和国が大韓民国の大延坪島を砲撃したことを受け、本年11月24日、菅直人内閣総理大臣は、朝鮮学校への高校無償化制度適用プロセスを停止…

ランパスたいちょうとコーヒーテーブルのゆうれい 1

はじまりました。新しい自由ノートに、新しいお話。 新しい、といっても、以前ケーブルテレビで見ていた(いまは時間帯が変わって見れなくなった)アニメの再現のようですが。 ☆ タイトル 「キャンプ・ラズロ ランパスたいちょうとコーヒーテーブルのゆうれ…

朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書

2010年11月29日 内閣総理大臣 菅 直人 殿 文部科学大臣 高木義明 殿 内閣官房長官 仙谷由人 殿 朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書 報道等によれば、文部科学省は、朝鮮学校による「高校無償化」の申請は予定通り11月30日まで受理するが、…